※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お金・保険

学資保険についての相談です。2人目の学資保険、払い込み方法で8万円程の差が出ます。月々の支払いに悩みがあり、18年間払い続ける方が良いか検討中です。

学資保険について。
2人目の学資保険なんですが
12歳までの払い込みと18歳まで払い続けるのでは
総額8万程変わってきます!
もちろん払い込みのほうが得です!
ですが、月々の支払いが4千円程変わってきて
旦那の給料は決していい訳ではないので
赤字とかまではいかなくても
結構厳しくなるかとは思います。
旦那と話し合っていてもなんか
あーでもないこーでもないと拉致があかないです。
みなさんなら8万円多く払うことになっても
自分たちの生活が保険で苦しくなるくらいなら
月々を安くして18年間払い続けますか?
ちなみに1人目は18年払い続けます!

コメント

べりー

学資保険は途中で解約したり、減額するのはかなり損なので、確実に続けられる保険料の方がよいと思います。
これからお子さんが大きくなるにつれて支出も増えますし。
だから8万円多く払っても元本が上回るなら、18歳の方でもよいかなぁと思います。

  • nana

    nana


    確かに。
    払い込みだと6年払わなくていいし
    総額は得するって思うと魅力だけど
    これからオムツも2倍になったり
    ミルク買ったりとか食費も
    大きくなれば増えますし
    今の生活基準で考えたほうがいいですかね😔

    • 7月22日
arc

1人目は17年払いにしました。
2人目は10年の払い込みにしました。

2人目の保険の契約をしてから転勤が決まり、物価も高い地域に引っ越し家賃負担も上がったので、想定外でカツカツですllllll(-ω-;)llllll

でも、子育てにお金がかかるのは中学生高校生だと思ったので10年にしました(上の子が13歳まで)その方が返戻率も良かったので♡
なかなか貯金ができないけど、強制的に貯金が出来ていると考えてます。

赤字をボーナスで補填する月もありますが、8万円は大きいかな♡と考えます。

  • nana

    nana


    私は郵便局のかんぽに1人目を入れていて
    2人目も面倒くさいのでかんぽにするつもりなんですが、来月から保険料が上がるということなので今月中に決めなきゃで焦ってます💦
    郵便局の人に中学からお金かかるので
    12歳払い込みを勧められて
    今迷いに迷ってるんですー😭😭😭
    やっぱり払えるのなら払いたいんですが
    旦那の給料がそこまで良くないので
    多少無理してでも払うべきなのか
    どうしようって感じです😰
    総額で考えるとほんと8万は大きいですよね💦

    • 7月22日
  • arc

    arc

    今は専業主婦ですか?
    もしpuuysさんが働く予定があったり、児童手当から4千円分だけ補填ならいけそうな気もします♡

    • 7月22日
  • nana

    nana


    はい、1人目の妊娠を機にずっと
    専業主婦で人生で正社員とかも
    やったことなくずっとバイトでした(笑)
    下の子が幼稚園などに入れたら
    またパートするつもりではいますが
    あと2、3年は専業主婦予定です💦
    azu5523さんは児童手当を
    学資保険に回してますか??
    なんか私はあまり手をつけたくなくて
    ずっと1人目の子は貯金してて
    2人目もと思ってるんですが
    旦那にも児童手当から出せばいいぢゃん!と
    何回も言われちゃいました😭笑

    • 7月22日
  • arc

    arc

    同じです♡
    わたしも1人目妊娠中にパートを辞めてからは専業主婦です♩

    下の子幼稚園後にパートという考えも同じです♩
    が、上の子幼稚園が思った以上にお金かかってますllllll(-ω-;)llllllズーン。

    うちは児童手当は保険に注ぎ込んでます。
    子どもの貯金は、お祝いやお年玉のみです。
    ただ貯金で置いておくよりは、少しでも増えた方がいいという考えです♡

    • 7月22日
  • nana

    nana


    同じ境遇で嬉しいです🙈✨✨
    幼稚園って毎月3万とかですよね😱
    うちも今の生活からって考えたら
    そんなお金どこにもないです😭😭💦
    みんなどうやってやりくりしてるんだろうって感じです😭😭

    児童手当使ってるんですね(o^^o)
    私は結構貯金が趣味ってくらい
    なんか手をつけるのに抵抗ありまして(笑)
    使わずになんとか生活できたらなーと
    考えてるんですけど
    払い込みだと多分厳しくなりそうで
    迷ってます〜😰😰

    • 7月22日
  • arc

    arc

    市立の幼稚園だとお安いんでしょうが😩
    給食費やバス代や雑費も毎月かかりますし、何より最初の入園料、制服、用品代がヒィィィーー!でした 笑

    趣味 貯金♡素晴らしい♡
    わたしなんて貯金しなきゃなーと思いつつ、もうすぐボーナスだし買っちゃえー✩のタイプなので( •́ε•̀ )
    旦那はわたしの上をいく浪費家なのでピーンチです 笑

    子供育てるのってホント、お金かかりますねllllll(-ω-;)llllll

    • 7月22日
  • nana

    nana


    ほんとお金なんていくらあっても
    全然足らないですよね😩
    家も欲しいし車も買い替えたいし
    幼稚園のお金も貯めなきゃなのに
    学資保険でどうしようどうしようぢゃ
    この先やばいですよね😂😂💦

    うちは旦那が転職したばかりで
    給料も低くボーナスも
    スズメの涙ほどでした😭😭💦

    ほんとに人が1人増えるって
    めちゃめちゃお金かかりますね😭

    • 7月22日