※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お金・保険

退職金の年末調整について教えてください。退職所得控除がある場合、基礎控除申告書の給与所得以外の所得金額は0になりますか?

年末調整についてお聞きしたいです。

今年前職を退職したので退職金をもらっています。
給付金額1,158,000円で、退職所得控除額は520万円です。
この場合、基礎控除申告書の給与所得以外の所得の所得金額は0なのでしょうか?

全然わからず昨日からいろいろ調べてますが…
退職所得の計算式に当てはめるとマイナスになるので、その場合は0と書いてあるサイトがありました。

詳しい方教えてください!!

コメント

さおりん

退職所得はゼロです。
なので、年末調整の基礎控除申告書では書かなくていいですよ🙋
それよりも前職合算が必要なので、前職の源泉徴収票を現職の会社にだしてくださいね✨

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    教えていただき助かりました!
    今回の年末調整と一緒に源泉徴収票提出するのですか?
    全く知りませんでした💦

ちなみに事業所得についてわかりますか?
    旦那が会社やってまして、私の口座に今年計720,000円入っているんです…

• 10月31日
  • さおりん

さおりん

そうですー
    入社のときに出す会社もありますが、そのときに出してなかったら、今前職の分だしてくださいね✨
    それはなんのお金でしょうか?
    専従者給与か、配当金か、種目によって申告の方法が変わってきますよ
    (年末調整で出せるか、確定申告するか)

• 10月31日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます!

事業所得は私もよくわからず、旦那がいつも確定申告をしてるのでそっちですれば良いのかな…

いろいろ教えてくださりありがとうございました😊

• 10月31日