※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっぴ
子育て・グッズ

授乳間隔が3時間と言われているが、夜中は4〜5時間寝るため、乳腺炎の心配がある。夜中の授乳が難しい。同じ経験のママさんいますか?

度々すいません( ´ᐞ` )

完母です。

桶谷式に行った時に、

『ちゃんと3時間以内に授乳してください 』

と言われ乳腺炎にもなりたくないので
3時間おきに授乳するようにしてるんですが、
うちの娘はよく寝る子で夜中も
全然起きないんです.゚・゚(>_<)゚・゚.

4時間、5時間普通に寝ます( ´•ω•` )

ですが3時間おきに授乳してね
って言われたので夜中もなんとかして
起こして授乳したいのですが、
何しても起きなくて…( ´ : ω : ` )

起きないので、結局3時間以上あいてしまって…💔

しかし胸は張るし搾乳するけども、
乳腺炎にならないか不安だし(p q´^`)

同じようなママさんいますか?( ´ᐞ` )


コメント

yuna

私もそうでした!
産院で同じようなこと言われましたが、
昼はできるだけ起こして、
夜は寝るだけ寝さしました。
お腹空いたらおきるので笑
おっぱいはりますよね。
それはしょうがないと思って
自分だけ起きて、なくならない程度の
楽になるかんじまで絞ってました!

  • まっぴ

    まっぴ


    コメントありがとうございます🌼

    昼は結構3時間以内に授乳することが多く、夜中はほんとに寝る子なので3時間おきが難しくて( p′︵‵。)しかも何しても起きない子だし😱💦

    まだ乳腺炎にはなってないですか?( ´•ω•` )

    • 7月23日
  • yuna

    yuna

    私もそんなんで、昼は頻回すぎるくらい授乳してましたが、
    夜はよく寝るのでそのまま寝かしてます笑


    乳腺炎、産後10日でなりました笑

    • 7月25日
うさぎさん

わたしの娘(生後20日)も退院2日前くらいから4.5時間普通に寝てくれる手のかからない子です❣️

私の産院も母乳育児をかなり推奨してるとこでしたけど、時間は何も言われませんでした^o^
ただ、あまりにも起きない場合は無理やり起こして授乳しないと、脱水症状起こしてしまうよーと言われるだけで、4時間寝てくれた日なんかは、お利口さんね〜❤️と褒められるくらいだったので、私は気にせず寝かせてます。
満腹だからスヤスヤ寝れてるんだなって解釈です(笑)
母乳が垂れてくるときはある程度絞って冷凍保存して次起きたときに温めて飲ませてますo(^▽^)o
マッサージしたり食事に気を遣ってるなら乳腺炎の心配もそこまでしなくても大丈夫だと思いますよ✨

  • まっぴ

    まっぴ


    コメントありがとうございます🌼

    ななまるさんのべびちゃんも
    よく寝る子なのですね(*‘ω‘ *)

    無理やり起こす時どーやっておこします?( ˙࿁˙ )ᐝうちの子ほんと起きなくて( ;∀;)

    食事は今実家にいるので母が気を使ってくれますが、里帰り終わってから旦那とのマンション帰って自分でやるようになったら手抜きしそうだし大丈夫かなーってかんじです(・_・、)

    • 7月23日
rumin

寝グジがちょっとあるぐらいで
夜寝たら、6時間~8時間寝てます!
朝、脱水にならないように白湯飲ませたりしてます(*´罒`*)

で。。その間の搾乳サボってたら
乳腺炎になりましたぁ( ̄^ ̄゜)
なので、
3時間起きに私だけ起きて、
半目になりながら搾乳してます(。•́︿•̀。)
でも、乳腺炎になるよりはと
頑張ってますょ~(笑)

乳腺炎半端ないです(╥ω╥`)

  • まっぴ

    まっぴ


    コメントありがとうございます🌼

    めっちゃ寝ますね!!(⊙ө⊙)

    乳腺炎なったんですね( ノω-、)
    なおりましたか?( ´ᐞ` )

    やはり夜中起きない時は
    搾乳で乳腺炎ふせぐしか
    ないですよね( ´•ω•` )

    • 7月23日
  • rumin

    rumin


    ベビ寝ちゃいますよー!
    そして私もついつい、
    眠さには勝てなくて( ̄^ ̄゜)

    乳腺炎は高熱まで出たので、
    産婦人科に行き、マッサージしてもらい
    抗生剤と葛根湯もらい3日目には
    痛みも引き治りましたぁ\(❁´∀`❁)ノ
    3日間は抗生剤飲んでるので、
    ミルクだけでした!

    • 7月23日
リリィ

私は退院した日から7時間とか寝かせて助産師さんに注意されました(>_<)
3時間、最低でも4時間に1回は授乳と言われ、アラームかけて起きて娘を起こすのですが…
起きませんよね。笑
半泣きで起こしていました!
1時間かけて起こしたり。泣

赤ちゃんの出生体重にもよるらしいですが、生後2週間は低血糖が心配だからとママリで教えてもらいました!
なので1ヶ月健診で体重も順調、娘のペースで授乳で大丈夫か相談してから、起こすのやめました!
一番に体重が心配だったので(>_<)

1ヶ月目は母乳足りないと思ってて混合でしたが、乳腺炎手前で出過ぎと知り2ヶ月目完母に(^^;;
搾乳は絶対にだめ、授乳前は圧抜きして、湯船ではしっかり圧抜きしてと言われ実践しシコリなくなりました!
タンポポ茶飲んでる間は痛いとかなかったので、効果あるかもしれません(*^^*)

  • まっぴ

    まっぴ


    コメントありがとうございます🌼

    7時間!!
    大人並みに寝ますね(º∀º)

    なにしても起きませんね( ´ᐞ` )

    搾乳だめなんですか?ヽ(;▽;)ノ

    • 7月23日
  • リリィ

    リリィ


    搾乳すると、どんどん作らなきゃーって、余計に母乳が作られてしまうらしいです(^^;;
    なので出過ぎの時はだめって言われました(>_<)
    圧抜き程度にしてました!

    • 7月23日
yuu0701

4.5時間寝てくれるなんてお利口さんですね^ ^
産院では3時間おきと必ず言われますが子供はお腹が空いたら起きるので時間は気にしなくていいと思います!
私はいくらおっぱいが張っても乳腺炎にならなくて搾乳しなくてもよかったんですが(笑)
必ずしも私みたいな方達だけではないので、搾乳はした方がいいですね(o^^o)

  • まっぴ

    まっぴ


    コメントありがとうございます🌼

    そうなんですねー( °δ° )
    なんか3時間毎にやらなきゃ!!って思いが強くて3時間以上あいたときは、うわーやばい!!って思ってしまいます(・_・、)

    起きない時は、カラカラになるまで搾乳はせず楽になる程度でいいんですかね( p′︵‵。)

    • 7月23日
*茉莉花*

私も桶谷式通ってました!
そして夜中は4~5時間起きな
かったです(笑)
乳腺炎なりました(´;ω;`)
それから必死に搾乳しても
繰り返し…(´;ω;`)
コショコショとか背中突っつく
とかいろいれやって必死に起こして
飲ませてました(´×ω×`)
それでもダメなときは搾乳して
何度も桶谷式に相談に行きました~
起こし方とか教わりました!
背中をコショコショされたり
足のうらを弄られるのが赤ちゃん
嫌みたいで起きてくれるそうです!

  • まっぴ

    まっぴ


    コメントありがとうございます🌼

    桶谷式は3時間ごとにやって
    って言われますよね?(・_・、)

    乳腺炎なったんですね😭💦
    起きない時は楽になる程度の搾乳で乳腺炎防ぐしかないですかねー(>_<)

    うちの娘、足の裏攻撃はまったくききません(笑)
    背中こしょこしょやってみます!!

    • 7月23日
  • *茉莉花*

    *茉莉花*

    3時間ごとって言われますね(××)

    乳腺炎何度もなりました(›´ω`‹ )
    昼間は3時間あかないのに夜は
    何故か起きない子だったんで
    辛かったです(´;ω;`)

    足のうらきかないんですか!
    強いですね!(笑)
    背中で起きたら良いですね♪

    絞らないと痛いし、絞りすぎも
    良くないっていうし、難しいですよね💦
    桶谷式は、断乳のときに賞状とか
    もらえたりするので、今は大変だけど
    食事とかも頑張ってくださいね!
    頑張ったぶん断乳のときの感動は
    素敵なものですよ(*´ω`*)
    応援してます(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 7月23日
みほじろ

昼は3時間
夜は寝てくれて4時間から5時間半
間隔でした♪( ´▽`)

おっぱいは張りましたね´д` ;
張ってるなぁって夜起きると
丁度良く泣いてくれてたので
そのタイミングでのであげてました*\(^o^)/*

今は、ぐっすり朝まで寝てくれるので
いつしか夜張ることもなく
日中も足りてるのかな?と思うけど
飲めば出てくるおっぱいになりました*\(^o^)/*
それでも明け方張るので絞って冷凍です

乳腺炎にはなったことなく
なりやすいなりにくいは
遺伝もあるみたいですU・x・U

  • まっぴ

    まっぴ


    コメントありがとうございます🌼

    夜結構間隔あいてたんですね!!

    いいタイミングで起きてくれるなんていい子~((o(。・ω・。)o))

    はらなくなるんですね!
    そうゆうのってさし乳って言うんでしたっけ?( ´ᐞ` )
    違ったらすいません(>_<)

    遺伝なんですね!!

    とりあえず夜中起きない時は自分で搾ったら乳腺炎防げますかねっ(>_<)

    • 7月23日