※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
家族・旦那

愚痴になってしまいます。旦那は自由でいいなと毎日思ってしまいます。…

愚痴になってしまいます。

旦那は自由でいいなと毎日思ってしまいます。
もちろん、旦那の仕事のおかげで働かなくても生活できており、感謝しています。
でも、たまに気が向いた時にする家事や食事の用意、娘の面倒を見るだけで、おれは仕事も家事も育児も手伝っているし完璧にできる。と言います。
もともと要領良くできる方ではなく、産後寝不足や疲れ、娘の病気の心配などもあり、家事などをしっかりできてしませんでした。

娘が4ヶ月の時に1度だけ友達と飲み行くことがでしましたが、途中で娘の体調が悪いと帰ることになり、それ以来誰かに預けたりすることはあまり出来なくなってしまいました。
たまには、息抜きしたいなーと思いますが実家も遠く旦那や義母も娘のミルクを鼻のチューブから注入することをしたくないと言うので、ミルクを注入し少し買い物に行く程度しか外に出れていません。

旦那は釣りに夕方から次の日の昼過ぎまで行ったりします。
その間連絡はほぼ来ませんし、たまに飲みに行けば朝帰りです。
自分の親も子育てには参加してないし、釣りや飲みに自由に言っていた。
母親が小さいうちは面倒見るもんでしょ?
母親になってまで、今までと同じ生活は出来ないんじゃない?
と言われます。
それは、分かっています。
病気もあり、発達も遅れている、他の子より手がかかるのも分かっています。
今はコロナなので色んなとこに連れていくことはできませんが、公園やできれば保育園で一時保育でも他の子と遊んでいい影響があればいいなと思っています。

仕事に復帰することは旦那は諦めて欲しいといいます。
そんなにキャリアがあるわけじゃないでしょ、と言われればその通りです。
ですが、ずっと家にいて孤独を感じていると精神的にきついなと思ってしまいます。

今も旦那の冗談もイライラしてしまい、義母も頻繁に家に来て娘と遊んでいますが、また来るの?疲れる。と思ってしまってます。
可愛がってくれるのは有難いのですが、退院してからほぼ毎日にように来て、ずっと抱っこされていた時期もあり娘が取られてしまうような気持ちになってしまいます。

やっぱり病気を持っている子の親は仕事したり、自由に友達とご飯や飲みに行くのはだめなんだ、と思って、たまに泣きたくなります。
娘は可愛いし、毎日一緒にいて成長が分かるので嬉しいです。

なんでこんなに旦那や義母にイライラしてしまうんだろう。
いいな。好きなことが出来て、好きな時間まで飲みに行けて。

文章がまとまらず、読みづらくてすみません。

コメント

ママリ

病気があるのですか?私の子は健在児ですが毎日のように旦那にストレスしか貯まりませんよ。男って自由でいいよなーって毎日思います。いればいるで目障りなのでいない方楽です(笑)

• みう

みう

先天性で病気があります。それで発達も遅いのですが、赤ちゃんってちゃんと首座るもんなのかな?とか冗談なのは分かってるんですが、やっぱり傷つくしストレスになってます😭
    ですよね!二人でいる方が大変でも家事もできるし早く寝れるなーって思ってます笑

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね😭私めっちゃ思うことあるんですけど、男は別に結婚したって何一つ今までと変わることなくないですか?今までどおり仕事して帰って来て好きな時に寝て、、みたいな。もちろん感謝もありますが、結局子育ても何もかも負担なるのは母親で、母親だけが親じゃないし、むしろこっちは辛い苦しい妊婦期間と出産を乗り越えたんだからその先は協力しろよ。ってなります(笑)私も半年に1回ブチ切れ離婚騒ぎ始まってます笑

• 10月31日
  • みう

みう

わかります!
    洗濯機早く回したいからお風呂入ってって言ってもまだ入りたくなーい、好きな時間に入るって言います😂
    溜めて溜めて不満爆発しますよね!

• 10月31日
NNK

えええ、びっくりするほどクソ旦那ですね。よそ様の旦那さんにごめんなさい。
みうさんがこんなに頑張ってるのに父親の役目すら果たせない馬鹿に怒りを覚えます。
そんなにキャリアがある訳では無いから働くのを諦めろと言うなら、あなたも父親なんだから遊びに行くのを諦めろと言いたいです。
毎日たくさん頑張ってるんですからなおさら息抜きが必要ですよね。
義母さんに相談とかは難しい間柄でしょうかね…

• みう

みう

機嫌がいい時だけ面倒見てくれます😂
    遊びに行くのは絶対だめとは言いませんが、時間は守って欲しいですよね〜
    飲みに行くなら日付変わるまでには帰ってくるとか!
    義母は優しいんですが、自分が孫に会いたいから会いに来る!みたいな感じなんです。来ないでともいえず?
    機嫌悪くて泣いてる時は抱っこしない、と前伝えましたが男の人ってそうだよね〜だけで、あー言っても無駄かと思っちゃいました😅

• 10月31日
はなこ

やっぱり自分のペースを乱されるとイライラしますよ。
特に毎日義母がやってくるなんて、気が抜けないですよね。
なんで義母ってやつはそんな簡単な事もわからんのだ?!って宇宙人に見えます。所詮、お嫁さんの気持ちを気遣う事はせず、「自分が孫に会いたい」だけなんですよね。
お子さん病気されているなら尚更、他のことに気を回す気持ちのゆとりもなかなか持てないだろうし手も口も出さず困った時だけ頼ってね、というできた義母じゃないと疲れると思います。
お友達をお家に呼ぶ事はできないですか?
子供と二人きりの毎日はそばにいられてとっても幸せだけどママも息抜きは必要ですもんね。なんで旦那だけが息抜きしてるんだろうってなりますね。子供が心配じゃないのかな?

• みう

みう

義母が来ているとずっと抱っこされているので、何も出来ずダイニングテーブルでYouTube見たりすることしかできなくてなんだか虚しくなってきます。
    ただ喋ってないだけでも、今日声出しづらそうとか言ってくるのでなんだかイライラしてしまって😭
    子どもには母親さえついていれば大丈夫、って思ってるみたいです。
    友達も近くにいないので、家に呼ぶことは難しいのですが、1度だけ飲みに行った時は頻繁にミルク飲まないよってLINEが来て早めに帰ることになり、その後からはずっと家です。
    何かいいストレス発散方法とかあればいいんですが😅

• 10月31日
  • はなこ

はなこ

それは息が詰まりますね。普段子供の事だけ見て子供のお世話一生懸命やってる分、人にその役目取られるとほんと手持ち無沙汰になりますよね。何したらいいかわかんないみたいな。
    母親だからついてるのは当然だけどあなたもたった一人の父親だよね?その父は側にいなくていいの?って言いたいです。
    私も知らない土地に嫁いできたので友達居ませんが、なるべく子供と散歩したりスーパー行ってちょっと人のいる場所?に行くと少し息抜きになってる気はします。スーパーのオバちゃんにあら可愛いね〜って声かけられてちょっとほっこりするとか、そんな程度ですけど、、意外と外の人と触れ合うのはやっぱり大事で。
    あとは、家だったらEテレ見て歌ったり、結構子供と思いっきり遊んで一緒に爆笑したりします。疲れるけど、大きい声出すので一時的に発散にはなってます。参考にならなくてすみません💦

• 10月31日
  • みう

みう

その間に家事とかしたらいいのは分かってるんですけど、結局すぐなんか今日こんなじゃない?って言われて見に行って…ってなるので面倒臭いなって思ってます😅
    大声、いいですね!たまにしてみます!
    スーパーとかはたまに行くんですが、やっぱりコロナが心配で散歩とかばっかりで人と触れ合うことが全然ないです。
    旦那と義母くらいなので余計イライラしちゃうのかもですね😂

• 10月31日
  • はなこ

はなこ

そっか5ヵ月だったらまだちょっと心配であんまりお外出したく無いですよね💦
    やっぱり自分のペースで動けなくなるのが凄くストレスになりますね、なんでそっとしておいてくれないんでしょう義母。
    私も専業主婦だからそうですけど、やっぱり接する人がひたすら旦那と義両親だけだからすっごいイライラするのわかりますよ。早く働きたいですよね😣

• 10月31日
かんちゃん

旦那さんいつの時代の育児論語ってんの?と思ってしまいました。すみません💦
自分の親も子育てに参加してないし、母親が小さいうちは〜という発言、本当に日頃からちゃんとやってくれてる他の旦那さんに同じこと言ったら恥かく内容と旦那さんに気づいて欲しいです🙈

母親がやって当然と思っているから少し手伝ったくらいでも俺は完璧だと言えるんですよね😭
うちの旦那は娘が産まれてから一度も飲みに遊びに行ったことないです。
娘の離乳食も一緒に作りますし、毎日夕飯作ってお風呂やその他諸々してくれますが完璧にやってると言われた事ないです😥

義母も頻繁に来るのにミルクあげてくれないのはどうしてーー!!!
戦力にならないなら気をつかうし子どもと2人の方が良いですよね🥺

私の妹も病気ありましたが母は仕事してました!
病気持ってる子の親だからダメなんてことないと思います。
自分の時間って大切ですよね😫!

男は命かけなくても自分の子ども持てるんだから、仕事育児家事くらいはやれ!!と思います😖

• みう

みう

ほんとに、何十年前のこと?ってなりますよね!
    今は女の人が強くなりすぎてるんだーとか言ってますが…
    それを注意しない義母にもむかついてます笑

夕飯はたまに作るんですが、俺が今日作ったーって言いたいから作るんですよね😅
    なんだか子ども2人育ててて、何故か義母もいるみたいな状態になってます笑

育休延長の為に保育園募集の電話してみましたが、体に機械が入ってるのでお母さんも預けるの心配じゃないですかー?と言われて、なんだか預けないでくださいって言われてるように感じちゃいました😭

• 10月31日
  • かんちゃん

かんちゃん

今は核家族化が進んで自分達の力でやっていかなきゃならないし、育児やらない旦那がOKなのって日本ぐらいですよね😭
    義母からしてみれば頑張ったんでしょうが、それを注意せずお嫁さんにまで背負わせるのは無しです😫

当たり前のことでドヤ顔しないで欲しいですね😕!!

うちの妹は薬で発作が出ないようにコントロールしてたんですが、同じくあまり預けないで欲しいオーラがありました😖
    トイトレも保育園でやるのは1年遅らせて下さいと言われやってもらえずとかもあったりして😥

• 10月31日