※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

18時のミルクが悩みです。おっぱいは出にくく、離乳食も少なめ。アドバイスをお願いします。

ミルクスケジュールについて相談させて下さい。
3か月から哺乳拒否でなんとか飲みながら寝るタイミングだったらミルクを飲むようになりました。
現在のスケジュールは
8時起床 おっぱい
10時 離乳食+ミルク100
11時朝寝30分
14時おっぱい+ミルク100
14時半 昼寝1時間半〜2時間
17時離乳食
18時おっぱい+ミルク←飲まない!
20時 寝る30分
21時お風呂
21時半おっぱい+ミルク80〜100
22時就寝

夜中は2.3回ほど起きますが、すべておっぱいですぐ寝ます。

相談したいのは18時のミルクです。
ここは寝ない為自分では飲んで20です。
あとはスプーンで飲ましていて大体50ほど飲みます。
ここのミルクをなくすと3回になってしまうので、悩んでいます。
おっぱいはあげていますが、ほとんど出ません。
大体40〜60だと思います。
離乳食もあまり食べず大体一食50gほどです。2回目はもう少し少なめです。

アドバイス頂けると嬉しいです💦

コメント

K

体重はどうですか?
体重増えているなら無理に飲まさなくてもいいかもしれません。
哺乳瓶拒否との事ですが、スパウトやストローもダメですか?スパウトやストロー飲めるならそれでミルクをあげるのもありだと思います!

• mamama

mamama

体重は少しですが増えてはいます。一回ミルク減らすと体重が増えなくなるのではないかと不安です。
    スパウトとストローも試しましたが、スパウトは飲めずストローも少量しか飲めなかったのでスプーンであげています💦

• 11月2日
  • K

K

そうなんですね😭
    この時期からは体重増加は比較的緩やかにはなるので増えているなら一度辞めてみるのも手かもですが、心配なら18時以外で飲めるミルクの時に量増やすことは厳しいですか?
    また、哺乳瓶拒否で量が飲めないとの事だと乳首は色々試されたと思いますが乳首のサイズは変えましたか?サイズアップする事で飲める量が増える事もあります。我が家はこれでした。3カ月でLサイズ6カ月からは9カ月からのL Lサイズであげています。むせたりするならサイズあげないでいいですがよかったら試してみて下さい🥰

• 11月2日
  • mamama

mamama

ありがとうございます!
    ちょっとずつ他の時間のミルクを増やしてみて飲むようなら18時をなくしてみます!
    サイズもずっとMだったので、その時間だけサイズアップして試してみます✨

• 11月5日