※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakurairo
子育て・グッズ

双子の退院後、母乳の出が悪くなってしまい焦っている状況です。授乳と搾乳のタイミングや量について不安があります。母乳の出が悪くなる可能性や対処法についてアドバイスを求めています。

母乳について教えてください!

7/6双子の男の子を出産しました
2人とも小さかったため7/6から7/22(昨日)まで新生児治療室へ入院していて、その間は毎日搾乳して冷凍した母乳を病院へ届けていました

昨日無事に2人揃って退院することができ、
自宅での授乳(+ミルク)を開始しました!
どのくらい母乳を飲めているかはわかりませんが吸っているので飲んでいると思っていました

そして、今朝おっぱいをあげようとすると泣いてしまって口に含めなかったので諦めてミルクに切り替えて、
母乳は搾乳しておいて、また後でミルクと混ぜてあげればいいと思い搾乳しようとしましたが、20分ほどで、10ml位しか搾乳できませんでした(;_;)
昨日の午前中(双子の退院前)までは、搾乳をして20分で40mlはとれていました…>_<…

双子が退院した昨日の午後からは直接授乳していたので搾乳はしておりませんでした

あかちゃんに吸ってもらっていても、搾乳をしなかった為に母乳が出なくなってしまった
ということはありますか??

最後に飲ませたのは夜中の2時過ぎ頃で、搾乳したのは今朝5時すぎころです
赤ちゃんが飲んでいたとしても最後の授乳から3時間はあいての搾乳でした
それなのに昨日と比べほとんど出なくなってしまって焦っています(;_;)おっぱいもふにゃふにゃです💦

このまま母乳の出が悪くなってしまうのでしょうか?
どうしたらいいのでしょうか??

まとまらない文章ですみません…>_<…
何かアドバイスなどいただけたらと思います!
よろしくお願いします(;_;)

コメント

ワトソン

搾乳ばかりですと母乳は出ずらくなります( ; ; )
赤ちゃんに直接吸ってもらう回数を増やしたほうがいいですよ!

• ワトソン

ワトソン

出ずらくなってから、赤ちゃんに直接すわしても次でるようになるまで少し時間かかります泣

• 7月23日
  • sakurairo

sakurairo

そうなんですね!
    出なくても直接吸ってもらうことがたいせつなんですね>_<✳︎
    ありがとうございます!!!
    がんばります(*^^*)

• 7月23日
ma

コメント失礼します😌

私の子供も出産後ちょっとだけ入院してたので搾乳して持って行ってました。その間はすごく張ってパンパンになってたのに子供が退院してすぐ、ちょろっとしか出ないようになりました。

おっぱいマッサージをしてもだめで、張りもなくなってきて産婦人科で聞くと、赤ちゃん入院してた不安もあって退院してこれからずっと命を守らないとっていう不安で止まってしまったのかなといわれました💧

• sakurairo

sakurairo

まさにそんな感じです(;_;)💦

そうなんですね(ノ_<)
    確かに私もこれからの不安が沢山あります(/ _ ; )
    そういった精神的な問題なんですね💦
    また出ないことで余計焦っているので、それも良くないのかな💦
    全く出ないわけではないのでしばらくは根気良くがんばってみたいとおもいます!!
    ありがとうございました✳︎(*^^*)

• 7月23日
りんご

直でしょっちゅう吸ってもらう回数を増やすしかないと思います。搾乳よりお勧めします。うちは上の子たちは完全母乳でしたが、末っ子はほぼミルクです。忙しくって母乳にこだわりがなくなりました(笑)でも、本当に吸ってもらわないと、ほとんど出なくなってきます。不思議です。
双子ちゃんだとこれから大変さも二倍!かわいさも二倍ですね♡♡(*^^*)

• sakurairo

sakurairo

ありがとうございます!
    これまで搾乳で出ていたのに出なくなってきたのでおっぱいを吸わせても出ていないんじゃないかと心配になってしまいました(ノ_<)
    とりあえず毎回吸ってもらって、その後ミルク40mlほどあげて様子をみています!
    やっぱり吸ってもらうのが1番なんですかね?(*^^*)
    来週産後指導でまた産院へ行くので母乳についてもまた聞いてきたいと思います!
    とにかく毎回吸ってもらうのはやめないようにしたいとおもいます!アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 7月25日