※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の通学を見送れず罪悪感。早く家を出て仕事に行くお母さんは多い。見送らないと子供の精神に影響あるでしょうか。

子供が小学校にあがってフルタイムに戻ると、小学校の登園集合時間より30分早く家を出ないといけません。
子供よりも早く家を出ないといけないことに罪悪感があり転職を考えていますが、子供よりも早く家を出て仕事に行くお母さんなんてこの世のなか山ほどいますよね。
子供が通学する姿を見送らないとのちのち子供の精神状態に影響ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

早く出ても良いですが、かわりにお父さんがついてるとかのほうが安心な気がします。最初登校ついてくお母さんも多いですよ💡

コロナなど状況が読めないですし、メンタルケアもあるので、最初は時短や朝遅くするなどで様子を見てからフルが良いかなと思っています✨

精神状態に影響するというか、鍵閉めがちゃんとできるかとかのほうが心配ですかね💦
あとは、学校行かずに家でそのまま過ごす子どもも結構います💦

ソラママ

ウチも鍵っ子なので、年長さんから少しずつお留守番や鍵の管理などさせるようにしてました。

最初は仕事ギリギリ間に合ってましたが、今はキチンと言えば自分で鍵🔑閉めて習い事等行ってます。

ぽん

うちは共働きで2人とも仕事のときは子供より先にでます。同じようなママ友も何人もいますが、子供それだけで精神状態問題が出るとは思っていません。通学見守ることだけが愛だとは思わないので。先に家でてからも電話連絡はつくようにしているのと、鍵締めの練習などは入学前から少しずつやってました。