※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を手作りしていたが、今はレトルトに頼る方が楽だと感じる。上の子の時は手間暇かけて作っていたが、今は時間がなくて離乳食作りが大変。ありがとうございます

離乳食を全てレトルトにされて子育てされた方いらっしゃいますか?😅なんか罪悪感あります。。
上の子の時は初めてだったので毎日違う食材!品数もこだわり、
3時間くらいかけて離乳食を作り、ブレンダー等一切使わずにほぐしたりすりつぶしたり、無添加のものを選んでいたので食費もかなりの金額でした。
ただ、今回イヤイヤ期の上の子がいて離乳食なんて作れない。。
もう買った方が楽だし安全だしと思うようになりました💦
おかゆは自分で炊きますが、それをすりつぶすことも面倒で。
夜中も全然寝てくれないしフラフラです😥

コメント

とも

すごくわかります😢
下の子の離乳食ほぼベビーフードです😂お粥は同じく炊いてます!
無理しない程度にやりましょう😊

  • ママリ

    ママリ

    いちいち別でご飯を作るのがとてつもなく面倒で。。
    なぜあんなきちんと上の子の時やってたのにって思います🤔
    ほぼベビーフードだと結構食費圧迫してますか?💦

    • 10月30日
アイス☆

私生後3ヶ月から仕事してるので、離乳食はBFです。90%くらい(笑)確かに上の子は色々したけど…。
時間も体力もないし…でももうだいぶ普通にお兄ちゃんと同じようなご飯でも食べてくれるので数ヶ月だしいいかなって思ってます。
ただ、うんちやおしっこの匂いはきついかもしれません

  • ママリ

    ママリ

    3ヶ月から仕事なんて大変ですね、、
    ベビーフードって味濃いんですかね?💦

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

ほぼほぼベビーフードでしたw
親2人とも何もアレルギーないし、家族にアレルギー持ち誰もいないんで、結構適当でした😅
卵でさえ、ベビーフードに入ってるやつ少量から食べさせてました😅

  • ママリ

    ママリ

    瓶に入ってるやつですか?
    冷凍食品とかのベビーフードですか?💦
    コープの個配にベビーフード冷凍の裏ごししたやつあって悩んでて😔

    • 11月2日
ネコ

ご飯だけは作りますが、おかずはBF様々です😑
作ってる時間がないですし
簡単栄養沢山✩と割り切ってます!

  • ママリ

    ママリ

    ですよね💦
    夜中寝ない子なので体力の限界です😥
    おかゆとかって作ったら1週間で食べきらないとみたいなことよく言いますが、ベビーフードって賞味期限割と長めだしなんでだろーって思います💦

    • 11月2日
侑真

上の子も下の子もおかずは完全ベビーフードでした🤣

  • ママリ

    ママリ

    しんどいですもんね、、
    そういう方いて安心します💦

    • 11月2日
はじめてのママリ

1人目ですが、ベビーフードに頼ってました!
食費はかさみましたが、だいぶ気持ちがラクでした。
ただ、組み合わせや与え方が悪かったのか、10ヶ月検診で貧血ギリギリでした😭
なので、それ以降はベビーフードに冷凍野菜や茹でたお刺身とかをプラスしてあげてました。

  • ママリ

    ママリ

    私も気をつけてやってみます!

    • 11月2日