※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽん
子育て・グッズ

おっぱいで寝かせていたけど、痛くて卒乳考え中。夜寝る方法や断乳経験を教えてほしい。寝る前のルーティンは明るい部屋で絵本を読むことが多い。

お昼寝も夜寝る時もおっぱいで寝かせていました。
でも、お昼寝はおっぱいじゃダメになり抱っことおしゃぶりでようやく寝てくれます。
3回食になってから日中は飲まなくなりあげてないのですが、夜寝るときは欲しがります。
でも、最近おっぱいが切れてしまい痛くて痛くてたまりません。そこで、もう卒乳?っぽくしようかなと思ってるのですが、おっぱいで寝ていたのでどうやったら夜寝てくれるのか分かりません…。
よく、寝る前に絵本読んであげるとか聞くのですが、それって寝室で暗い部屋で読むのですか?
みなさんどのようにして断乳や卒乳したのか、寝る前のルーティンなど教えてください。

ちなみにうちは、6時前にお風呂→ご飯
7時半頃寝室に連れて行き添い乳で寝かせていました。
本当なら寝る前はテレビを消すとか聞くのですが、うちは同居なのでなかなかそういうことが難しく、寝る直前まで明るい部屋だしテレビついてます。激しくは遊ばせていません。

コメント

まま

1人目の時は環境づくり頑張ってました!
ご飯あげたら寝室に行きゆったり過ごされてはどうですか?^ ^ 私は授乳ライトで本が読めるくらいまで明るく照らして本読んでます!
トントンやただひたすら寝たフリなど笑
今は2人ともお布団に行くと自分でゴロゴロ寝るのでそのまま寝たフリしてます。

• みぽん

みぽん

環境づくり大切ですよね!
    夜ご飯は6時半頃終わるのですが、その後私がご飯食べるので…なんだかんだで7時半頃になってしまいます。
    部屋は真っ暗で授乳ライトですか?
    トントンしてたいのですが、おとなしくしてくれなくて暴れるしどっか行っちゃうしで…( ; ; )

• 10月30日

ちょうど今月ゆるーくネントレをして夜はひとりで眠れるようになりました😊

寝る前のミルクが終わったら部屋を暗くして寝室に連れて行き、私は横で練るまでじっと見守ります。
うちの子は途中トントン等でさわると余計泣いて暴れるので😂寝るまで触らず。

1日目は1時間以上は泣き叫びながら寝室内を寝返りやハイハイで爆走(笑)
2日目、3日目も似たような感じでしたが少しずつ時間が短くなり10日目になると、お布団に寝かせたとたんに眠りの体制に入りました😆
今は秒で寝ます。

私も全然寝かしつけられなくて悩んだのですが、意外と子供は成長していてこちらとの我慢比べみたいでした😆
少しずつ、眠れるようになると良いですね!

• みぽん

みぽん

やはり最初は暴れるのですね…覚悟して挑みます!
    今もたまーにですがひとりでもだもだ暴れながら寝落ちする時があるので、頑張れば出来る子なんだとわかって、希望を持って頑張ろうと思います😣

• 10月30日
はじめてのママリ

うちは、
お風呂→寝室でお風呂上がり&寝る前の授乳→歯磨き→絵本→トントンで寝かしつけ
のルーティンにしました!
今はトントンなくても横で寝っ転がってたら寝ます。
ご飯はお風呂より前です!
自分たちのご飯が遅くなってでも子どものリズム優先にしてます!子ども2人になったらそうもいかないかもしれませんが。。
トントンする時に暴れるのはそれまで明るい環境にいてまだ元気な状態だからかなと思います🤔
寝室でゆっくり眠くさせて、ウトウトしてから寝かしつけしてます☺️

• みぽん

みぽん

ご飯は何時頃なんですか?食後すぐ入って大丈夫なのでしょうか😣
    確かに明るい部屋から急に寝る部屋に行くので元気です…
    寝室で絵本とか読んでみます!

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご飯は17:00〜17:30でお風呂が19:00です!
    19:30には寝室にいて20:00には入眠してます🛀

• 10月30日
  • みぽん

みぽん

今日6時にご飯7時にお風呂→寝室行って絵本読んでねんねだよーって暗くしてみたんですが、泣き叫んで全然寝てくれなくてずーっと抱っこでした( ; ; )
    心折れそうです

• 10月31日

うちは寝る前ミルク250と歌で寝ています!

• みぽん

みぽん

うちは寝る前ミルクのミルクを拒否して飲んでくれなくなってしまいました😭

• 10月30日
  • みぽん

みぽん

どんな歌を歌っているんですか?😆

• 10月30日

退会ユーザー

トントンひげじいさんとかアンパンマンの歌とかなんでも聞いて寝てくれます!

泣きじゃくるのを一旦黙らすかのように気を引いて静かにさせたらだんだん眠気に負けて寝るようになりました😂🙌

• 10月30日
  • みぽん

みぽん

なるほど!私も何か歌ってみます!ありがとうございます😊

• 10月30日