※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園での乳アレルギー対応について相談。微量の乳製品でも除去され、息子が食べられるものが限られている。保育園に伝えたいが、蕁麻疹のリスクや息子の気持ちを考えると難しい。他の子と違う食事をすることがかわいそうに感じる。どう対応すべきか悩んでいる。

アレルギーある子の給食について。


5歳の息子ですが乳アレルギーがあります。
重度ではありませんが、もろ乳製品(牛乳やヨーグルトやチーズ)食べたら、蕁麻疹ポツって出たりします。
それで保育園では乳の除去食にしてもらってますが。


そうなると
たとえば食パンだったり、カレーライスだったり、エビフライ(揚げ物のパン粉)だったり。
一見、乳が入ってるかわからないようなものも
すべて除去になってしまいます。

それくらいなら普段家で全然食べてますが、やはり保育園側もきっと完全除去の方が楽なのか、すべて乳が微量に入ってるのも除去食なってしまうようで😥

そうなるとなんでもかんでも、除去になってしまってて息子からしたら
いつも食べてる大好物も保育園では自分だけあたらなかった、、、
って感じなるようで。


今日も給食がカレーライスだったんですが
自分だけ一人離れて
肉じゃがだったみたく残念がってました。😥

微量に含まれてても食べさせてあげたい
と保育園に伝えたいところですが
もし蕁麻疹ポツっと出たりしたら面倒くさがられるのかなぁと、、、
微量に含まれてて普段は大丈夫なものが、100%で症状でないとも断言できません。

家だったら蕁麻疹ポツっと出るときありますがスルーできるんですが💦


言い方悪いですが、間違って食べたからって死ぬわけでないしそんな重度でもないから
保育園だけ一人違う一角で違うもの食べてるほうがかわいそうかなと。

保育園には毎回、一人だけ除去食用意してもらったり机離して一人で食べるようにしたり(誤食防ぐため)配慮していただいてるのは感謝してはいますが😥💦


難しいとこだと思うんですがみなさんならどうすべきなんでしょうか。。。


コメント

くろーばー

うちは卵で、以前は製造ラインもダメってなってて、ほとんど食べられるものが無かった時がありました😅
鶏肉もアウトで「家では問題なく食べられてます」って言っても、「アレルギーとして医師の指示がある以上、もし万が一何かあったら大変なので…」って言われました。
もしも万が一蕁麻疹が出たら、アレルギーとして対応をお願いしている以上、誤食事故になってしまうんだと思います。
死ぬわけでなくても、一時的にでも健康を損なうかもしれない事を園に責任負ってもらうようになる事はさすがに無理じゃないかなと思います。
それなら、アレルギー専門医にしっかりかかって、早く除去解除になるように動いた方が現実的な気がします😓

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😭
    息子からしたら好物が
    保育園で自分だけ食べれないのかって感じで、、、

    負荷試験にはいってますがやはりもろ乳製品は何口か食べたら口周りポツってでてちゃって、、

    • 10月30日
まままり

うちの子も年少の時は卵アレでしたが普通に給食出してもらっていました🙋‍♀️
元々1歳前にクラス4だったのが段々と下がって年少の入園前にはクラス2でした。たまごかけご飯食べたら蕁麻疹とは言えないレベルの顔にポツっと1.2箇所出るくらいでした!

完全に親の考え方だと思います!うちの子が通っていた幼稚園はアレルギーあって食べられないものが出る子は完全お弁当だったので、それが可哀想で給食出してもらっていましたよ🙆‍♀️
元々たまごアレルギーで風邪気味だったりするとたまにポツっと出来ます~くらいに伝えていました😅

  • まままり

    まままり

    ちなみに病院では食べていいって言われていましたよ😊
    年中になる前に陰性になりました🙆‍♀️

    • 10月30日
ぶたッ子

元保育士ですが、うちの園は段階的にアレルギーが分かれてました。
加工品ならOK、そのままはダメとか、○gの物までならOKとか、3段階くらいでした。

本当に難しい事ですが、体調が悪い時に食べると、普段より酷くアレルギーが出る事もあります。
普段は蕁麻疹ポツだけでも、もし、その時体調が悪かったら…。
保育園側としては、最悪の時の事を考えいるので、アレルギーがある以上、除去をするしかないと思います。
蕁麻疹ポツである程度食べられるのであれば、お医者さんと相談してアレルギーが解除出来るよう進めて、医者からも大丈夫と診断書を出してもらった方が良いかなと思います☺️

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!園によるんですね😵
    負荷試験はしてるんですが
    やはり牛乳そのまま少し飲んだら口周りポツっと出たりして、、、

    • 10月30日
ママ

元保育士です☺️

完全除去の方が楽だから、
ではないです💦
段階的に解除して食べさせる園も
あると思いますが、、、
微量のものでも、好物だったとき
たくさんおかわりしてしまうと
微量ではなくなってしまいます😣

またアレルギーの度合いにもよりますが
健康なときには反応しない微量でも、
少しお顔が乾燥していたり、
体調が良くないときには
反応が出てしまうことも考えられますよね。
園では集団生活ですから、
蕁麻疹一つ、ポツンでも
出るか出ないかで言ったら
出ない方が絶対に良いです。

娘も卵、乳アレルギーがありますが、
園では安全面を優先して、
完全除去するというのが
私は一番安全な方法だと思っています(´・ω・`)