※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅわっち
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子の離乳食について相談です。離乳食のミルク量や固形食への躊躇、野菜をブレンダーで潰して与えている状況を教えてください。

離乳食開始から2ヶ月半ば時期の
離乳食の総量ミルクの量
又、離乳食をどのような形であたえているか教えて下さい...!

現在7ヶ月半の男の子を育てています

2回食で一度に大体130
ミルクは一日に650-750くらいです

固形を食べさせるのに躊躇してしまい野菜などもいまだにブレンダーですり潰した状態を10粥にまぜて与えてしまっています、、

コメント

deleted user

私も離乳食をはじめて2ヶ月ちょっと経ちました☺️✨

二回食で約120g食べます!
もっと欲しそうな日もありますが食べムラが激しいので120gまでと決めてます💦
息子も歯茎でつぶせる固さのものはすごく嫌がって食べません!なのでまだジャム状のものをあげてます!
たまにジャム状の物と固形のものを混ぜてあげると食べます😂
ミルクの間隔を開けたいので、離乳食後すぐにミルクをあげずに1時間半ほどあけてからミルク180を飲み切ります😂
1日のトータルは1140とかになります😫😫

moenu

同じく離乳食開始から2ヶ月半、7ヶ月半の子を育てています。女の子です。

3:00 母乳
6:00 母乳
9:00 離乳食120gくらい+ミルク70~130ml
13:00 ミルク160ml
16:30 離乳食120gくらい+母乳
18:30 ミルク200ml→就寝

離乳食の総量は240gくらい、ミルクの総量は430~500ml、その他に母乳です。(お求めの答えになってなくてすみません)

歯茎で潰せる3mm角くらいの野菜もあげていますが、機嫌が悪いと嫌がられます。
うちは7倍粥はつぶさなくても食べてくれます。
なので、最初は固形多め(少しとろみつけたりします)で与えて、嫌がりだしたらお粥に固形を混ぜてあげています。
機嫌が悪くなってきたら、お茶や果物入りヨーグルトを挟みつつ、ご機嫌取りしながら固形をすかさずお口に入れてます。

ゆう

七ヶ月半、男の子です。

4時半〜5時半起床①ミルク180〜200
9時〜10時頃①離乳食②ミルク120〜140
13時〜14時③ミルク160〜180
17時半頃入浴
18時②離乳食➃ミルク120〜140
21時頃⑤ミルク160〜180←これはなくそのまま寝るときもあります。


こんなかんじです。

  • ゆう

    ゆう

    あ、離乳食はとろみに少し固形混ぜつつあげてます。

    • 10月31日
たーたん

哺乳瓶拒否克服からの完ミにされた方の経験談をお聞きしたいです。

生後1ヶ月半で哺乳瓶拒否が始まり、何をしてもダメだったので、あまり出ない母乳で現在(7ヶ月)まで頑張ってきました。そのせいか細身ちゃんです😅すこぶる元気だし発育?も平均より早いですのであまり心配はしていませんが😅(6ヶ月で歯が4本生え、つかまり立ちマスター済)

おととい、昨日とダメ元で試しにミルク飲ませたら普通にごくごく飲んでくれました!!

今のところ、寝起きと風呂上がりの2回100㎖だけですが、この流れに乗って完母→混合→完ミ移行できたらいいなぁと思っています。

ミルクの量とかあげるタイミングなど、もし良かったらアドバイス頂けたらと思います。

ちなみに、医者の指示で4ヶ月半で離乳食始めました。2回食まで進みましたが下痢になったので2週間お休しました。治ったので、また1回食から再開してそろそろ2回食に戻そうかな~という感じです。

よろしくお願いいたします!!!

あいうえーお

離乳食始めて2ヶ月経ちました!

離乳食2回トータル60~200g
ミルク5回トータル600~800ml
食べるのに興味がなく、すっごいムラのあるタイプです😂

食べる量は少ないけど
モグモグしてるように見えたので
ペーストにみじん切りを混ぜて与えてます!
お粥は7倍にしてました!