※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

今日、保育園にお迎えに行くと、息子と同じくらいの女の子が「ママ〜マ…

今日、保育園にお迎えに行くと、息子と同じくらいの女の子が「ママ〜ママ〜」と泣きながらこちらにやってきました。そこで、年配の保育士さんが「◯◯!(呼び捨て)ママじゃないって言ってるでしょ!◯◯のママはまだ来ないよ!」ときつめの口調で叱っていました。
まだ小さい子だし、そんな剣幕で怒ることじゃないし、呼び捨てもちょっとびっくりしました。
土曜保育だったので、担任の先生ではなかったです。
また、普段から早朝延長保育利用しているので割と色んな保育士さん関わってもらってますが初めて見る方でした。
とっても良い園でむしろ他の先生方は普段から我が子にも他の子に対しても優しく声をかけてくださっているし、呼び捨ても聞いたことがなかったので尚更ショックでした😱我が子のことではないんですが気になりした😣こういう対応ってよくあることなんでしょうか?

コメント

ママリ

働いていたのは幼稚園ですが呼び捨てで呼ぶのはありえなかったです🤔💦あだ名は働き始めた頃はOKでしたが、何年か経った頃にはあだ名NGになり名前を略すのもNG、〇〇くん〇〇ちゃん。と、本当の名前にくんちゃんをつける呼び方の方針になりました!

園によって違いはあるとは思いますが自分の息子が先生から呼び捨てにされてたら個人的にはかなり嫌です😫

年配の保育士さんその子が何度もママ〜と繰り返しててイライラしてたんですかね〜😅保護者の前でキツい口調、態度で言えるってその先生度胸ありますね😱今やちょっとしたことでクレームになりますし、というかその前にそんな言い方したらその子すごす悲しくなりますよね💦ママに会いたいね〜!もうすぐに来てくれるよ〜先生と遊んで待ってようね!とか言えないんですかね😭

あやたか

私は保育科だったので研修も何回も行きましたがそんな先生いませんでしたよ 😢
どこの園に行っても〇〇くん〇〇ちゃんだったし我が子にはイライラした時きつい口調になったりしますが 、 仕事だし優しい声掛けが基本だと思います!

もちろん厳しい園もありますが … 呼び捨てはありえないなと思いました 🤔

きき

うちは呼び捨てだったりします😳
私は特に気にならないしむしろフレンドリーでいいかなって思いました。
保育園の入園書類には呼び名を記入する欄があり保護者がニックネーム的な名前で読んでるなら園でも同じように呼んだりします。
その先生の声掛けはキツイなと思いました💦
イライラしてたんですかね😂

りりり

うちの保育園は呼び捨てばっかりですが保護者の前ではちゃん/くん付けです😂

はじめてのママリ

保育士してましたが、パートの先生とかかもしれないですね。
資格なくてもパートできるので昔の子育てをそのまま保育にしてる先生いました😥

呼び方は保育園によってですね><
うちの保育園は保育士と保護者の方の距離が近いというか、フランクだったので呼び捨てもありでしたが、保護者の前で厳しい言い方で呼び捨てはあり得ないと思います💦