※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
住まい

持ち家の方に質問です!マンションですか?戸建てですか?マンションの方は…

持ち家の方に質問です!!
マンションですか?
戸建てですか?

マンションの方はマンションにした理由、戸建ての方は戸建てにした理由を聞かせてほしいです!!

コメント

戸建てです!

北海道で札幌とかではないのでマンションより戸建ての人ばかりなのでマンションという選択肢がありませんでした!

• non

non

コメントありがとうございます!
    なるほど、そもそも選択肢になかったんですね^ ^

• 10月31日
ママリ

都内なのでマンションにしました!
のちに売りたいので駅近がいいとなるとやはりマンションでした😊
管理費などもかかりますが、
めんどうなゴミ当番や掃除、消防点検や排水管の掃除なども手配せずともやってくれるので便利です😊
狭いので暖かいし家の中も掃除が楽。お庭もないので手入れはしなくても良いです。

ずっとマンションくらしなのでマンション慣れしているのもありました😊

• non

non

コメントありがとうございます!!

その意見聞くとほんまそれだなーと思いました^ ^
    掃除とかそっち系は一軒家より楽ですよね💡

• 11月1日
ひろ

戸建てです。
・4LDK以上欲しかった
・住み続ける限り、管理費、修繕積立金、駐車代等、諸々費用がかかるのが気になる
・ちょうど不動産バブル気味だったのもあり、近隣の新築マンションの相場がバカ高く、戸建ての方が総じてお得だった
というのが理由です!

• non

non

コメントありがとうございます!
    同じ理由で今戸建てを考えていて💦
    家に何かあった時に、自分らで修理考えないといけないってことに関しては迷わなかったですか?

• 10月31日
  • ひろ

ひろ

そこは当たり前に感じていたので、特に迷わなかったです。
    寧ろ、壊れたら直す、という方が自然かなぁと思ってました。
    そんなにすぐ壊れないですしね😂
    築30年、40年経った時には、もう子供世代が現役なので、リフォームしたり建て替えたりしたければ好きにして、という感じです。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

マンションを購入して、これから戸建ての着工です。

マンションを購入しましたが賃貸で貸してます。
注文住宅だと、私たちだけの家を建てれるので✨

• non

non

コメントありがとうございます!!
    賃貸に出すと言うことはローンない感じですか!?

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますよ😊頭金半分だしたので、ローンは元々半分の2000万だけでした!
    なので、当時扶養内パートだった私だけでローンを組めました。
    賃貸は20万で貸しているので、半分以上利益になっています✨

• 11月1日
  • non

non

なるほどです💡
    わたしも貸すの考えたんですが、いきなり借りてた人がもう出て行くってなったときに、次借りてくれる人がいなかったら二重ローンみたいな感じになるのがこわくて😭😭

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    二重ローンになる時期は必ずありますね😭
    ただ、我が家は将来的に貸すことも考えて買っています。正直年間の半分でも借りてくれたら赤字にならないですし、今尚売ってほしいと連絡がくる物件で...4000万で買いましたが売値は6500万で売れます。ある程度見越して購入しているので、二重ローンになっても、後々採算が合いますし、キャッシュも両方のローンを払ってもまわるくらいの余裕は持ってます😊
    マンションの立地によりますね!ニ重ローンを最低3ヵ月と固定資産税分、あと追加の所得税だけ別枠で資金を用意しておけば、そこまでリスクはないと思います✨

• 11月1日