※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の鉄分不足と体重増加について相談中。カロリー高めな粉ミルクとフォロミどちらが良いか悩んでいます。目のクマも気になるようです。

鉄分について教えていただきたいです!

生後11ヶ月で8kgと細めな息子がいます。
ハイハイがとにかく大好きでずっと動き回ってます。
その割にはあまり離乳食量を食べてくれず体重がなかなか増えません😭
目のくまもあって、鉄分不足も心配です。ひじきやレバーは毎日何かしらあげているのですが、、

体重を増やすためにはカロリー高めな粉ミルク、
でも鉄分不足解消にはフォロミが良いのか、、
どちらを与えたら良いか迷っています😭

目のクマ解消についても教えていただけたら嬉しいです(;_;)!

コメント

mini

粉ミルクでいいと思います😊フォロミは食事から十分栄養が取れていることが条件の鉄分用補助食品みたいなものです😄なので粉ミルクにも鉄分は含まれていますし、栄養のほとんどをミルクから取りたいのなら粉ミルクじゃないと不足します😭

粉ミルクの子は鉄欠乏性貧血にはなりにくいって小児科で言われました😊うちの上の子が完母で鉄欠乏性貧血でした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

粉ミルクの子は貧血になりにくいんですね👀
    離乳食も食べムラがあるので粉ミルクメインで考えます!
    ありがとうございます😊

• 10月31日
  • mini

mini

上の子も下の子も目の下にクマはありますが、上の子は貧血が治ってもありますし、下の子は貧血じゃありません😄色白な子達だからかなーと思っていました😊

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クマでも個人差があるんですね👀

続けての質問で恐縮ですが、
    貧血の診断は小児科でされたんでしょうか???

• 10月31日
  • mini

mini

目の裏が白いなーとは思っていて、1歳丁度の時に小児科でアレルギーの確認で採血をしたのでついでに見てもらいました😊
    その結果で貧血と言われました😄

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目の裏もチェックポイントなのですね、参考になります!
    アレルギー検査と同時に見てもらえて良かったですね✨

わたきも今小児科駆け込んで、検査お願いしました!!色々ありがとうございます🥺

• 10月31日
ママリ🔰

お菓子なども食べないですか?
うちは完母でミルクもフォロミも拒否だったので、和光堂などの鉄+みたいなお菓子をあげたりしてました!
もちろんひじきやほうれん草、お肉など食事を気をつけるのが前提ですが。
体重が増えていないならメインはミルクの方がいいと思います。

ただ体重に関しては、ハイハイなどして増えづらい時期だと思います。
長女は8ヶ月〜1歳2ヶ月まで8kgで停滞してましたが、保健師さんに相談しても様子見でいいという感じでした🤔

目のクマについては分からなくて💦 心配ですよね😭
何か解決策が見つかるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食イヤイヤであまり食べない日はお菓子スキップしてお腹空かせてから離乳食にしちゃってました😭😭😭それも良くなかったかもしれません、、鉄入りお菓子もあげてみたいと思います!
    長らく体重停滞する場合もあるんですね👀

クマも本当か心配で、スプーン爪のような気もしてきたので、小児科に相談もしてみたいと思います😭

ありがとうございました😊

• 10月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

11ヶ月ってまだお菓子じゃなくてミルクの時期でしたっけ?曖昧な情報ですみません💦
    次女用のBFを見てたら、ベビーうどんでもカルシウムと鉄入りみたいなのもありました! 気休めかもしれないですが😅
    たくさん動くようになるとどうしても停滞する時期がありますよ。あとは体重じゃなくて身長が伸びる時期とか!

小児科や保健センター等でプロに相談するのが安心だと思います😊

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11ヶ月は必要によってはミルクもあげつつ、お菓子は与える時期のようです!
    わーーご確認ありがとうございます😭そんな素敵なうどんがあるのですね👀早速調べてみたいと思います!!

先程小児科に駆け込んでみて、ひとまず検査をお願いしました(;_;)
    ですがやはりこういった情報はママリ上のママさんのご意見がとても参考になります✨
    色々とご教示いただきありがとうございました😭

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

粉ミルクとフォロミを混ぜる、交互にあげる…とかはどうでしょうか??😁
ミルクは1日どれくらい飲んでるんでしょうか??

わが子は逆に体重がしっかり増えてるので、9ヶ月頃からフォロミに変えました。
メーカーによるかもですが、フォロミの方が、カロリーは低く、鉄分だけでなく各成分は全て多く含まれているので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに交互にあげるというのもいいですね!
    ミルクは1日400cc前後で、
    離乳食は毎回180〜200gでしたが最近イヤイヤで全然食べてくれません😭

体重が増えていたら迷わずフォロミにしたいのですが、
    成長曲線ギリギリで踏み切れずにいます、、羨ましいです😭✨

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も離乳食イヤイヤ言うて食べないときありますよ😳ミルクなら飲む、ってのも今のうち、まだまだ赤ちゃん❤️と思って、割りきっています😁

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポジティブで素敵です😭✨私もそう思うようにします!!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

あと数日で1歳ですが
ずっと8キロのままで
曲線が下がってますが
フォロミもミルクも卒業してます😔
あさ、牛乳は飲ませてます😣

離乳食全然食べない時は、
たって抱っこしたりして
気分変えたりして食べさせてました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重増えなくても卒ミされたんですね!
    抱っこもイヤイヤなのですが、気分変えさせる方法を色々試してみたいと思います!

• 11月2日
shizuka

11ヶ月の月齢ですと、一日の鉄分の平均必要量は男女共に3.5mgになるので、(推奨量は女児4.5mg/男児5.0mg)、1回の食事で1.0mgは欲しいですよね🙌🏻
私は離乳食スタートからライスシリアル(今はオートミールシリアル)を使って鉄分補給してます。これだと一回量で必要量の45%補給できるので、あとは、マグロやしらすをビタミンCと一緒に撮るようにしてます。
市販品でも森永や和光堂のパウチやふりかけで鉄分摂れるシリーズがあるのでそれを使っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりましてすみません💦鉄分の細かい量まで教えてくださってありがとうございます!
    ライスシリアルも鉄分補給出来るんですね👀ビタミンC合わせてとるのも大切なのは知らなかったです👀
    色々と詳しくありがとうございます!!!

• 11月8日