※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

最近おっぱいが張らなくて赤ちゃんが母乳を飲めているか不安です。同じ経験をした方、どうでしたか?

産後中々おっぱいがでなくて産後4日頃からオッパイが張り母乳が出るようになり赤ちゃんも母乳で満足して寝てくれるようになりました。でも最近(産後13日目ぐらいから)おっぱいが張らなくて柔らかいです(´・_・`)ちゃんと赤ちゃんが母乳飲めてるか不安です。また母乳が出なくなったんじゃないかと思うとすごく不安です。みなさんはどうでしたか?こうゆう経験ありましたか?

コメント

くりにゃん

出産お疲れさまでした!

早々と差し乳になったのではありませんか?
吸われたときにツーンとおっぱいが涌いてくるような感覚があれば差し乳です!
あとはお子さんのおしっこやうんちに変わりがなければ大丈夫です!

• J

J

回答ありがとうございます!差し乳かもしれないですね(´;ω;`)ありがとうございます。

• 7月22日
大野ひろの

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

おっぱいのタイプには大きく分けて、「溜まり乳」と「差し乳」の2つのタイプがあります。

[差し乳]
○普段はあまり張らない、時間をあけても張らない
○赤ちゃんに吸われた時や、授乳前などに、張ったような感じ(ツーンとする感じ)がある
○搾ってもほとんど搾乳出来ない

[溜まり乳]
○おっぱいが張っている状態の時が多い
○時間を少しでもあけると、おっぱいが張りすぎて母乳がにじんだりする
○油ものやお菓子など、高カロリーのものを食べるとすぐに詰まる
○搾乳するとかなりの量が搾乳出来る

差し乳になったのかもしれないですね。
自宅の体重計では難しいかもしれませんが、授乳前と後に赤ちゃんの体重を測って授乳量を確認してみると良いかもしれませんね。

• J

J

おっぱいのタイプみなさん溜まり乳か差し乳の2タイプに分けられるんですね!きっと私はこれを見る限り差し乳だと思われます(*_*)体重計で確認してみます!回答ありがとうございます!

• 7月22日
ayaka1421

あたしも初めの何日間か張っただけであとは張らなくなりました😅張るのは、五時間ぐらい間があくと今でも少しだけ張りますが…(笑)

赤ちゃんは、おっぱい足らなくて泣いたりしますか?泣かずに寝てくれたり、ぐずったりしなければ出ているのだと思います★
『足らなければ泣くだろう…』私はそんな感じで楽に考えてやってきました★

人から聞いたので、ホントのとこ分かりませんが、『さし乳』『たまり乳』と二種類あって、たまり乳の人がおっぱいが張りやすいらしいですよ?さし乳タイプの人は張りにくくて、吸われたときにツーンとした感じがあるのだとか…✴
あたしも心配なときに、それ聞いてググって調べたりしました(笑)良かったら詳しく載ってたりするので試しにググってみたりしてください(笑)

• J

J

そうなんですね!きっと私は差し乳な気がします(*_*)おっぱいが張っていなかったら母乳が作られてない感じで不安になってしまいました笑。色々ググってみます!回答ありがとうございます!

• 7月22日