※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃーだ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が歯が生えてきました。歯の生えるタイミングでおっぱいを離した方いますか?

3ヶ月の息子を育てています。
さっき、息子が私の指をくわえてる時に硬いのがあたり、見てみると、歯が生えてきてました😱
寝返りも、3ヶ月に入った途端にできて、早いなとは思ってましたが、歯はまだまだ先だと思ってたのでビックリしました💦
一般的なのでしょうか?又、歯が生えてきたタイミングでおっぱいを離した方いらっしゃいますか?

コメント

2ヶ月健診の時に歯が生えてる赤ちゃんいて、ママさんは困ってました😲
歯は遅いほうがいいって言いますよね😣うちの子は5ヶ月くらいでしたが、おっぱい吸ってましたよ💕
たまーに噛まれて激痛でした(笑)

• てぃーだ

てぃーだ

そうですね…歯はまだ先で…と思ってましたが、成長は止められないですね💦
    なんだか、成長が早そうなので、今しかない時期をちゃんと見てたいです☺️

• 7月23日
くじら

初めまして。
一般的ではないですが、個人差があるものなので、問題ないです。
ウチもそれ位で生えました。
おっぱいを離したっていうのは、断乳したという意味ですか?

• てぃーだ

てぃーだ

同じ時期に生えてきたんですね。何か気をつける事はありますか??
    おっぱいの出もとても良いわけじゃないので、歯が生えてきたり、離乳食が始まったあたりで様子を見ながらミルクに変えようかと考えています。
    おっぱいからの免疫も6ヶ月までと聞いたので、それまでは母乳で頑張る予定です。
    母乳に関しては賛否両論あるかと思うので、私の考えです。。

• 7月23日
  • くじら

くじら

ぜひ、おっぱい頑張ってください😊
    whoの最新の指針では、生後2歳までおっぱいが望ましいとされていますよ。
    気を付けるのは、とにかく虫歯です。早い分、リスクも高くなるし、子どもが歯磨きで嫌な想いをする時間も長くなります。
    でも、ここは心を鬼にして、磨くしかないです。生え始めはガーゼなどで拭く程度で良いですが。市役所などで歯磨き指導をやっていると思うので、適宜申し込むと良いと思います。
    あとは、おっぱいカミカミがあるかもしれないです。生えても全く噛まない子もいるらしいですが、私は噛まれました。
    噛まれたら、咄嗟に鼻をつまむと良いです。口を離したら、痛いからダメ、と真面目な顔と低い声で教えてあげてください。

• 7月23日