※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
子育て・グッズ

3歳の子どもが認可外保育園から認可保育園やこども園に入れるか悩んでいます。現在の保育園は2歳児までなので、再来年の4月から新しい施設に入れる予定です。幼稚園以外の選択肢があるかどうか気にしています。

名取市。
3歳で認可外保育園からこども園や認可保育園って入れますか?今2人とも企業主導型の認可外保育園に通っています。通い始めてまだ4ヶ月程なので4月からまた新しいところに1から行かせるのは可哀想かなと思い、来年4月の認可入園は見送り再来年4月の入園で申し込もうかと思ってます。今の保育園は2歳児までなので上の子は再来年3月で卒業になります。
そこから認可の保育園やこども園って入れるものなんですかね?やはり幼稚園しか選択肢はないんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

今通ってる認可外保育園が二歳までなので、来年度4月から認可保育園入れる予定です。仙台市なので入れるかわかりませんが💦

あと私的には+1年その保育園にいるより早めに転園させて新しい保育園に慣れてもらった方が良いのかなと思っています。娘が2年保育園行ってだいぶお友達も出来て先生にも園生活にも慣れたのに、4月から違う保育園に変わってしまうのは可愛そうかなと思ったからです😭

  • jasmine

    jasmine

    今の保育園結構融通効くので、私のパート先が子持ちにあまり理解なく熱の呼び出しもすぐ行けないとかのときも待ってくれて看護師さんが迎えに行くまで見ててくれたり、私が仕事休めないとかのときに病児もあって併設の保育園なので優先的に見てくれて料金もかからないので転園になかなか踏み切れなくて…
    何より2人同じ園に入れることってなかなかないじゃないですか😭それもあって…
    悩みますね…悩んでる暇はないんですけど😭

    • 10月31日