※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーーーー
ココロ・悩み

子供の発熱でパニックになることがあり、病気不安症かもしれないと感じています。心療内科での相談についてアドバイスを求めています。

病気不安症かもしれません。

子供が産まれてから、守らなければという使命感なのかプレッシャーなのか、よく分からない不安感に襲われることがあります。

先日、娘が発熱しました。
夕食前に38.4℃まで上がりましたが本人は元気で食欲もありました。
しかし、その数字を見たとたんに私はドキドキして手がかすかに震え、目の前に並べた夕食を食べられなくなってしまいました。
幸い主人が居る時だったので助かりましたが、家族や自分の体調が少しでも怪しいとこの時と同じような状態になってしまいます。

ちなみに娘は滅多に熱を出しません。
この時は約1年振りに発熱しました。翌日小児科で細菌性の風邪だと言われすぐに熱も下がり鼻詰まりだけ少し残ったものの、基本的には元気です。

去年も幼稚園のお迎えに行くまでに熱などで呼ばれないか、迎えに行った時にぐったりしてたらどうしよう…など常に考えてしまっていました。(実際は体調不良で呼ばれたことは一度もありません)

元々心配性な性格ではありますが、出産をきっかけに酷くなり、さらに3年ほど前に私の母が大病を患い、そこでさらに不安感が酷くなったように思います…

少し前に数日間眠れない日が続いたため、心療内科にかかり睡眠障害ということで睡眠剤を処方してもらいました。
眠れるようになり日常的な不安は無くなったものの、発熱したことがわかった途端、パニックに近いような状態になってしまいます。
心療内科を受診する時に話そうと思うのですが、その時に症状が無いと「言ってもしょうがないのかな…」と思ってしまい、毎回言えずじまいです…

ですが、先日の娘の発熱でやっぱり普通じゃないなと思いました。
病気不安症で心療内科へ通院されている方はどのようにお医者さんに話をされましたか?
私の主治医は診察の際、あまりじっくり話しをするタイプではなく、少し言い出しにくいです…
毎回「眠れてますか?」「薬の量は大丈夫そうですか?」といった会話で終わってしまいます。

コメント

pipopo

わたしも同じです!!元々心配性なのですが出産してから特に何もなくても不安に襲われ眠れない事が多々あります😞そして同じく父が4年前に大病を患い亡くなりました。わたしもそれから更に不安症が酷くなりました、、
不安な事やストレスが強くなると難聴になるようになり、のどの詰まり感、頭痛、首や肩の異常なコリ、不眠症、急に冷や汗をかいたり脈が飛んだりします、、辛いですよね。。わたしも心療内科に行くべきか悩んでいます😣子育てに家事に仕事に大変ですが一緒に頑張りましょうね😣✊

• にゃーーーー

にゃーーーー

コメントありがとうございます!
    喉の詰まり感、肩首の凝りからの頭痛…
    同じような症状ですね😭
    つらいですよね…
    病院へは行かれてないのですね。
    お子さん2人だとさらに大変ですね💦
    続くようならやはり受診した方がいいですかねぇ🤔

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私も同じ感じでした。
徐々にひどくなり、春ごろにパニック発作をおこしてしまい、パニック障害と診断されて、治療しています(T . T)

• にゃーーーー

にゃーーーー

コメントありがとうございます!
    同じ感じでしたか💦
    私も心療内科でしっかり相談してみようと思います。
    不眠症で定期的に診察を受けていますが、この症状に関してはうまく説明できず、診察の時に落ち着いていたりするのでなかなか言い出せずにいます…

• 11月5日