※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
子育て・グッズ

自転車で15分の保育園か、電車+徒歩で15分の保育園か悩んでいます。自転車は大変そうですが、おむつやお布団を持ち運ぶ必要がない園もあるため、実際の経験を教えていただけますか。

保育園の送迎について、電動自転車で片道15ふん、どうでしょうか。可能だとは思いますが・・・かなり大変ですか?
自宅から距離がある保育園しか受け入れ可能な園がなく、候補は自転車で15分の園または電車で15分+徒歩4分の園です。

電車で15分+徒歩4分の園は、おむつ持参不要、お布団も不要。全て園で用意してくれます。

自転車で15分の園はお布団もおむつも持参です。

雨の日にお布団の持ち帰りがあることを考えると自転車15分は辛いかと思うのですが、実際それくらいの時間で自転車送迎されているママさん、いかがでしょうか・・・

コメント

ゆうゆ

大変だとおもいますね~💧

雨の日とか結構大変そうですね。

• はりねずみ

はりねずみ

そうですよね、、
    となるとやはり電車の園のほうが労力は少なくて済みそうですよね

• 10月31日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

そうですねー。地域にもよるけど、電車も大変かもしれませんが
    自転車で送り迎えのママさんがいますが、自分はレインコートきて子供のせて、カバーをかけて…と大変そうです。

• 10月31日

大雨の日、大変だと思います…ゲリラ豪雨とかもあるし…😭

• はりねずみ

はりねずみ

ですよね・・・
    荷物が少ないことを考えると電車で行く園のほうが良さそうですよね

• 10月31日
ちびすけ

電車通園してましたが、電車大変ですよ💦💦特に大きくなってくると…

• はりねずみ

はりねずみ

電車大変!というご意見も参考になります!
    大人しくするのが大変、ということでしょうか・・・?

• 11月1日
  • ちびすけ

ちびすけ

月齢にもよると思いますが、ラッシュの電車にベビーカーは使えないので大きくなると純粋に重くなって大変でした。慣れてくると大きな声出したり、途中で降りたいと騒いだり。私は嫌な思い、怖い思いをした事はありませんが、抱っこ紐のバックル外しやら暴力振るう人がいたりと聞くと選べるなら電車通園じゃない方が私は良い気がします。
    確かに荷物が少ないのは魅力かもしれませんが…

• 11月1日

坂道どうですか??

自転車15分の園通ってましたよ!!

坂道もなく、平坦だったので大変とは思いませんでした。
普段からチャリであちこち行ってるのもあるかも。

お布団は雨の日は持って帰らなくても大丈夫ですよ。
おむつの持参は普通だと思ってたのでそんなに気にした事無かったです。
日中何枚使ってるかも把握したかったです。

大雨の日もありますが、チャリのカバーしてとにかく子どもだけは濡れないようにしましたが、自分が濡れるのは慣れました笑

私としては…お子様がいくつかわからないですが、混む時間帯に電車に乗る、人身事故などのトラブル、子どもが歩かない、立ち止まるなどを考えれば、とりあえず家の前でチャリ乗せてあとは園に着くだけ!のが労力が少ないで済みます。

• はりねずみ

はりねずみ

坂道です!その場合は電動自転車購入するつもりですが、長年自転車も乗っていないしどうかな・・・と。

一応ラッシュで1番混む時間は外して、お迎えも早めに行くつもりではあるのですが、やはり不特定多数の人が乗車していますし時期的にも心配ですよね。。
    子どもは2歳半です。立ち止まる、手を繋ぐのを嫌がる、などなどは最近よくあります。

• 11月1日

退会ユーザー

2歳半であれば、うちの場合はまず歩いて行くことが無理でした。歩く事自体はできますが、手を嫌がり進まず、かなりの時間をかけて毎日行くと心折れてしまって…
    坂道だとあまりに急だと怖いですよね。

自転車は子どもが生まれてから買って使い始めましたが快適ですよ。

• 11月1日