※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が寝返りできず、足が開いている状態です。他のお子さんも同じ経験ありますか?足の形が普通か気になります。

画像あり。
生後7ヶ月の娘が、まだ寝返りできないです。
上半身は何度もひねるのですが、
足がカエルみたいに常に開いてるせいでできないようです💧
皆さんのお子さんもこんな状態の時ありましたか?
成長遅めなのは全然いいのですが、この足の形は普通なのか…気になってます。

コメント

はじめてのママり🔰

私の娘はなかったです😭
写真のような感じでした😣
これから勢いよく起きやがったって感じです😢なんか写真でみると痛そうですがい痛くないんですかね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💧
    支援センターで見るお子さんもみんなこんな形で…。
    うちの子はこういう風に足を閉じれないです。
    親が無理やり手で閉じさせるとかなり力がいるって感じですが、そうするとすぐ寝返れます。
    小児科行ってみようと思いました💦

• 10月30日

うちの子も成長は遅めで寝返りも5ヶ月入ってやっと出来ましたが、ここまで足は開いてなかったと思います💦
どちらかというと上の方の写真みたいな感じでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね💦
    5ヶ月でも遅い感じなのですね💦
    うちはもうすぐ8ヶ月なのでさすがにって感じですよね…😂
    小児科行ってみようと思います!

• 10月30日

退会ユーザー

8ヶ月になるんですね😊
    腰の感じはどうですか?腰座りそうな感じありますか?
    知り合いの子は寝返り嫌いで全然しなかったけど、その後普通に腰が座って、結局寝返り飛ばして座るようになったって子とかもいます💓
    本当に成長ってそれぞれなので、心配ないかも知れませんが、一度小児科で診てもらうとママも安心できるかなと思います☺️

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

腰は座っていて完全に座れます🤔
    なので知り合いのお子さんと同じですね!
    ずり這いやつかまり立ちはまだできないですが…。
    そうですよね、優しいお言葉ありがとうございます😭

• 10月30日
はじめてのママリ

うちは、常に、ではないですが、こんな感じでパカーンと開いている(仰向けもうつ伏せも)ことはありますが、特に問題を指摘されたことないですよ。(股関節脱臼の検査もしましたが、大丈夫でした。むしろ開いて無い方が脱臼とかなんですかね🤔)
ちなみに、寝返りは4か月でできましたが、寝返り返りはしないです。主さんのところと似たパターンで、足ではないですが、手を広げて置くので、回らない、という感じです。今は座って向き直したり、自由に動いてるので、ま、いっか、と思ってます😅
ご心配だとは思いますが、私は特に問題感じませんでしたよ。
ちなみに、写真はうつぶせですが、仰向けの時に、カエルみたいに開きっぱなしで回らないってことですか?うつ伏せならカエル開きはすごく普通のことじゃないかと…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝返りしたのは、上半身をひねったり、下半身をひねったり、足だけ宙に浮かせたり…をよくしだしてからだったので、下半身が動くようになってくれば、する日は近いと思います!

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子では無いですが😅

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、確かに写真は寝返りがえりのものになってました💦分かりずらくてすみません。
    うちの子は仰向けでもうつ伏せでもお座りでも、つねに股関節がこの状態(180度開いている)です。
    股関節脱臼の反対?柔らかすぎ?って感じです。
    開いてたけど普通に寝返りできたんですね!
    そしたらうちの子は体の使い方が下手なだけなのかな?
    うつ伏せだとこれでも普通とのことで、参考になりました!🤔

実は3ヶ月頃は寝てる間も大開脚カエル型だったので、小児科から整形を紹介されてレントゲンも撮ったのですが異常なしでした。
    ただその時は7ヶ月になっても寝返りしなかったら再受診してもいいと言われてて、また行こうかなと思ってます😂

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、そうだったんですね!
    うちも結構、ぱっかーん!ですよ🤣股関節が柔らかいことはいいこと、ってベビマとかリトミックとか出掛けるとどこでも言われますが、ご心配であれば再受診されると良いかもですね!
    自分のことなら、これくらい大丈夫かな、で済ませますが、我が子となると心配になりますよね💦
    でも、たぶん、問題ないんじゃないかなぁ、と私は思います🙆‍♀️
    問題ないといいですね☺️

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これはうちの子です😅

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんと全く同じ形でびっくりです🥺🥺
    ぺったり足が床についてて…結構驚かれませんか!?笑
    これが寝返りなど遅い原因なのかなぁと思ってましたが、この写真見ると関係なさそうですね🤭!
    お写真ありがとうございます!

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これが普通だと思ってました🤣周りにも誰からも何も言われたこともなく💦
    お仲間ですね✨
    とりあえずうちは健診や病院受診でも、支援センターで遊んでる時なども何も言われたことはないです☺️
    大丈夫だといいですね🙆‍♀️
    上の方もおっしゃってますが、寝返りはしない子もいるらしいですし、9か月とかで一挙に習得することもあるらしいですし!

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

じゃあ偶然だったのか、うちはかなりたくさんの人に「えっ柔らかすぎない!?大丈夫!?」って心配されてきました…笑
    ありがとうございます!
    寝返り待ち遠しいです🤭
    コメントありがとうございました。

• 10月31日
nyan

上の子の時、1ヶ月早く産まれて毎月フォローの為に、小児科にかかってたのですが、4ヶ月検診でも寝返りが遅くて悩んでたところ、
先生が6ヶ月でも寝返りする子いるから気にしなくていいと言ってたのを覚えています。寝返りは生後5ヶ月で出来ました。
なので、もうすぐ8ヶ月なら1度見てもらった方がお子さんやお母さん的にも安心かなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね🥺
    念の為としても、近々病院行ってみようと思います!
    コメントありがとうございます☺️

• 10月31日
  • めい

めい

だいぶ前の投稿へのコメントすみません🙇‍♀️
    その後お子さんの発達はいかがでしょうか?(・・;)
    いま、息子が同じ状況で寝返りできないので心配で…。

• 11月26日
  • nyan

nyan

今は普通に沢山お話します。
    健診でも引っかかりませんでした。
    健診ではどうでしたか?
    1度病院で話してみると安心かもしれませんね💦

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘は結局1歳1ヶ月で寝返りしました笑
    いやー長かった!!
    ずり這いは10ヶ月~、ハイハイは1歳1ヶ月~、歩きは1歳7ヶ月~でした!
    遅すぎて1歳からはリハビリとかも行ったんですが、結局体に問題はなく、ただ運動神経が悪いようです😅
    今だにちょっとトロめですが、元気な子に成長していますよ☺️

• 12月3日
  • めい

めい

返信が遅くなってしまい、すみません💦
    確かに長かったですね…でもお子さんのペースで成長されて、元気に成長しているとのことでとても安心しました😭
    お忙しい中、返信いただきありがとうございました!

• 1月2日