※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

保育園に通わず家庭で子育て中の方への質問です。今年、子どもにインフルエンザの予防接種を考えていますか?市町村によって助成金もあるようですが、悩んでいます。

保育園などに通っていなくて、家庭で子どもを育てている方、今年は子どもにインフルエンザの予防接種しますか?市町村によってコロナの関係で助成もあるようなのですが、どうしようか迷っています。

コメント

いちご

幼稚園に通うまでは、打たないです。今年はお姉ちゃんだけ、1回打つだけにしようと思ってます。小児科のベテランの先生には相談しましたが、インフルエンザは基本やっても、かかる可能性はあるし、重症化を防ぐためにありますが、集団生活や人混みに長時間いない、下の子は打ったとしてもいたいだけだし、周りの予防の方が大切だという話でした。打たせるのには私たち両親、周りの大人が予防接種したり…また、個人の考えだとおもいますよ。

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます!
    うちの子どもも長時間人混みにいないので打たなくていいかなと思いました。確かに下の子は、痛いだけですよね💦今年は、コロナ関係で料金が低くなっていたので迷っている所でした。やっぱり、予防や周りの大人達の考えですよね。

• 10月31日
ママリ

毎年受けているので今年も受けます😊助成などはありませんが…😭

• みーたん

みーたん

毎年受けているのですね。打てば安心ですし、なったとしても重症化しないと聞きますしね😀本当に、迷います。

• 10月31日
🎀ミニーちゃん🎀

去年も受けて、今年も先週1回目を受けてきました!
保育園等には行ってないですが、お出かけすることはあるので、念のためこれからも打つ予定でいます✨
助成はないです😂

• みーたん

みーたん

もう受けて来たのですね😀確かにお出かけすることあるし、予防としては安心ですよね。全国で助成あると助かりますよね。

• 10月31日
🧸mimi🧸

自宅保育してた時もスーパーや公園などには行ってたので打ってました(*^^*ゞ

• みーたん

みーたん

確かにスーパーや公園などには行きますよね。打った方が安心ですよね。迷いますね…。

• 10月31日