※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ReRiRi
家族・旦那

別れるためにやるべき事を教えて欲しいです(未成年ママ未婚)17で出産。…

別れるためにやるべき事を教えて欲しいです(未成年ママ未婚)

17で出産。現在1歳8ヶ月の息子がいます。私も彼も定時制に通っています。産むまでも色々ありましたが両家の意見も一致し出産しました。
息子が産まれてからは学校に行く間義母に面倒を見てもらい義母と彼の家族と同居していました
籍を入れられない年齢だったので、卒業したら入れるという話でした。

ですが彼にかなり問題があり別れを決めました。
今は義母宅に住まわせて貰ってますが来年4月には家を出て欲しいと言われており貯金をしていたのですが、
そのお金を無断で全額使われたり
スマホゲームに多額の課金をしていたり
少しでもお金を貯めたいのにiPadを買ったり(最新機種)
浮気や暴力
行儀の悪さ
息子とも叱るだけで遊んであげたりしないので息子は彼に触れられるだけで逃げたり騒ぎます
パパと教えても頑なに言いません

他にも色々あります。話し合いも何度もしました。治す時間をくれと言われ三年待ち続けました

すぐ別れればよかったのにという意見もあると思いますが、息子にはパパとママどちらもいるべきとおもっていたし治す気があるなら信用しようと思ったんです
でもダメでした

義母もかなり不思議な方で義兄と喧嘩するとすぐ癇癪を起こし家出したり4歳のいとこに怒鳴りつけたり蹴っ飛ばしたり酷い言葉を言います

私が就職のために医療事務の資格を取るため勉強していたのですが家にいてほとんど何もしない義母。
私は勉強育児に追われ義母宅の家事を手伝う事ができませんでした(洗濯、洗い物など)
7人同じ家に住んでるのでどちらも量がえげつない
ですがどちらかの家事をやって欲しい私は家政婦じゃないと、私ではなく彼に言いました。彼はなんで俺が言われなきゃいけないんだと私に怒ってきました

私的にはどっちが家政婦だよと思いましたが義母と話し合いをするとそういうふうに言ってるのは花嫁修行なんだそうです。
そういう理由をつけてやらせたいだけなのではと思います

そのよる私は勉強育児に就活に試験私的にそれだけでいっぱいいっぱいだったんですけど全部の家事もやらなくてはいけないのかと思うと苦しくなり過呼吸になってしまいました。
その時も彼は気づいていたのにも関わらず無視。舌打ちをしてきました
結局義兄が気づいてくれて救急車。その時になって彼は心配し始めました。外面がいいんです

これらの理由があり別れを決めました。ありがたいことに病院に准看護師の就職が決まり4月から働きます
結婚はしてないので離婚届などはいりません

2、3月別れを告げるつもりです
それまでに私は何を準備すべきでしょうか。何を調べるべきでしょうか

私にも至らないとこあると思います。ですが私の宝物である息子を守るため自分を守るため別れをきめました

ここまで読んでくださってありがとうございます
色々な意見待ってます

コメント

はじめてのママリ🔰

住む家はあるのでしょうか。

•  ReRiRi

ReRiRi

家は実家があるんですが住むお家も探したいと思っています

• 10月30日
TAYO

ご自分のご実家のお話は出てこないのですか、ご両親には頼れない感じですかね?

そんな義実家というか、彼のとこにいる必要なんてないです。
大丈夫。父親いなくても息子さんは立派に育ちますよ。

就職おめでとうございます!!まずは安くても住む家をみつけて、保育園?お子さんを見ていただける場所が決まるといいですね♡

•  ReRiRi

ReRiRi

母には別れたい理由などを話しこうしていきたいという理想も話してます!父には話せてないのも事実ですが😅
    頼れない訳ではないのですがなるべく住む場所のことなどはたよらずいきたいとこです!

ありがとうございます😭ほんとに泣きそうになりました。
    とりあえず就職できたのでこっから先また頑張って行こうと思いますありがとうございます!!

• 10月30日
あやち

就職おめでとうございます✨

籍入れてないとの事で、
何をするべきか、していくべきか。ですが、
確実に別れるという覚悟がかなり必要なのかなと。
どんなに別れたくないとごねられてもなにを
言われても突っぱねる
覚悟が。

それと、きちんと書類にするべきかなと。

お子さんにとっては
いてもいなくても変わらないような父親でしょうけれど、
面会交流があるのかないのか、あるとしたら月に何度会わせるか、養育費はどうしていくか、毎月いくら支払ってくれるのか…など、
書類に残した方がいいですよ😊書類さえのこせば
後から言った言わないの水掛け論が発生しないですし、
書面はなんかあった時のために効果絶大です☺️👌

中途半端になぁなぁに済ませそうな義実家と彼氏さんですし、別れ話する際に誰か付き添ってもらうこと出来ないですかね?
暴力するとの事で、別れ話してこじれて殴られでもしたら大変です💦

ひとつ屋根の下にそんだけの人数が住んでるといくら身内といえど赤の他人が一緒に住んでみんな
洗脳状態になる事があるみたいなので、
よく洗脳されず別れる覚悟出来たな、すごいなと思います!!

新たなスタート切るのであれば就職もお子さんの保育園申請なども色々手続き大変だと思いますがまずは別れることが先決ですね😭頑張ってください✨✨✨

•  ReRiRi

ReRiRi

一度別れ話をしたのですがやっている行動はどう見ても私と息子がお荷物みたいな感じですがかなりごねられて保留になってます。その話し合いの時に今後の自分(彼)の行動を見てほしい誠意をみてと言われたのですがまーーーったく変わらず別れる覚悟だけ積もりました😅
    面会交流。。。!
    たしかに会う会わないありますもんね!
    あやちさんの言う通り以前いったことなのに次話すと内容変わっていたりとなあなあにされること多かったので証拠と書面に残そうと思います!!

彼や義母に別れ話を持ちかけたら絶対めんどくさいことになるって思ってもうこのままでいいかななんて思ってたんですが息子と自分を守るため頑張ろうと決意しましたほんとうにありがとございます😭参考になりました!!

• 10月30日
けー

①家を探す
未成年なら賃貸に住むにも親の承諾や保証人も必要ですし初期費用もかかります。
出ていってすぐ住めるところを今のうちから探すことが大切です
職場に寮があればベスト(安いので)

②お子さんの預け先を探す
職場が病院のようなので保育園があれば良いのですが
なければよそへ預ける必要があります

③お金や手続き
離婚ではないですがお子さんもいて婚約状態なので
普通に交際を解消するようにいくものなのか…(それで良ければ良いんですが)
相手も父親である以上養育費の支払いはしなければならないかと。
今後のお子さんの面会の回数なども。
そういった取り決めは口約束でなく公正証書に残すなどやっておいたほうが良いです。
1円も貰えなくても縁が切れれば良いという人もいますのでなんともですが

•  ReRiRi

ReRiRi

やっぱり家探しは早急にするべきですよね!
    書面に残すのはかなり大事なんですね!
    私も最初は会わなくていいなら養育費もいらないと思ってましたが今ではきちんともらうべきと思っています。
    約束したことをきちんと書面に残す、家や保育園の手続き
    丁寧にわかりやすくありがとうございます!!!

• 10月30日
odango

まずは保育園の申し込みと、お勤め先の休日がカレンダー通りでなければ、土日祝の預け先の確保ですね。土曜保育は特に、時間が短い地域や施設も多いので、事前に確認しておいた方がいいです。また、これも地域によりますが、保育園こ4月入園は10月中に一時募集を締め切るところが多いのですぐにでも動いた方がいいと思います。

めりこ

就職おめでとうございます😊
そのような劣悪な環境の中、よくご自分の目標を達成されましたね!!
素晴らしいです✨

もし、ご実家に頼れるようであれば相談してみてはいかがでしょう?

投稿内容からRe Re Riさんはとても責任感の強い方かな?と、感じました😌
それはとても素晴らしいことですし、大事なことです。

ただ、時にはご自分の首を締めてしまう時もあります。

これからご自身もシングルになり仕事が始まり、家を探す…など新しい生活が始まります。
それはお子様にも同じことです。

いっぺんに全てスタートさせてしまっては、またいっぱいいっぱいになってしまいます💦💦
そして、お子様もしばらくは不安定になっちゃう可能性もあるので、そちらのケアも必要になるかと思います。

色々と落ち着くまではせめて生活拠点だけでも、ご実家にお世話になり仕事やお子様の状態、保育園などペースが掴めてから家探しをしてもいいのかな?と、思います。

賃貸探す時間なども確保しやすいですよ😊✨

そして、別れを切り出す時は第三者も交えての方がいいと思います。
安心ですし、確実です。

別れ話を切り出したら、また義母も彼氏さんもゴネて丸め込まれたり話が流れてしまう可能性もあります💦💦

ご両親に相談して間に入っていただくなど、手を練ってみてはいかがでしょう💪

新しい生活まであと少しですね💐
それまであともう一踏ん張りですよ✨

ママリから応援しております😄💕

•  ReRiRi

ReRiRi

ほんとうにありがとうございます😭
    たしかにいっぺんに始めたら大変になりそうですね💦
    実母に相談して立ち会ってもらうことや実家で少し生活したいこと色々相談しようとおもいます!

ありがとございます😭

• 10月30日