※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
子育て・グッズ

4ヵ月の赤ちゃんがいて、コロナの影響で検診が遅れたり、情報交換が難しい状況で悩んでいます。知り合いも少なく、子どもとの遊び方やママ友作りについて相談しています。

こどもは4ヵ月になりました!

名古屋市の3ヵ月検診、個別検診なりましたね。。。


コロナで、延期になって遅くなるとはいっていましたが、まさか個別になるとは。。。
コロナ対策なので仕方ないですが、同じ月齢の子がどんな感じなのか見たかったです😢

妊娠してからも、ことごとく母親学級とかもなくなり、産婦人科の教室もなくなり、やっと集団検診で、同じ月齢の子を見れたり、少しでもお母さん方とお話しできるかと思ってたのに😢


6月生まれなので
給付金はもらえないし、ロタは自費だし(笑)


とてもかわいい天使が来てくれたことはすごいうれしいですが、コロナを恨みますー😭😭😭😭

引っ越してきて知り合いもおらず、旦那さんも長期出張だし😭😭


児童館みたいなとこも開いてるとは思いますが、まだ4か月。
寝転んで遊ぶしかないので、行ってもあんまり意味ないですよね?
みなさん、何ヶ月頃にデビューしてますか?

いまの時期のみなさんどうやってママさんとおしゃべりしてますか?

コメント

リコ

お気持ちすごくわかります~😫
コロナコロナでお友達作れる気がしません💔

児童館、うちは8ヶ月でデビューしました!
やっぱり安定してお座りして遊べるようになった方が行く甲斐ある気がします💡

  • みちる

    みちる

    いつまで続くんですかね😭

    そうですよね🤔
    行ってもうちの子寝返りする気もなく、ただ寝て笑ってる🤣

    • 10月31日
m

私は支援センターに行ってますし、知り合いいない場合でも逆に今の時期オススメです!

というのも、今は予約制で少人数しか入れないためです。
コロナ前はママ友で集まられる方が多く、初見だとポツンとなりやすかったのですが、今は人数が絞られている分、知り合いじゃないママ同士が集いやすく、初めてでも逆に話しかけやすいです。
また4か月のお子さんを連れて行ったら、他のママから間違いなく話しかけてくださるような気がします!そういう場所で小さい赤ちゃんは人気者なので(笑)
あとはスタッフさんとお話ししたり。
誰か大人と話しをするだけでも大分気が楽になるので、上の子の時も4か月頃から行っていました。

そうやって何度か行くうちになんとなく顔見知りのママが出来、そうこうしてるとお子さんが楽しく遊べるようになる月齢になってくると思います。

私も転勤で引っ越して来て丸1年で知り合いのいない寂しさわかります!
最初勇気いりますけど、応援してます!

  • みちる

    みちる

    支援センターですか!
    調べてみます☺️
    やっぱり支援センターによって、ここは大きい子、ここは月齢低めが比較的多いとかあるんでしょうか🤔?

    私がインドア人見知りなので、なかなか勇気いります😭頑張ります😭

    • 10月31日
  • m

    m

    私は一番近所のところしか行ったことがないので、場所によって違うのかは分かりません…
    ですが別の方がおっしゃられるように、午後の時間帯の方が月齢低い子に出会える確率が多いかもしれません!(だいたい1歳過ぎると、昼ごはん後にお昼寝というパターンになるので。実際上の子の時に行っていた所でも、午後は0歳児が多いと聞き午後ばっかり行っていました。)

    個人的には、3.4ヵ月検診が個別検診になって良かったと思っています。私も同じ名古屋に住んでいますが、下の子が検診を受けれたのは7ヵ月手前だったので💦2人目とはいえど、成長具合とか股関節に問題がないか不安でしたので。とにかく早く受けたかったです〜(集団検診もソーシャルディスタンスで、他の方とお話しなんて皆無でしたし…)
    コロナ憎しですね〜😭

    • 10月31日
  • みちる

    みちる

    そうなんですね🤔じゃ午後狙い目ですね!
    7ヵ月で検診💦
    私も成長具合気になるので待てません😢個別でよかったのかな😢

    たしかにどこいってもいまは間隔あけて、喋りかけていいかも微妙な期間ですもんね😭

    • 11月2日
ろみ

同じく6月生まれです😊
本当、給付金はもらえないしロタは自費だし、妊娠中も出産も入院中もずーっと我慢でしたよね😭
産院でも他の赤ちゃんとママにも一度も顔を合わせなかったので私も集団検診楽しみにしていました😭

先週児童館デビューしてきましたがたまたまなのかもしれないですが歩ける子ばかりで話しかけられず私も話しかけれずで30分持たずに帰ってきました😂
同じ月齢のママ友欲しいです😂

  • みちる

    みちる

    わー同じですね🤗
    こどもにも同じ月齢くらいの子と触れ合いがあればと思って、このままだと、この子まで人見知りすごくなっちゃいそうで😢
    近くだったらお友達なってほしいくらいです😂
    私も勇気だしてデビューしてみようかな!

    • 10月31日
  • ろみ

    ろみ

    本当近くだったら児童館とかで一緒に遊ばせたいですよね😊
    今日たまたま外食先で同じくらいの赤ちゃん連れの方と隣同士になって料理が来るまでちょっとお話できて子供同士も興味津々で楽しそうだったのでやっぱり交流の機会が欲しいなーと改めて思いました😂

    • 10月31日
  • みちる

    みちる

    やっぱりそうですよねー🤗
    同じくらいの子だと赤ちゃんも刺激になりそう🥳

    • 11月2日
はじめてのママリ

わたしは2ヶ月から行ってますー!🥰
ぼっちでいたらスタッフさんが喋りかけてくれたり
他にも3ヶ月の赤ちゃんとか
わたしの通ってるところは全然います☺️💓

口コミとか見て、どんな感じなのか
大きい子達が多いところなのかとか
情報仕入れてから行くといいかもしれません🐣
わたしはママリで調べました🤣🤣🤣

わたしが通ってるところは
メリーとかバウンサーとかもあるので良かったです🥰

  • みちる

    みちる

    わー早いですね😊
    こどもさんは寝てるだけのことが多いですか?
    お母さんがしゃべりに行く感じになりますよね?

    こどもが寝てしまった場合、私どうしらたらいいんや😂って勇気がでず🤣
    私もママリでまた質問しようかな☺️

    • 10月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    他の方も言ってますが、支援センターみたいなところだと
    小さければ小さい程、みんな近づいてきてくれますよ🤣💓
    懐かしい💓ちっちゃーい🤩とか!

    わたしは友達作りじゃなくて
    👶の刺激求めて行ってたので特に気にしてなかったです🥰
    完全に👶が寝てしまって、暇になったら帰りましたが
    起きてたら視覚で楽しませてました!

    そして視覚だけでもすごい脳みそが動いてるはずなので
    疲れるのか支援センター行った日はよく寝てました😂♥

    4ヶ月なら赤ちゃん用のおもちゃ触らせてあげたり、絵本なんかもあるだろうし
    大きいお友達を見て、刺激させたり
    楽しめると思いますよ🥰💓

    そしてこっちが動かずとも
    大きいお友達がいやでも
    近くに来ちゃうと思います😂💓

    • 10月31日
  • みちる

    みちる

    そうなんですね🤗
    たまに公園に散歩行くと、お母さん達はいないけど、子供達がいっぱい来てくれて、かわいいかわいい話しかけてくれますし😍
    勇気出して行ってみます🥺

    • 11月2日
saku

8ヶ月頃から支援センター行きました❣️行こうと思いながらなかなか行動できず、引きこもりでした😅
上の方が仰っているように、今だからこそ他のお母さん方と話しやすいかもです。4ヶ月頃の子もいますよー。
午後のほうが0歳は多いみたいです!
集団健診だと待ち時間も長いし、個別のほうが良いこともありますよ😊
コロナの心配もある中、ある程度の対策はされてたけど不安にもなるし、わたしは行ったあと結構疲れました💦
小児科で乳児健診のみの時間帯がある病院にすれば、同じ月齢の子が見れるかもしれないです!

  • みちる

    みちる

    午後ですね❣️私も引きこもりぎみなので勇気出して行かなきゃ笑

    いま予防接種のみの時間帯に小児科行くことあるんですが、大きい子ばかりなんですよね💦
    つぎの検診は会えるといいなぁ😣

    • 10月31日
  • saku

    saku

    午前中は朝寝や離乳食がかぶるので💦
    引きこもりになりますよね…
    一回勇気出して良かったと思ってますー!
    がんばってください❣️
    4ヶ月の頃行動できるのは私からしたらすごいです✨

    そうなんですね💦会えるといいですね😣

    • 10月31日
  • みちる

    みちる

    もう少しすると寒くなってさらに引きこもりに。。。笑
    頑張ってみます🥺

    • 11月2日
ママリ

近くに子育て支援センターがあれば
児童館より支援センターのがおすすめです!

スタッフさんがいるので
話し相手になってくれますよ✨

うちの近くの支援センターは4ヶ月くらいからきてる子が沢山いました☺️

今はコロナ対策で5組限定とか
予約制になってるので
初めてでも行きやすいかとおもいます✨

  • みちる

    みちる

    ネットに載ってますか?
    保健センターみたいなとこで聞いたほうがわかりやすいですかね🤔?
    引っ越してきて土地勘が全くないのでイマイチわからずなんです😭

    集団検診でそうゆうお知らせもあるらしいんですが、個別になったので聞けず💦

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ

    みゆ🔰
    名古屋市地域子育て支援拠点
    で調べると出てきますよ☺️✨
    こんな感じでいろんな区のが出てきます!

    • 10月31日
  • みちる

    みちる

    わーありがとうございます😊
    違う区にも行けるんですね!
    私、緑区なんですが、緑区だけしか行けないと思ってました🤣

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

私は4ヶ月くらいから行き始めましたよー😊

やっぱり大きい子は多かったですが、、💦

ベビーマッサージの教室とか行くのも良いかもですよ👶💓💓

  • みちる

    みちる

    ベビーマッサージは気になってたんですが、中止が多かったので諦めてました💦
    再開しだしてると思うので、調べてみます🤗

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぜひぜひー💓
    みゆさん、緑区なんですね🥰
    私も緑区です😍

    • 11月2日
  • みちる

    みちる

    え!そうなんですか🥳
    うれしー🥳
    ちなみに、支援センターとかどこが良かったとかありますか?🤔

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かぞくのとまり木に行ってましたよー🥰
    最近は支援センターじゃなく
    キドキドばかり言ってますが、、💦

    大高にあるゆうりんは良いって良く聞きますよー🙆‍♀️

    • 11月2日
  • みちる

    みちる

    下に返信してしまいました💦

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!プライムツリーです😊
    平日パスポートが4000円なので安いですよねー😍
    うちの子は半年でデビューしました😊

    楽しいのでぜひぜひ行ってみてください❤️

    • 11月3日
みちる

キドキドも調べたらプライムツリーのですね⁉️
あそこめちゃ楽しそうですね🤩大きくなったら連れてってあげたい🥰

他も良さそうなので検討してみますー🤗