※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きるのは指しゃぶりやミルク不足かもしれません。同じ経験をした方いますか?昼間も活発で寝付きが悪いので、ワンオペで大変です。

生後5ヶ月になり、それまで朝まで寝れてた子が急に夜中に何度か起きたり、一瞬泣いたりするようになりました。
明らかに指しゃぶりをしていたり、寝る前に飲むミルクの量が少なめだったりするとミルクをあげて寝たり、明らかに違うときは抱っこするとすぐ寝る時がほどんどですが、これはなんなのでしょうか?
同じような体験された方いますか?
どのくらい続きましたか?
昼間もだいぶ活発でなかなか寝付かなくなってるし、ワンオペの私にとってちょっと辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠退行ですね💦お疲れ様です😣
4ヶ月ごろから始まる子が多いです。期間は1〜2週間でおさまる子もいますが、うちの子は4ヶ月間続きました😭

• まりり

まりり

睡眠退行って、聞いたことありますが夜泣きと何が違うのですか?😢
    4ヶ月も!大変でしたね😢

• 10月30日
ちゃこてん🍩

睡眠退行だと思います😢
うちの子も4ヶ月のときやたら夜中起きるときがありました…
急に泣いて起きて、抱っこするとすぐに寝るけどまた少しすると起きての繰り返しで参ってました😂

でも幸い2週間くらいで落ち着きました😣

• まりり

まりり

コメントありがとうございます。夜中に起きるのは本当に辛いですよね。大きくなると寝かすのにも一苦労で‥今日の夜も覚悟してます笑

• 10月30日
  • ちゃこてん🍩

ちゃこてん🍩

自分も眠いから尚更辛いですよね…😢😢
    睡眠退行は成長してる証だと思って乗り切りましょう!!😭😭
    お互い育児頑張りましょうね🥺

• 10月30日
ねこ

うちも今同じような感じです!起きて抱っこする気力がなくて授乳しちゃってますが。。1時間半おきくらいに起きてました。1-2週間で落ち着いたと思ったら昨日また寝てくれず💧睡眠退行っぽい気がします。
下の子が起きるともれなく上の子も起きるのでダブルパンチです😭

• まりり

まりり

コメントありがとうございます。上のお子さんも起きてしまうと大変ですね、まだ3歳ですよね?そちらも寝かしつけ苦労しますね😢

• 10月30日
  • ねこ

ねこ

今日は比較的寝てくれているような…。うちは日によるっぽいです。上の子は3歳です。明け方下の子が起きるとお姉ちゃんも起きてしまうので、今からヒヤヒヤです💧

• 10月31日
  • まりり

まりり

ウチも今さっき起きて、寝る様子なくミルクで寝かせました。今日で9日目の夜勤です‥どうか上の子ちゃんが起きませんように‥

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も今まさに同じです‼︎
先週くらいから夜中に何度か泣いてしまい、、、
抱っこで泣き止まない時は授乳してそのまま寝かせてます!

一緒にベッドで寝てるので少し泣きそうと思ったら背中トントンしたり大丈夫だよーって声かけてなんとかしのいでます‼︎

お互い頑張りましょう✨

• まりり

まりり

コメントありがとうございます。ミルク飲みながらスーッと眠ってくれるので、寝てくれたときはほんとに嬉しいですよね😃夜中にまで色々考えていれません、しかもアパートなので、泣かせることもあまりしなくないし。今夜も覚悟して寝なければ🤣

• 10月30日