※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒヨコ
お金・保険

月収が上がると児童扶養手当が一部支給になる可能性があります。社会保険はかけた方が良いです。

シングルで2人育ててるママさんに質問です。
お給料いくらもらってますか?
また社会保険かけてますか?
児童扶養手当は満額ですか?
一部支給ですか?

私は今年6月から働き始めましたが一体月計算でいくら超えたら全部支給から一部支給になるのか分からなくなってしまいました。
今のところ月平均95000円~11万の給料でパートで働いてます。
社会保険はかけてません。
掛けた方がやはりいいのでしょうか?
会社側は言えばかけてくれます。
週30時間前後働いてます。
来年からの働き方を考えなきゃいけないなと思って質問しました。
毎月10万手取りで貰ってても全部支給になるのでしょうか?

コメント

よー

シングルで1人育てているため参考程度にコメントさせていただきます😌
私の市では扶養家族2人だと収入ベースで215万7千以下もしくは所得ベースで125万以下なら満額となり、それ以上の収入だと一部支給と決まっています😌
わかりやすいのは源泉徴収票の総収入の額が収入ベースなのでもらったら見てみてください✨
今年から働き始めているとの事なので、再来年の手当から反映される手当分になると思います🌸
私は昨年4月から復帰し扶養1人の収入ベース160万以下を超えたため来年からは一部支給です😣

今月頭にシングルになったところです🙋🏻‍♀️
シングルになってからの初給料は10万ちょっとでした!
社会保険かけてます!
児童扶養手当はまだ貰ってないので分かりませんが、前年度の収入なので今年度は満額と言われました!

• ヒヨコ

ヒヨコ

社会保険掛けた方が控除額大きくなって満額貰いやすくなったりするんですかね?🤔
    私2年前に出産してからやっと今年保育園入れて仕事できたので、2人の子供が居てのシングルだと毎月どれくらい貰うとセーフになるのか分からず💧
    今年、来年はまだ私も満額なのですが、再来年は来年の働き方でどうなるか分かりません💦
    だから凄く悩んでます💦
    かーちゃんさんは、社会保険料、厚生年金など差し引きされた分って全部でいくらでしょうか?

• 11月1日

退会ユーザー

そこら辺私もさっぱりわかってないです😂
    保険、年金、制服クリーニング代、住民税引かれて10万でした💦

• 11月1日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

手取り10万なんですね!
    クリーニング代なんてあるんですね💦
    うちは自分で作業着用意して自分で洗濯しろってやつなんでそういうのはないけど。。
    因みに、引かれなかったらいくらくらいか教えていただく事出来ますか??

• 11月1日

退会ユーザー

そうです!!
    私も働いたとこでクリーニング代あるの初めてです😣
    総支給はちゃんとみてないんですが、13~14万だと思います✩⃛

• 11月1日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

総支給教えて頂きありがとうございます!
    やはり3万程引かれちゃいますよね💦
    厚生年金が高いんですよねきっと💦
    もっと稼げるようになってから社会保険入った方がいいのかなぁ。。

• 11月1日
ヒヨコ

コメントありがとうございます😄
収入ベースは社会保険等を含めた額の金額で所得ベースは社会保険等を差し引いた額という事でしょうか?
ここがいまいち分からなくて😭
もしそうなら、今現在雇用保険と所得税のみ引かれてるので、それを差し引いて年間125万以下の計算ですか?
正直月に1000円ちょっとしか引かれてないので収入ベースなら余裕でクリアになります💦
どんなに頑張っても今の私の働き方では月の所得が差し引きなしで10万ギリギリいくかどうかなんですよね💦
子供が風邪を引いて休んだりした事を考えて出来れば年少になるまでは満額貰っていたい気持ちです💦
冬に限っては放課後等デイサービスに通ってる長男の帰りが遅い為残業のある日は残業出来るのでほんの少しだけ給料上がりますが、残業ない日が多いので給料アップは中々難しいです💦
社会保険掛けた方がいいのかで本当悩んでますが、保険かけたらやはり沢山働くべきですよね?💧
それに沢山働かないと今と同じお給料も貰えないし…
働き方に迷子になってます😱