※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

近々引っ越しを考えていて、物件探し中です😊リビングが15畳程度のお家に…

近々引っ越しを考えていて、物件探し中です😊

リビングが15畳程度のお家にお住まいの方、使ってみてどうですか?首都圏で住宅が密集している地域のため、惹かれている物件がどちらもリビングが15畳、もしくは16畳です。
建て売りなのですが、まだ更地の状態のため、似たような物件の見学しかできませんでした。人気の場所のため、おそらくたってからの購入だと難しそうで、買うなら今なのですが、全く同じ作りの家を見てないので広さのイメージがだいたいでしかわからず。。

ダイニングテーブルを置いて、ソファ、テレビなどのくつろぐスペースを作って、、というのは余裕でできますか?それともやはり狭めですか?💦子供の遊ぶスペースはある程度確保できますか?💦

コメント

ぽっぽ

リビング16畳です🙋‍♀️
180センチのダイニング置いてL字ソファ置いてもダイニングとリビングの間は結構余裕あります!
5畳の和室が併設してあるのでLDKだけだとどうか分かりませんがそれでも和室からリビングにおもちゃ持ってきて遊ぶくらいは出来てます!

• ままり

ままり

180だと、結構広めのテーブルですよね!6人がけですか?そこにソファおいても余裕あるんですね!それは素敵です😍和室は併設してないので、おもちゃはリビングに置くことになりそうでそれは狭くなりそうですが、、😅
    テーブルなどをもう少しサイズ小さくしたりソファも3人がけくらいにしたらできるでしょうか😊

• 10月31日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

6人ですが椅子減らしてあって4人仕様にしてます!
    甥っ子たちもきて遊んでる最中なので汚い部屋で申し訳ないですがダイニングからリビングテーブルとソファーまでの間がこれくらいは空いてるのでプラレールとかもまあまあな大きさ作って遊べるしリビングだけでも遊ぶスペースは確保できてます!
    ただ家の収納がどれくらいあるかにもよると思います💦

建売だと収納が少ない場合も多いのでそうなってくるとリビングにチェストなどの家具収納置かなければならず狭くなってしまうかもです😣

• 10月31日
  • ままり

ままり

一応建て売りですが、まだ更地なので間取り、収納などは相談に乗ってくれるみたいです😊ただ、狭小住宅で土地自体が小さくて😅
    写真ありがとうございます!思ったより広いです😊棚も置けそうですね!

• 10月31日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

間取り変更可能なら良いですね😆
    写真撮ってるところの右にチェストとメタルラックが置いてあります☺️
    まだテレビボードが届いてないので以前使ってたやつなんですが壁面収納になるタイプの大きいやつ買ってあります。
    壁面収納のテレビボードならインテリアとしても見せられて収納も増やせるなーと思ったので🙆‍♀️

部屋が狭くなるかもですが置こうと思えば写真の右奥ダイニングテーブルの後ろ側にもチェストも置けるくらいはスペースありますよ☺️

• 10月31日
  • ままり

ままり

なるほど、壁面収納いいですね!😊どうせ幅取るなら、収納にしたらいろいろ使えますもんね😊
    ダイニングテーブルの後ろも使えるのもありがたいです!

あまりイメージがわかなかったのですが、私が思ってるよりスペースがありそうで安心しました💦

• 10月31日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

あと私の家は長方形のLDKでキッチンからダイニングとリビングが見渡せる形でこの状態ですが正方形の16畳だとまた違うかと思います💦

• 10月31日
  • ままり

ままり

なるほど!うちだと、横長なのでまた違いそうですね😅教えてくださり助かりました!ありがとうございました!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

LDK15畳です!
広いリビングに憧れますが、ソファーを置かずにビーズクッションを置いたりして部屋を広く見える工夫をしています😆
隣接する和室もあるので、子供が大きくなってもそこで遊べるから問題ないかなと思います!
今はリビングにおもちゃ箱を置いていますが🤗

• ままり

ままり

和室が隣接してるといいですよね😊うちは和室も隣接してない、ほんとリビングのみなので、手狭かもしれません😭でも、工夫してやっていくしかないですね😊

• 11月1日