※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の歯磨きについて、頻度や疑問点があります。娘に磨かせた後、自分で磨いているが、痛いのか泣くことがあるそうです。皆さんの経験を教えてください。

1歳4ヶ月の子供の歯磨きについてです!

皆さんこれくらいの月齢の時どれくらいの頻度で歯磨きしてますか??(1日何回とか)

恥ずかしながら子供の歯磨きの仕方もあまりよく分からず、今は娘に歯ブラシを持たせて好きなように磨かせた後、私が上の歯と下の歯2往復ずつくらい磨いているだけです💦
少し前までは歯磨きシートだったんですが、前歯が生え揃ったので歯ブラシに変えたものの、シートの時はキシリトール?とかついてたのに、今は歯ブラシだけでいいの?とか疑問ばかりです、、、

あと、磨いている時ものすごく嫌がって泣くのは私の磨き方が痛いんでしょうか?💦
暴れるのでいつも押さえつけている状態です、、、

みなさんどうされているorされていたのか教えてください🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ

歯医者さんには1つの歯につき10往復は磨いてくださいと言われたのでそれを意識して磨いてます🦷歯磨き粉も歯医者さんに勧められたやつをごく少量付けてます!

嫌がるのは皆んな同じじゃないですかね〜😅大人がやると結構力入っちゃってる事が多いので、もし心当たりあれば鉛筆持ちにして優しく磨いてあげると嫌がらなくなるかもですよ◎うちはそうして泣くの減りました。とはいえ気分的に嫌な時はめっちゃ抵抗されますが、強行突破です笑

• くるみ

くるみ

詳しくありがとうございます🥺✨
    1つの歯で10往復、、、娘全然足りてませんね😭💦
    もっとしっかり磨きます!
    たしかに押さえつけている間に磨く力も強くなってしまってるかもしれないので鉛筆持ちやってみます☺️✨

ちなみに歯医者にはどれくらいの時に連れて行きましたか?💦
    何か痛そうとかもないのですが、みてもらうだけとかでも連れて行っていいものなんでしょうか?💦

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょうど1歳の誕生日あたりに行きました!診てもらうだけの検診、むしろ習慣づけて良いと思います😊おススメの歯ブラシ、歯磨き粉、磨き方指導など何でも相談に乗ってくれると思います。フッ素塗布もやってくれますよ🙆‍♀️
    うちもやっと16本生えそろったし2歳になるしそろそろ診てもらおうと思ってたところです🌟

• 10月31日
  • くるみ

くるみ

磨き方指導までしてくれるんですね😳!!もっと早く行くべきでした😢💦
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月31日
ゆここ

うちの子も、少し前までは嫌がらなかったんですけど、最近めっちゃ嫌がるので押さえつけて歯磨きしてます😭
可哀想だけど、虫歯になったら痛い思いしちゃうの子供なので😭

• くるみ

くるみ

回答ありがとうございます✨
    押さえつけているのがうちだけではないと分かって安心しました🥺!
    虫歯対策どうしたらいいかも分からずとりあえず歯磨きだけはと💦

• 10月30日
  • ゆここ

ゆここ

最近捕まるのが嫌で、歯磨きというより拘束しないでーって怒ってる気がします😭
    いずれは自分で上手に磨けて、仕上げ磨きさせてくれるだろうと思いながら押さえつけてますww

• 10月30日
  • くるみ

くるみ

確かにそれもありそうです💦
    初めて拘束した時は娘もよく分からなかったのか笑ってたんですが、最近は怒ってます😓
    根気強く頑張ります😭✨

• 10月30日
ゆい(*・ω・)

夜寝る前だけしてました。(今もですが💦)
その月齢の時は、歯ブラシでちょこっと磨く程度にしてました。
無理矢理押さえつけて、泣こうが叫ぼうが歯ブラシしてました。
いずれ大人しく仕上げ磨きをさせてくれるようになりますよ!頑張ってください(^-^)

• くるみ

くるみ

回答と励ましありがとうございます🥺!
    寝る前だけでもいいんですね😳!今朝昼夜磨いてたんですが、暴れられすぎて心折れかけていて、、、
    少し安心しました☺️
    大人しく磨かせてくれるまで根気強く頑張ります!!

• 10月30日