※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

水子供養についての相談です。枯死卵で胎芽なし。供養にお金を包む必要は?お寺で手を合わせるだけで充分かどうか。

水子供養についてです。
先日、枯死卵と言われ稽留流産の診断を受けました。
今自然排出待ちでまだお腹の中にいます。

そこで枯死卵で中に胎芽はいなかったとはいえ、水子供養に行きたいと思ってるのですが、ちゃんとお金を包んで供養してもらったほうがいいと思いますか?
ネットでは、水子供養のお寺に行きお地蔵様の前で手を合わせるだけでも充分供養になると見ました。

どうなんでしょうか。

コメント

♡2児のママ♡

私は、川越にある蓮馨寺っていうお寺に水子のお地蔵様がいらっしゃるのでお線香とお花を持って手を合わせに行きますよ!

• ママリ

ママリ

私は九州在住なのでそちらには行けませんが、やっぱり手を合わせに行くだけでも良いですよね😣✨

• 10月31日
  • ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

はい❗️良いと思いますよ✨

私は3回連続で流産して2回目の妊娠で心拍まで確認出来ましたが心臓が止まってしまいその子は12月予定日で今回4回目の妊娠の子も12月が予定日で今は順調に進んでます🤗だから帰って来てくれたんだなって凄く誇りに思います😭
    なので、はるとママさんの所にもきっと帰って来てくれますよ☺️
    その為にも手を合わせに行ってあげて下さい💖

• 10月31日
りりー

この6月に枯死卵で稽留流産で大きかったため自然排出されず手術を受けました。
水子供養をしに行こうと旦那に言われましたがなかなか立ち直ることができず未だにいってません。
2ヶ月後お腹に宿ってくれたのがその子が戻ってきてくれたと思ってるので、無事生まれたらお礼をしに神社に行こうかなと今考えてます。

• ママリ

ママリ

稽留流産本当に精神的にもきついですよね、、
    2ヶ月後に戻ってきてくれたなんて羨ましい限りです✨🕊
    是非お腹の子が無事生まれたら一緒に連れて行ってあげたいですね🥺

• 10月31日
ママリ

私も5月に繋留流産手術しました!水子供養はしませんでしたが、実家の仏壇にお水とお菓子あげてます。心拍も確認前だったので……

• ママリ

ママリ

流産の経験辛いですよね😢
    ネットにも、その子のことを忘れないことも供養になると書いてるのを見ました😣
    形はどうであれ思い出してあげるのも大切ですよね😣

• 10月31日
...

私も去年一昨年と2回流産して水子供養に行きました。線香、花、ベビーシューズやスタイを持ってお参りに行きました。 ネット情報もいいですがはるとママさんが行きたいようにいけばよろしいかと思います😊
私はお寺さん側の決まりで5000円納付と決まっていたのでその通りに包んでいきました。

• ママリ

ママリ

2回も流産の経験計り知れないほどお辛かったと思います😢
    やっぱりちゃんと包んで行ったほうがいいのでしょうか😣
    私の地元のお寺では1万円と書いてました💦
    供養なので仕方ないですが、高いなと躊躇してしまいました😭

• 10月31日