※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかまるᙏ̤̫͚
ココロ・悩み

上の子の保育園でコロナ陽性者が出たため、母親が歯医者に行く際に急にお迎えを頼まれ、育休中のストレスや子どもの手のかかり具合に悩んでいます。来週からの対応について相談しています。

いま下の子の育休中ですが上の子は保育園に行ってます。
保育園でコロナ陽性の人が出たみたいで3日間休園になり今日から開園しました。
わたしは歯医者の予定だったので預けに行ったんですが、行くなりすぐにママ今日用事あるんですか?終わったら早目にお迎えお願いしますと言われました。
育休中なんだから家で見ろと言いたいんだと思います。
自分の子どもだけど正直、3日間で2キロ痩せるほどしんどくて。児相に電話しようかと思うくらい辛くて。
来週から行かせない方がいいんでしょうか?
自粛するって言ったっていつまで?今まで行ってたのに休んだところでって思っているんです。
下の子も寝てるの起こされ3日間お昼寝まともに出来てません。
上の子は言葉がまだ出なくてとにかく手のかかる子です。しんどいです。
歯医者が終わればすぐにお迎え行きますが、来週からわたしはどうしたらいいのでしょうか?

コメント

deleted user

育休中でも預かってくれる事になってるから預けてるんですよね?
自粛してくださいとお願いされてないなら預けていいと思いますよ!

  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    そうです!
    そう言っていただけて気持ちが軽くなりました。
    今日のお迎えのときに園長先生に言ってみます。
    ありがとうございます!

    • 10月30日
いーママ

私も現在、下の子の育休中です!
上の子が少し咳してるだけで「〇〇ちゃんの為にお家で療養を〜。」と言ってきます💦
おそらく質問者さんと同じように育休中なんだから自宅で見れるでしょ、と言いたいんだろうと思っています( -᷅_-᷄ )
私も保育園へ上の子預けないと、正直育児が辛いです😭
なのでとりあえず1日おきか、短時間で預けるようにしていこうかなと思います😓

  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    わかります!うちもよく言われます。
    産休に入った時から短時間に変更はしてるんですが、それじゃダメみたいで。
    公園に行ったら2時間居ても帰らないでギャン泣き下の子抱っこ紐したまま上の子抱えて帰ってます。
    家にいたら下の子起こすおもちゃ投げる上に乗る口にシール入れようとする、、まだまだありますが本当に大変ですよね。
    自分のためもありますが家事しようものなら下の子が犠牲になってしまうので下の子のためにも保育園に預けたいんですよね。
    保育園側は分かってくれないんでしょうけど…

    • 10月30日
  • いーママ

    いーママ

    まったく同じ状況で共感しかないです😭
    園側は少しでも蜜を避けるために園児の数を減らしたいんだろうけど、こっちもこっちで余裕ないから預けたいですよね😭
    あと、少しモヤモヤしてるのが、私の園の場合ですが「〇〇ちゃんの為に〜、〇〇ちゃんの事を考えて〜」をやたら連呼するとこ。普通に「コロナの予防の為に育休中の方に自粛をお願いしたいんです」とか直で言ってくれればいいのに😓ひねくれた考えですが、なんだか私が子どもの事を考えてないような言い回し方に聞こえてしまって、なんだかなぁ〜🤷‍♀️と思ってしまいます😞💨💨

    • 10月31日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    密というより、一人でも人数少ない方が保育士からしたら楽だからですよね…
    うちもそういう言い方しかされないです!!
    分かります、このご時世に育休中なのに預けるんだ…みたいな感じで言われてる気がしてなりません。

    • 11月1日
おおき

育休中です。
都内ですが、うちの子の保育園はむしろ来い来いモード。私の育児ってそんなに信用ないのかな…
9月までずっと家庭保育で過ごして、9月からそろそろおいで と連絡が来て今は週3午前中だけ登園してます。
といっても雨の日とかなんか体調今ひとつの時とかは休ませててコンスタントには週3通えてない状況です。
これまでも毎日来たら的な雰囲気は感じてたけど、昨日はっきりと毎日連れてきてと言われました。。
園全体で休んでる人なんて病欠くらいしかいない雰囲気なのでだからかな?とも思うのですが、週3午前中だけでせっかく良いバランス取れてたのになと少し寂しい私がいます。しかも育休中は8:30〜17:00と言われ、そうなると上の子とゆっくり座って遊ぶ時間がありません。働いてない今しかゆっくり遊んであげられないと思って大変ながらも楽しんでいたので残念な気持ちもあります。

でも保育園でお友だちと過ごす経験や毎日毎日の積み重ねや流れが大切だからお母さんが嫌じゃなかったら是非毎日連れてきて‼️と言われて、それもそうだなーとも思います。
なんか上手いこと言えず長々してしまいましたが、ゆかまるさんも預けて良いと思います。
育児しんどいから預けると思うと罪悪感に苛まれると思うので、同じ年代の子ども同士でいろんな経験をしてもらうためにお子さんを預けてると考えたら心は楽になりませんか?

  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    すごいですね、上の子は言うこと聞いてくれたり下の子に意地悪したりしないんですか??
    保育園に預けてって言われたいです。喜んで預けますよ…
    働き出したらゆっくり遊んであげられないのは分かるんですが仕事してる方が断然楽で、育児向いてないんだなあと2人目産んでから気付きましたよ。

    • 11月1日
  • おおき

    おおき


    上の子はいたずらばっかりだし、怒られるようなことばっかりですが、下の子のことはとても可愛がってくれます。
    下の子が寝てる時は上の子とじっくり遊んだり話せる良い時間だったので、保育園に行ったらその時間がなくなって逆に上の子の不満が溜まるんじゃないかと不安です。
    でも私もコロナがなかったら普通に保育園に毎日朝から夕まで預けていたと思います。コロナで自粛して今のリズムが掴めたからこう思うだけです。

    時間の長い短いは関係なく子どもと接している時間が楽しい時間になればそれで良いと思ってます。
    なのでママが痩せてしまうほど大変な思いをするのは子どもにも良くないと思うので、胸張って保育園に預けてお子さんと離れる時間を作って帰ったら笑って過ごせる時間を作れたら一番なんじゃないかなと思います。

    • 11月3日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    ありがとうございます。

    • 11月4日