※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
住まい

今賃貸で、月々5万2千円。会社から1万円支給されており、実質4万2千円で…

今賃貸で、月々5万2千円。
会社から1万円支給されており、
実質4万2千円で住んでいます。

いずれ家を買う予定で、
最近注文住宅で見積もりを取ってもらいました。
今27歳で大体50年以上は住むと考えると
作りがしっかりした家でトイレや階段が広めで
とかいろいろ考えるところがありそれを伝え
注文で3000マンくらいでした。
利子のことも考えると3300万くらいで、
計算すると月々7.8万円。頭金なしのフルローンです。

他にも家具買ったりしたら
結構額行きますよね😭😭

別に焦ったりせず、まだ買わなくてもいいかなぁとおもい始めました😭

賃貸でもまだまだ住めるかなと!

コメント

2児まま

土地も含めて3000万ですか?
土地が別ならもっと必要ですよ🥺
建てるところによって金額の差も違いますし1ヶ所だけで判断せずにいろんなところを見てみてもいいと思いますよ😊
知り合いの大工さんが言ってましたが、材料や建て方もほぼ同じなのに大手か地元の小さなハウスメーカーってだけで倍くらい金額違うからねって言ってました😂
焦って建てるよりはいっぱいいろんなところを見に行って勉強してからでも遅くないですよ!

• はじめてのままり

はじめてのままり

土地込みです!土地は500万くらいのをいれてあります!田舎なので安いです!

• 10月31日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

フェイシャルプランナー?さんに相談とかした方がいいですよね?!

• 10月31日
  • 2児まま

2児まま

土地も入ってるんですね!
    うちも田舎で土地550万でした😊
    ファイナンシャルプランナーさんですね!
    私は特に相談しなかったですが、きちんと相談したほうが自分のためにもなると思います!

• 10月31日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

はい!
    やはり一度相談してみたいと思います。ありがとうございました💓

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

土地込みなら全然安い方だと思いました。
こっちでは土地だけでそれ位はするので。上物は我が家は3500万かかりました。

50年住むにもリフォームは必須なので、ローン代とは別でリフォーム代と毎年固定資産税もかかります。

賃貸でもいいけど払えるお金があるなら20代のうちに建てた方が後々楽ってのはあります。
ただ工務店やハウスメーカー、木造、鉄骨等々色々あります。

今の家は長持ちするので色んな会社を見た方がいいと思いますよ。値段は全然違いますから。

柊0803

土地込みで3000万でしたら「買い」だと思いますよ!
まだ20代、これから給与もあがっていくと思うので30歳あたりを目処にして建てる方向で考えるのがいいかなと思います。
賃貸でも8万は妥当(私の地元だと1Kも借りられない)額だと思いますので、何とかなりますよー😊

我が家は44歳からの35年フルローンです🤣
30代で建てておけば良かったねー!と2人で話しています💦