※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2人目出産後のプレ幼稚園について迷っています。里帰り後、1人で子供たちのお世話ができるか不安です。2つの幼稚園候補があり、悩んでいます。

2人目出産後のプレ幼稚園についてどこにするか迷っています。経験者の方や同じ状況の方がいらしたらアドバイスお願いしたいです😭

今2歳4ヶ月の娘がいて、来年4月からプレ幼稚園に通わせようと思っています。
2人目の出産予定はギリギリ3月末で、5月頭まで里帰りするつもりです。

里帰りから帰ったら旦那は帰宅が21~22時の為1人で2人寝かしつけまでするのですが、不安があります💦

自分の心の余裕があるのかという不安と、娘が動きたいのに十分に付き合えるのかという不安が大きく、プレに通ってみようと思います。

1つ目
8:30から14時まで
給食あり
自転車で15分くらい
バスも使える
週一から週4まで選べる
建物が新しくて園庭も広い
見学行ったらとても楽しそうに遊具で遊んだりバスに乗ってました。
→不安は、初めから1人でバスに乗って半日大丈夫なのかな?ってことです。
赤ちゃんも増えて急に1人で幼稚園に行ったらストレスでしょうか?

週に何日にするかも悩んでいます(ヽ´ω`)

2つ目
10時から1時間
母親も一緒に参加
家から自転車では30分くらい
車をその日だけ主人に借りることもできる
週一
見学はこれから

以上の点です。
産後娘はちょうど2歳11ヶ月くらいになってます。
みんなより1ヶ月遅れて登園しても大丈夫なのかなとか、色々不安で、決めかねています。

ご経験のある方お願いします(⸝⸝›_‹⸝⸝)

コメント

はじめてのママリ🔰

プレではないですが、満3歳児クラス(週5〜6日)に4月から入園しました!
でも下の子が4月生まれなので5月まで休園しました。
たまたまコロナで少し出遅れただけで済みました!
ちなみに娘の園は満3歳クラスは途中入園者が多いので、途中から入ったから困ったこととかはないです!
バス通園を選択してて、最初から楽しそうに通っています。
ただ幼稚園行ってても言ってなくてもだとは思いますが、赤ちゃん返りはありました!
自分で靴履けてたのに履けないとかで、幼稚園の先生に自分で履ける靴用意してくださいとかめっちゃ注意されました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😣
    娘さん楽しく通えているんですね🥰バスも初めから乗れるもんなんですね!すごい!
    行く時に泣いたりしませんでしたか?

やはり毎日行く方が早く慣れますよね💦

赤ちゃん返りです、とかは幼稚園の先生には通じないんですか😳💦
    少しビビります😅

• 10月30日
ママリ

経験者じゃなくてすみません💦
あまりにも状況が似ていて😭

うちは一つ目の幼稚園に似た状況で週5で入園予定です。
バスも利用可能ですが、やはり赤ちゃんが増えて生活が一気に変わることが心配で、送り迎えする予定です。

うちは5月出産予定なので、新生児抱えての送り迎えになりそうでかなり不安です😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😣
    似てますね!!同じように悩んでる方がいて、なんだかホットしました😂
    週5の幼稚園があるなんていいですね✨
    やっぱりたくさん通った方が早く慣れますよね💦
    週4通えるのは12人しかいないみたいでとても倍率が高いみたいです😭
    うちは旦那が車を使って通勤するので、バスが濃厚です💦
    里帰りとかはしないんですね!
    新生児いて色々大丈夫かなぁって不安です(ヽ´ω`)

• 10月30日
ソラシド

今プレに通っていますが途中入園の子もいたりしますよ。みんなまだ特定のお友達と遊ぶとかないのでみんなより遅れるとかは全然気にしなくていいと思います。

私はまもなく出産で産後赤ちゃん抱えて4月から幼稚園送迎はものすごくきついと思い、バス通園できるところで選びました。それでも私は赤ちゃんが4ヶ月くらいの時の入園になるので首座ってると思いますがおにぎりさんの場合は首座ってないし14時まででお昼も食べてきてくれたらすごく助かるんじゃないかと思います。
どちらになっても親とバイバイしたらはじめは泣くし不安だけど、着いたらケロっとみんなと遊ぶものです!!

私は結果的に園庭広く遊具も多くて色々な経験できて先生がフレンドリーな園を選びました。
子ども本人も〇〇幼稚園好きーと言っているのも理由のひとつです。
私が妥協したのは全給食ではなく週2お弁当というところです😂

ただやはり子供が毎日楽しめそうな園を選ぶのがいいと思うので2つめ見学してよっぽど楽しそうならそちらもありかとは思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦
    お返事したのに出来ていませんでした😭😭
    特定のお友だちとまだ遊ばないというのはすごく納得できました!
    確かにそうですよね😌

確かにバスに乗って行ってくれたらすごくたすかるし、見学でもバスがすごく楽しそうに乗っていたので、そうしてくれたら……と思います😣

週4コースが12名しか入らなくてすごく狭き門なので、一応もうひとつも見学に行ってきます!
    ありがとうございます(⸝⸝›_‹⸝⸝)

• 11月1日