※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
お金・保険

保育園が見つからず働けないために失業手当を申請する際、受給期間は90日で、子どもが3歳を過ぎると受給できない可能性があります。子どもが3歳になる12月に申請すると、1ヶ月半分しかもらえないかもしれません。

旦那の転勤を理由に引っ越ししてきて
その際に保育園、扶養内パートを辞めて
きました、現在、専業主婦です。
すぐ保育園には入れず、来年4月から入れる予定で
申請してます。そこで
前職場では雇用保険に入っていたので、
失業手当がもらえるとのことですが、
全然詳しくなくて、、、申請する理由?として、
保育園が見つからず働けないため。と
申請しても通るのでしょうか??
ネットで見ると、妊娠、出産、育児を理由に
受給する場合には、子どもが3歳を過ぎると
受給できないとか、、?
ネットによると私の場合、受給期間は90日になる
みたいなんですが、
12月に子どもが3歳になるので、
今から申請すると、
1ヶ月半の分しかほどしかもらえない、
ということになるのでしょうか??

わかる方いましたら教えていただきたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

夫が転勤して仕事を辞めてしまった
で良いかなと!
配偶者の転勤なら、特定理由離職者ですよ!!

• あいか

あいか

転勤したのは2年前なんですけど通りますかね?😂😂
    通うのが大変で引っ越したので、実際には転勤が理由なんですけど😭😭

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失業保険の延長してないんですか?

• 10月30日
  • あいか

あいか

保育園、仕事を、やめて
    実際に引っ越してきたのは
    約1ヶ月前です!
    理由としては、2年前に転職した旦那の職場が遠かったので、近くに引っ越ししました。なので転職してから引っ越すまでの2年間は前の家から通ってました!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個別対応じゃないですかね?
    ありのまま伝えてみたらどうですか?
    勤務先の変更は2年前だか、通勤困難で引越したと、、、

↑↑↑
    ただ今のお住いと職場が通勤可能な範囲なら、特定理由離職者には絶対に当てはまらないです(ちょっと遠い程度っていう意味です、公共交通機関がないならOKかなと)

保育園のくだりは言わなくて良いです。子どもは?と聞かれたら、申込してます!とだけで。

• 10月30日
はじめてのママリ

詳しい名称は覚えていないのですが、ご主人の転勤の為の退職という理由での受給で問題ないと思います。

止むを得ない理由ですから、3歳超えても通りますよ。
受給する間に就職活動しなければならないので、保育園に入れないから出来ない、という理由が通るのかはちょっと分かりませんが。

私は妊娠を機に退職したのですが、産後に託児付きの職業訓練校へ通い、就職活動せずに済みました。

おそらく、託児の人数制限があるので面接に受かれば保育園に入る事ができます。

今から申し込めば、4月からの保育園が間に合わない可能性がありますが、5月から入園でも大丈夫なら保育料は無料なのでおすすめですよ。

• あいか

あいか

なるほど、、、
    では、来年4月から働く仕事先を探す。という理由で
    申請したらいいのでしょうか?😂保育園がないうちに、すぐに働くことはできない、と言うと通らないかもということですかね?

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その理由でも大丈夫ですよ。

私も受給終了時、保育園が始まってから働きますと伝えて2人目妊娠して、まだ働けていません(笑)
    私は保育園申込してるので、すぐ働けないと言っても大丈夫でした。

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

扶養内パートで働いてて、雇用保険入れたんですか?(*'-'*)

• あいか

あいか

年収130万までで抑えて働いてましたよ!月2.300円ほどでしたが、パート給料から雇用保険引かれてました!

• 10月31日
みき

今働けない状況、となると雇用保険は受給出来ないと思います。預け先は見つかっていないけど今すぐ働く気はありますとしておいた方がいいと思います。職業安定所も地域によって緩いところと厳しいところと多少差があります。基本的には雇用保険は求職中受給するものなので働く気がない、働けない状況では受給できないことになっています。働けない状況の場合は雇用保険の給付延長の申請をして働けるようになってから受給するという制度があります。

• あいか

あいか

なるほど!!
    ありがとうございます!😭

• 10月31日
  • みき

みき

上の方の質問でもありましたが、雇用保険は加入していたら必ず受け取れるわけではありません。確か過去2年間に11カ月以上加入しているなどの条件があります。まずは今すぐ働きたいという事で安定所に相談に行かれたらいいと思います。

• 10月31日