※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃんまま
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、イライラしています。イヤイヤ期かもしれませんが、元気そう。遊ぶ方が好きで、食べさせても口を開けず。困っています。

娘がごはんを一口も口にしなくなり困ってます…
かれこれ3日ろくに食べてませんが、元気です。
チーズやヨーグルトなら食べてくれます。
お菓子を欲しがりますがごはんたべない子にはなしと
あまりあげてません。厳しすぎますか?
ジュースや麦茶等、水分は普通に欲しがり飲みます。
麺が好きなので、食べさすためにスパゲティやうどん
ラーメン、そうめん等を作っても
今まではおかわりするぐらい食べていたのに
ほんの数本口にしたらごちそうさまです💦
ふりかけごはんを食べず、カレーにしたりと
作り直しても食べず作るだけムダになります。
寝る前に食べさせてみようと再びあげてみるも
顔を横にふり一口も口にしてくれず…
今まで普通に食べたのに突然食べなくなり困ってます。
保育園でも給食が完食、当たり前だったのに
一口も食べませんでしたと先生に言われ…

食べるより遊ぶ方が良いみたいです。
動き回りたいようなんです。

遊んでるところに行き、食べさそうとするも
口を開けず…いやいやします(>_<)
イヤ!って、初めて言われました💦💔
なにを作ったら食べてるくれるのか…
どうしたら食べてくれるのか…(>_<)
イライラしてしまいます💦

これはイヤイヤ期が始まったんでしょうか(´・_・`)?
具合いは悪くなさそうでヤンチャな娘のままです。

コメント

saoriayu

保育園でそのうち絶対食べなくなる日がきます。

今は、その分チャージしてるんですよ。食べたいだけあげてね

っていわれてます。

そういう時期なのでは?ないかな?

と、思います。

  • ひぃちゃんまま

    ひぃちゃんまま

    そうなんですね!
    ここんとこ保育園であまり食べなくなり家です食べず…ついにほぼ口にせずになりました。そういう時期なだけなんですね!
    あまり悩みすぎず気楽に頑張ります(^_^;)
    コメントありがとうございました♪

    • 7月23日
あゆむ

食べない時期ありますよね。うちもありました。小児科の先生に食べない時期に背が伸びて大きくなるんだよ。って言ってました。本当かなと思って伸長の記録を見ると食べない時期にグンと背が伸びてました。
ご飯食べないのでお菓子あげないは普通ですよ。癖になりますもんね(^^;無理に食べさせなくてもお腹すいたら食べますよ。

  • ひぃちゃんまま

    ひぃちゃんまま

    コメントありがとうございます(^^)
    いま1ヶ月2センチペースで成長しているのですが先月、今月は身長、体重がほぼ変わらずです。ですが、体がが大きくなった気がします!80の服がピチピチ&チンチクリンに突然なり今月からサイズアップしました。
    いま伸び盛りにきているのですね(^ν^)
    祖母たちが可哀想だからお菓子を食べさせなさい、ひどい母さんだね。など、言ってきます。おやつはおやつの時間しか与えていませんが、祖母らが甘やかして寝る前などにあげるのでもう困ってます😓
    お腹空くようにいっぱい疲れさせるのを頑張ります笑

    • 7月23日
ももヒメ

1歳9ヶ月の男の子がいます(^^)
今は食べる様になってきましたが…数ヶ月前からは全然食べず、保育園でも食べなくなっていました。
食べないものは無理にあげず食べる物をあげてましたよ‼︎
時期的なもので食べる様になると思います。

  • ひぃちゃんまま

    ひぃちゃんまま


    コメントありがとうございます♪
    うちの娘もいま1歳9ヶ月です(^^)
    食べるものをあげればいいんですね!
    娘のたべるものを探してみたいと思いますが、お菓子なら嫌がらず食べます(>_<)
    ハンバーグとかもいきなり食べなくなり、
    なにを食べてくれるやら…(^_^;)笑
    時期的なものなんですね!

    • 7月23日
bunnybunny

体調がよく、少しでも食べていて水分が取れているなら問題ないと思います。
そのうちお腹すいたら嫌でも食べますよ(*^^*)

  • ひぃちゃんまま

    ひぃちゃんまま


    きょうの夕方、お腹がすいてたまらなかったのか?カレーを半分、ヨーグルトにオレンジを食べました!やっと口にしてくれてホッとしてます(^_^;)
    お腹が空いたら嫌でも食べるんですね!笑
    食べなくても脱水だけは気をつけます(´・Д・)」

    • 7月24日
  • bunnybunny

    bunnybunny

    そうです。
    脱水だけ気を付ければ大丈夫だと思います(^_^;)
    保育園等の集団生活だと活動も決まっているし、食事の時間も決まっているので食べてもらわないといけませんが、家庭だとある程度融通ききますしね(*^^*)

    • 7月24日
  • ひぃちゃんまま

    ひぃちゃんまま

    そうですね(^ν^)
    お家ですと小分けであげたり、完食だったり時間の制限がないので食べそうと思えばいくらでもあげれるので♪
    今日の朝はパン3口、午前の完食にエリーを飲ませて、お昼に焼うどん3本、おやつに野菜ボーロ&牛乳、夕食にカレーとか結構食べてくれた日でした!その日の娘の気分によりますね💦ムラが激しくて困りますが…みなさんそうゆう時期があるということなのでその時期に娘がちょーど、さしかかったところなんだと聞いて安心出来ました❤️

    • 7月24日