※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

みなさん妊娠報告って会社のトップの人にはいつ頃伝えましたか?また自分…

みなさん妊娠報告って会社のトップの人には
いつ頃伝えましたか?また自分から報告しましたか?

数日前にフライングで生理予定日に検査薬を使ったら
かなり濃い線の陽性が出ました✨
来週もう一度検査薬をして陽性だったら産婦人科に
行こうと思ってます。

仕事は車の部品を梱包する仕事で重いものを
運びます💦
職場への報告は心拍確認してからと思ってるんですが
来週胎嚢確認できた段階で直上の上司には
伝えるべきでしょうか?
一人目のときは今の会社とは違うところで
部署の上司に報告して上司が会社のトップに
伝えてくれたのですが、、、
常識?としては自分から伝えるべきなんですかね😅?

コメント

ママリ

私は医薬品をピッキング、梱包しています。
シップとかはすごい重たいです。

職場のリーダーには心拍確認後に報告しました。
しかしセンター長のいる会社は私の職場がある建物から徒歩5分かからないですが少し離れた場所にあります。

私からは直接は伝えてないです。たぶんリーダーが伝えてくれました。

後日面談があり、その時に改めてセンター長に妊娠したことと、予定日とどんな働き方をしていきたいかお話をさせていただきました。

うちの会社はセンター長はほぼこちらの業務のことはあまり理解してないのでいろいろ言われましたがリーダーに
「無理のないように働いてもらって、こちらも他のメンバー含めサポートしていきます」と言っていただいて辞めることなく産休まで働き、復帰しています☺️

  • ママリ

    ママリ

    似たお仕事ですね!

    やはり直属の上司は心拍確認して母子手帳貰ってからのがいいですよね😌
    それまでソワソワ不安じゃありませんでしたか?
    いままさにそうで何事もないようにふつーに仕事してるので、初期の流産は母体関係ないとは思っていても心配になってしまいます、😅

    すごくいい職場ですね🥰
    回答ありがとうございました!

    • 10月30日
ぽよ

会社のトップとは、、?
小さい会社なのか大きい会社なのかにもよりますかね?

基本自分の上司に伝えて
上司経由でその後の産休育休の手続きがありますが人事とか総務がやるので普段関わりのない社長とか部長には私が妊娠してるなんて個別で報告しません。

自分で報告するのは普段から顔を合わせる部署の上司くらいです。
重い物持つのを避けたいのであれば早めに上司に報告して他の仕事に回してもらえないか相談したほうがいいと思います^_^
他の仕事に回してもらうにあたって事情説明しなきゃいけない人には上司から話してくれると思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    言葉足らずですみません😭
    たしかに大きさ関係しますね💦
    就労証明書などのサインをもらう方です!

    自分で伝えるのは同じ部署の上司でいいんですね😌✨
    身体に負担がかかる仕事なので
    早めに報告して今後の働き方について相談してみます!
    回答ありがとうございます😊

    • 10月30日
🐶

つわりの心配もあるので
直属の上司には早めに言うべきかな、と思います。
私ならその上に伝えるタイミングは
その上司に相談、にします。

はじめてのママリ🔰

産婦人科に行って胎嚢確認した時点で伝えました!