※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syocoro
子育て・グッズ

産後1ヶ月未満で差し乳になるか心配です。退院後の授乳量が少なく、夕方は頻回授乳。母乳だけで育てたいけど足りているか不安。1人目が完母だったら2人目もできるか心配。

産後1ヶ月未満でも差し乳になるのでしょうか?

現在2人目の新生児を育てています。
1人目は産後すぐから卒乳まで完母でした。
どちらかと言うと母乳過多で辛く困ったタイプです。
2人目も1人目の経験から完母で育てれると思っていましたし、
できるならミルクは使わず母乳のみで育てたいと思っています!

2人目は未熟児だったためNICUで20日ほど入院しており、
現在退院して数日たったところです。
入院中は搾乳機で搾乳したものを持って行き、
1日1回の面会時に直母で満足行くまで飲ませていました!
退院後、飲みの量を確認したくて搾乳機を使ったところ
両乳で10mlほどしかとれませんでした。
面会時は10分ほどで80mlは取れるほどでした。
これは退院後の頻回授乳で差し乳になったのでしょうか?
最高でも授乳に3時間以上あくことがないので張る感じはありません。
日中は授乳すると寝るまで飲み、泣くことはないのですが
夕方ごろになると30分〜1時間の頻回授乳だったり
授乳も30分ほどしていたりしており、
上の子との違いに戸惑っています。
1人目は寝たら寝続けるタイプで、
新生児のときは起こして授乳し、
授乳自体も両乳で10分以内ですら吐き戻すタイプでした💦
母乳だと授乳量が分からないので、足りているのか心拍です。
日中は授乳中に満足して寝ているし、
飲んでいるときはゴクゴクいっているけど、
夕方の頻回授乳を考えると足りていないのか…
足りていないとしたら母乳だけで育てたい場合どうしたらいいのか…
また、1人目は完母だったら2人目も完母でいけるものですか?
相談に乗って頂ける方、コメントお願いします🙇‍♀️

コメント

マーマ

二人目は10日もしたら張らなくなり、さし乳でしたよ💡
搾乳量で飲めてる量はわからないですよ。
吸引力が違うので。
飲む前と後で体重計らないと…
1人目が完母でも2人目も完母で行けるとは限らないと思います。
私は10日ぐらいでさし乳になりましたが1歳で断乳するまで完母でした。
もうすぐ1ヶ月検診ですよね?そこで計ってもらうか、母乳外来で見てもらうか!
トイザらスなどで計ることもできますが、今の世の中…病院が安全なのかなと

mini

2人目は退院してしばらくしたら差し乳になったので産後10日もかかっていないくらいだったと思います🤔
搾乳料と母乳量は違うので、スケールで哺乳量を測るのがいいと思います😉