※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんがいる母親が初めての予防接種に不安。デメリットとして副作用や科学的根拠の不安があり、メリットは軽症化の可能性。同じ状況の方はどうされましたか。

インフルエンザの予防接種について

0歳児の子をもつ母親です。
かかりつけの医師に、赤ちゃんは保育園に預けるとがなければ予防接種する必要はないけど、親は打った方が良いですよ。とアドバイスをいただきました。

私はこれを機に初めての予防接種を
受けるのですが、
下記のようなデメリットを聞くので不安です。

・接種した年は毎回インフルエンザに罹り、
逆に接種してない年は罹らない。

・摂取後、注射部位が腫れ上がる、発熱、節々の猛烈な痛み、酷い倦怠感など副作用がひどい

メリットは

・インフルエンザ脳症&脳炎。インフルエンザになっても、少しでも軽くなるなら打つ意味がある

デメリットですが、科学的根拠はないと言われるけど、
何かあるのではないかと思ってしまいます。

受ける前にとても不安になります。
乳児が家庭にいる皆さんはどうされましたか。

コメント

ママリ

うちも今年は家族全員打ちます!
デメリットの件ですが、偶然なのかもしれませんが、私も打った年は毎回と言っていいほどインフルにかかり、打ってもかかるからと、打たずにいた年はかかりませんでした😂
ただ私の母や弟は毎年予防接種していてインフルにかからなかったので免疫力の問題なのかな〜?と思いますがなんなんでしょうね…😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなる方が多いみたいですね😭ワクチンはインフルエンザの菌を体内に入れて抗体を作るみたいな感じですよね?免疫がつかなかった場合は体力が落ちた時に反応して罹ってしまうのですかね。。

• 10月31日
ひろ

仕事柄、年末年始が繁忙期なので産前も毎年打ってましたが、インフルエンザにかかった事ないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!仕事柄打つということは外に出たり人と関わることも多いのですかね?それで罹らなかったらワクチン打った意味がありますよね!!

• 10月31日
あき

仕事柄、子どもを産む前から普通に毎年打ってます!
罹らない年もありますし、打っても罹る年もあります😅
私は注射部位が腫れやすいですが、記載されているような副作用の経験はないですし、少なくとも私の周りでも聞いたことはありません!
今年も子どもと一緒に打ちました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副作用なかったのですね。初めて打つので色々調べてしまって💦打ったことによって、副作用やインフルエンザにかかりたく無いなぁなんて思いますが、こればかりは自己判断ですもんね。。

• 10月31日
あや

今まで罹ったことがないならどっちでもいいのかな?と思いますが、私は子供が0歳の時毎年打っていたのに自分が予防接種打ちそびれてインフルエンザに罹り、そのまま育児と家事したので死ぬほど大変でした😭
人によると思いますが💦
産後の免疫力は普段よりだいぶ子供に持ってかれてるので、備えておいて損はないかなと思いますよ💦
子供は打たなくて私が罹ってても保育園には行っておらず、確かに移りませんでした😅
今年も子供の分は確保できなくてまだ打ててませんが、とりあえず自分はすぐ打ちました😂子供のインフルエンザも心配ですが、自分がインフルエンザで子供の面倒見る方が遥かにしんどいですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一昨年インフルエンザに罹りました。あれは相当酷いですよね。。治りも遅いですし。まだ子供も居なかったので、あやさんが大変さとは比べものになりませんが😭😭
    たしかに免疫力がウイルスに勝つキーポイントですよね。。赤ちゃんにはうつしたくないので打ちますが初めてなので怖くて🤣

• 10月31日
りあ (25)

私は小学生の頃にすごく流行った時に一度インフルなりましたが、その後はなった事無く旦那もなったことないので打たなくていいかな〜と😅あと娘はまだ保育園いってないのと私が働かないで家にいるので打つ必要ないかな?って感じで打ちません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど❗️そのような状況なら、私も打たずに過ごすかもです🤭ただ年末に実家に帰る期間が長く、同居する家族は働きに人混みは避けれない環境なので、私が打っておかないと思ってます😭あまり外出もしないので、できれば打ちたくないですが。。

• 10月31日
 はじめてのママリ🔰

私も小児科でお子さん1人で保育園などに行ってなければご両親が打ってれば大丈夫と言われましたがどこでかかるかもわからないので娘も念の為打ちました😊
私もインフルエンザのワクチンは何度か打った事ありますが注射したところが少し赤く腫れるくらいで他に副作用はないです😊
インフルエンザのワクチンを打ってもかかるときはかかるし重症化を防ぐ為のものなので私は今年も予約してあります🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副作用がなかったんですね!よかったです。。
    また。打っても罹ってしまう人が多いと知り、ネガティブに考えてしまって💦重症化が防げるのは助かりますが、なりたくないなぁぁ自己免疫力も上げる作戦で行くしかないですね。笑

• 10月31日
  •  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インフルエンザのワクチンはインフルエンザに罹らない為の注射ではないのでなかなか防ぐのは難しいと思いますが重症化(肺炎や脳炎など)を防げるなら打つ意味あると思いますよ😊
    プラス今はコロナもあるので余計に😭
    あと、他の方への返信読ませて頂きましたがご実家に帰ってる期間が長いのであればご実家の方も全員インフルエンザのワクチン打つように小児科の先生に言われました😅(お子さんがワクチン打たないのであれば)

• 10月31日
n

私自身はデメリットの部分で
腫れ上がる以外当てはまらないです😅

独身の頃は仕事もあったので
毎年受けていましたが今年は
専業主婦でこのご時世もあり
滅多と出掛けないし息子も
保育園に通ってないし兄弟が
いる訳でもないので打ちません🙋‍♀️

仕事している旦那だけ打ってもらいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腫れるのは仕方ないんですかね😭他にデメリットがないかったんですね!

年末は実家に長く帰省する予定で、家族は仕事で外に出ますし、接客業だったりなので、私自身も予防接種しとおこうかなぁという感じです😭

あまりワクチンは打ちたくないのが、本音ですが💦

• 10月31日