※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや🔰
子育て・グッズ

食事中に食器をカミカミしている赤ちゃんについて、まだ大丈夫ですか?他の方も同じような経験があるでしょうか?

食事の時に、相変わらずスプーンや食器を机にドンドン、口に持っていってカミカミ。振り回して下へ落下させて、落ちたところを眺めていますが😅こんなもんなんでしょうか?

離乳食を始めて2ヶ月経ちましたが、飽きもせずガチャガチャしてます💦
ガチャガチャしつつも、口をあけて食べてくれますし、いっしょにスプーンを握って口に持っていって食べたりなんですが。
食器のカミカミはまださせてても良いのか?とふと思いました😅
みなさんどうですか?まだこんなもんなんですかね?👀

コメント

かりん❁

娘もそうです😂
最近は捨てるのが楽しくなってしまったようで💦
そろそろ躾も意識しなきゃダメかなと思っているところです😭

• さぁや🔰

さぁや🔰

そうなんですね!
    スプーンで最初は遊んでたけど、最近はしてない。とか聞いたりしたので、あかんのかな?って思って😅
    辞めさせるべきなんですかね?難しいですね😟💦

• 11月1日
  • かりん❁

かりん❁

それなら手づかみ食べするかな?とスティック野菜も試しましたが、野菜は触りなくないみたいで😂笑
    うわっ触っちゃった😱って嫌な顔をしています😅
    フォークに刺してあげても同じく、うぇーって反応で😓
    保育士なのですが、一歳を迎えた子がいる同僚も好きにやらせているみたいなので🤔
    今は捨てたら、おしまいかな〜?と一度渡さずに様子を見ています。

• 11月1日
  • さぁや🔰

さぁや🔰

なるほど。下に落ちたらそのまま見てて戻ってこないので、また拾って渡したりしてます💦
    落ちたらバイバイ。って、うちもしてみようかな。

ちなみに、ストローで飲めるようになってから、口からぶーっと飛ばすのですが、お子さんはされますか?
    楽しいみたいなんですけど、外で飲み物飲ませづらいなぁと思っていて😟

• 11月1日
  • かりん❁

かりん❁

私も欲しがれば渡しちゃいますよ〜😅
    拾って私の近くに置いて、渡して捨てられるエンドレスです💦
    でも、落としたら無くなると分かってくれたらなと思って😂

ストローも、多分面白いのでしょうね🤣
    娘はやりませんが、一定数い
    ます。
    一応毎回やりません、と言ったり止めたりしながらブームが過ぎるのを待つって感じでしたね💦
    外出先では大変ですよね😭

• 11月1日
  • さぁや🔰

さぁや🔰

やはりブームなんですね💦
    実母に「やめさせないと外で困るで」って言われて、「すでに困っている」と思いつつ😅
    どっちも根気よく辞めさせるようにするしかないですね😟

• 11月1日
  • かりん❁

かりん❁

色々な場面で厳しく叱る職員もいましたが、個人的にはこの時期叱って泣いても、びっくりしたか怖いかでなぜダメかの理由には結びついていないなと感じます。
    私も試行錯誤して厳しくした事もありますが、叱るのも労力がいるのに同じ事を何度も繰り返して響いていないなと😅
    お互い疲れるし、それなら私も期待せずにいた方が楽かなと思っています。
    もちろん方針は人それぞれですけどね☺️

• 11月1日
  • さぁや🔰

さぁや🔰

大人に怒ったり注意したりするのでも疲れるのに、小さい子ならなおさら疲れますよね(笑)

次の日になったら、新しい1日が始まるんだろうなぁと思っていて。
    自分で失敗して痛いおもいしても、それを何回かしないと慎重にはならないわけですし、3歳までは忘れるときくので、コツコツ方針です🙂
    乳児期に自由にさせていて、わがままに育つとも限らないですもんね🙂

• 11月1日
  • かりん❁

かりん❁

大人でも、1回で学習するのは難しいですものね!
    少しずつ言葉の理解もできるようになるので、そこからかなと私は思います💡
    それまでは、分かんないよねと思いつつ声をかけていこうかと☺️
    今まで許された事が、急に許されなくなったら混乱するので分からなくても一貫性を持ちたいなとは思っています!
    食事は関係ありませんが、私はわざと人を叩いたりするのは許したくないので以前からはっきり叱っています。
    最近やっと叱られた事が分かるようになってきたようで、真顔というか少し悲しそうな顔をするようになりました😳
    それでもまだまだ何回もメガネを叩き落とされていますけど😂笑

• 11月1日
  • かりん❁

かりん❁

最初の質問と関係なくなってしまいましたね😅
    お恥ずかしいです💦

• 11月1日
  • さぁや🔰

さぁや🔰

そうですよね。急に変わると、あれ?ってなりますもんね。
    まぁいいか、と思っていたことでもずっと続くと、まぁいいかじゃなくなってきたりして。でも、最初に止めてないのに今からダメと言うのはどうなんだ?ってなることが出てきたりして。
    最近は顔を手で触ってくるようになったんですけど、つかまり立ちして届くから嬉しいんだと思うんですけど。
    力加減もないし、触るというよりは掴むって感じなので、痛いし、これはダメと言うべきことなのかと思ったりして。
    分からないなりにも人を観察してるので、伝えるべきかなって悩んでます😥

丁寧にお返事いただいてありがとうございます✨
    最初の内容から私がずらしてしまっています💦ごめんなさい💦

• 11月2日
  • かりん❁

かりん❁

赤ちゃんからしたら、叩くも触るも一緒だとは思いますよね😅
    私はメガネをしているので、私のをおもちゃにして、他の人のも触ったり叩き落としたりしたら怖いのでそこだけはしっかりしようかなと💡
    今後ダメだと思うことは、今の時点で分からないからと一緒に楽しく笑ったりせず、ダメだよと声をかける事が大切かなと私は思います☺️
    息子さんもさぁやさんの顔の観察しつつ、こうやったら痛い、相手が嫌だ、楽しくないと気付かせるのもアリかなと🤔
    そういう積み重ねで、力加減も少しずつ覚えていくんじゃないかなと思いますよ💡

• 11月2日
  • さぁや🔰

さぁや🔰

そうですね🙂
    月齢の近いコと遊ばせてみたりしても、やっぱり顔に手が伸びるので、そういうときにもゆっくり手が出るようになれば、親も安心ですしね☘️
    家でいる時間が長い分、伝える時間もあるわけで。笑って楽しくしてくれてるのが一番嬉しいですけど、伝わったらそれも嬉しいですもんね✨
    色々ありがとうございます😊

• 11月2日