※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

(父方)祖父母との付き合い。これからどうしよう。小さい時から可愛がっ…

(父方)祖父母との付き合い。これからどうしよう。。

小さい時から可愛がってくれていた祖父母。
私が妊娠してから、母から衝撃な事を聞かされ
これからの付き合いをどうしようか悩んでいます。、
長々と書かせて頂きます。

私は現在19歳です。
出産も間近になってきました。
実父は私が小さい頃に事故で亡くなり、
実母には再婚相手がおり(子供も)祖父母はその事をよく思っていないし、実母と祖父母はもう関わりはありません。
まだ父がいる時の話なのですが、何度も不倫を繰り返していたそうです。母はそれに耐えられず離婚したいと言いましたが、
離婚するなら子供(3人)を置いていけ と父、祖父母に言われたそうで、それは出来ずに離婚はしなかったそうです。
(祖父母は、男は浮気する生き物、我慢しなさい 等母に言っていたそうです。 私も浮気された事があるので祖父母とは価値観が違い無理だな、、と思いました。)
そして急な父の交通事故、亡くなってから母が父の職場に荷物を取りに行きました。
その時にまた複数人との不倫が発覚。
不倫はしていたけど、父のことは愛していて、
亡くなって寂しい気持ちと、亡くなってからまた不倫をしていたと知って母は鬱病になったそうです。
(私も、母がしんどそうだった事は記憶に残っています。)
専業主婦だった母は、一人で3人を育てる覚悟をしましたが、
父が亡くなってからの保険の受取人は祖父だったらしく、
一人で3人育てるにはお金が必要だからと、頭を下げに行ったそうですが、祖父母は『一銭もやらん、帰れ』と言い
母は泣きながら帰ったそうです。。
母が毎日朝から夜中まで働いていた事、私は覚えています。

その話を聞き、祖父母の母に対しての当たりが、私には許せませんでした。。
何処から聞いたのか知りませんが、私が妊娠、結婚した事祖父母は知っていて、産まれたら見せにきてね!!と連絡が度々きます。
過去のことを知ってから、祖父母に連絡返していないですし、
これから接したいとも思わなくなってしまいました。。
祖父母にはずっと可愛がってもらっていたし、
中学生くらいまではおばあちゃんっ子で、1年くらい祖父母の家に住んでいたこともあります。。
あんなに大好きだったのに、母にそんな酷いことをしてたと知って悲しいし、これからどう言う付き合いをしていけばいいのか分からず、気持ちが複雑で頭が混乱しています。。
生まれてから、子供を見せにいくべきかもわかりません。
(もちろん可愛がってくれるのはわかってます。)
皆さんだったら生まれたら会わせに行きますか??
連絡返したりしますか?💦

長々と失礼しました。。

コメント

会わせないし、連絡しないですね。
そういうことがあって、結局葬式にも出ませんでしたが、あんまり後悔とかないです。
私の中では、実母にひどいことしたということのが大きかったのだと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私も、実母に酷いことしたって言うのが許せなくて。。
    子供も会わせたくないと言うか、私自身も会いたいとは思えなくなりました。

• 10月30日

退会ユーザー

お母さんの気持ちはどうなんですか?
    お母さんが会ってあげてと言うなら考えればいいし、お母さんが会ってほしくないと言うなら会わなくていいと思います。
    私なら、「お母さんに頭下げたら会わせてやる」くらい言っちゃうかな😒💢

• 10月30日
ママリ

私ならおじいちゃんおばあちゃんの話を聞いてみたいと思うと思います。それで判断するかもしれません。

私は両親が離婚してて、母に育てられましたが、定期的に父にもあっていました。
そうするとやはり話が食い違うことも出てきて、実際どっちの話が事実なのか今でも分かりません。
両方の祖父母の話も聞いてますが、離婚の時も色々揉めたみたいで、今もそれぞれ言い分があって言ってることは違います。
なので、父も母も両方のジジババも、孫、曾孫としてとても可愛がってくれてるので、両方に会いに行きます。
なんか上手く言えませんが、良いとこ取りしてる感じですかね😅