※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

4歳の子供が言うことを聞かなくてイライラしています。皆さんはどうでしょうか?

上の子、何回言ってもなかなか言うこと聞かなくて毎日イライラします。歯磨き、着替え、お風呂入るよと言ってもやだ後でばっかりで^_^🥵口は達者でむかっとすることも言うし。4歳になったばかりですが、4歳は天使なはずですが😂これからですかね?😅皆さんどうですか?

コメント

まま

同じぐらいの歳の差ですね🥺
天使の4歳って本当にあるのか?説がママ友の間までは流れてます😂😂

こちらがうまく言えば聞き分けの良い事や我慢できることも増えましたが、まだまだ癇癪も起こすし天使には程遠いい…
やイヤイヤ期が見えてきた下の子の方が天使です😂😂

• いちご

いちご

笑笑 そうなんですね😂

確かに言い方でも変わりますよね😢つい余裕がなくイライラ怒鳴ったり早くしてみたいに言っちゃうとなかなかしません🥵

うちも下の子は天使です👼聞き分けいいし、一人遊びしてくれたり大人しく、下の子と二人きりは幸せな時間です笑

• 10月31日
はるひ

4歳って天使なんですか!?😂
うちの上の子(4歳)は天邪鬼がひどくてイライラしない・怒らない日がめずらしいので、
怒らない日は天国のように感じます🤣✨

うちは赤ちゃん返りとかぶったからかなぁと思いますが、
同じく何回言っても、
聞こえないフリ、聞いてて返事してもすぐ同じことする、歯磨き・顔を洗う・着替え・お風呂全部ヤダと言うか、いろんな言い訳(ごはんの前にお風呂がよかった、歯磨き今日はおまけして明日ちゃんと磨くとか…)してきます💦

• いちご

いちご

天使と一般的には言われてますね😅

確かに赤ちゃんかえりとかぶると仕方ない部分はありますね😭うちも酷かったんで。

分かります。知恵もついていろいろ言い訳したり交換条件してきたり😅

• 10月31日
ゆうまま

4歳くらいはそうでしたが、今は聞き分けがよくなってます。
もうしないときはほったらかしてたら置いていかれるのが嫌でするようになりました。

• いちご

いちご

なるほど。ただ、朝は忙しいタイムスケジュールでやらないからイライラしてしまい😂

• 10月31日
  • ゆうまま

ゆうまま

確かに朝は結構グチグチ言ってました。
    今は子供タイマーってゆうアプリで何分ってタイマーつけてたら運動会のかけっこの音楽が流れてくるのでそれでバタバタ準備させてます。

• 10月31日
  • いちご

いちご

なるほど。探してみます。ありがとうございます☺️

• 10月31日
いくみ

もうその歳だと、言うことをきかせる、というよりは、自分で考えて動くように導いた方がいいと思います。

この後どうするんだっけ?
今日何着る?

などです。

きっともう、生活習慣の流れはお子さんもわかってると思うので、あえて言わないとか、イヤだと言われたら、そう、わかったよ、と言って少しの間様子をみるとかでもいいと思います。

• いちご

いちご

なるほど。確かにいつまでも言われなきゃやらないは困るし😅
    ありがとうございます。

• 10月31日
ェムェム

私も天使の4歳の言葉を信じて、魔の2歳・悪魔の3歳の時期を頑張って超えてきましたが、4歳になっても状況変わらず拍子抜けしました🤣
4歳になってすぐ調べたら、4歳は我慢を覚える時期、4歳の壁という言葉がある様です。

最近は少し我慢することが出来たり、変わってきたように思います。

• いちご

いちご

確かに3歳に比べたらそうなんですがね、まだまだ天使なんてとんでもないなと😣💦

• 10月31日