※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

9月に2人目を出産し、上の子を保育園に預ける契約は11月末まで。12月から再度申請するが、下の子は4月から保育園に入れる予定。この期間は保育園申請が通るか心配。定員に余裕があっても却下される可能性があるか知りたい。

9月25日に2人目を出産したのですが、それまで産前産後3ヶ月だけ保育園に上の子を預けることができ、11月末まで契約?できているのですが、12月からも通わせたいと思っています。
申請が切れるので12月分を再度申請し直すのですが、下の子を保育園に入れるのは4月からにしようと思っています。
この場合12月から4月までは下の子と家にいる形になるので保育園の申請は通らないんでしょうか?💦
「家で上の子もみれますよね?」と保育園の必要性がないと判断されるものなんでしょうか?😅

定員人数に余裕がある保育園でも入れないものか、基準に適さないと判断されて却下されるのか知りたいです😅

説明が難しく文章わかりにくくてすいません……

コメント

Maddie

12月から保育園に入れる理由は何になりますか?就労なら働いていないとダメだし、求職なら指定された期限までに仕事を探さないといけないし。妊娠・出産で預けられるのは産後8週までとかですよね。それ以降で、下の子が生まれたので、では保育園には申請できないと思います。

定員に余裕があっても、理由が市の設定されているものでないと申請できない場合があります。

• みさき

みさき

旦那が自営業でその手伝いをしてほしいと言われまして……事務経理なのですが、下の子は抱っこ紐をつけたり、まだまだ寝てばっかりなので連れて行ったりしやすいのですが、上の子は難しいなと思って保育園に入れたいと思ってます😭💔

• 10月30日
  • Maddie

Maddie

じゃあ就労で申請できるので、激戦区でないならいけそうですね。別に下の子を家で見ていても、上の子だけを申請できますよ。一人見るのと二人見るのは同じではないですしね。

• 10月30日
  • みさき

みさき

あーよかったです😭
    コメントいただきありがとうございます!
    Maddieさんと上の子も下の子も歳がほぼ同じですね☺️
    全然2人になると違いますよね……お互い頑張りましょう😭💕

• 10月30日
  • Maddie

Maddie

私は上の子が保育園に入った状態だったので、よかったです。来月から育休に切り替わるため、預ける時間が9〜17時に短縮されるのでちょっと困ります💦

• 10月30日
  • みさき

みさき

それはいいですね🥺✨
    短いと一瞬ですよね💦
    お仕事復帰はいつされるご予定なんですか?

• 10月30日
  • Maddie

Maddie

一応2021年9月の途中入園できたら。無理なら、2022年4月です。上の子と同じ園がいいので。

• 10月30日
  • みさき

みさき

なるほど!!途中って難しいって言いますよね😭
    でも同じじゃないと大変ですしね💔
    私も上の子なかなか入れず下の子が切迫で入院になり、どうしてもとお願いしまくって、それでも産前産後だけと言われ3ヶ月間だけの入園になりました……激戦区です😱

• 10月30日
  • Maddie

Maddie

私は激戦区だったので、11か月の4月に0歳児で入園。妊娠していたので、保育園キープのため、3か月復帰して、産休に入りました(笑)育休延長したら、上の子退園になるので。

• 10月30日
  • みさき

みさき

やっぱり0歳の頃から入れておくべきだったんですね……笑
    私も妊娠中復帰もする予定だったのでその旨も役所の方に伝えましたがそれでも入れませんでした……笑
    一歳で入れようと言う考えが甘かったです😱💔

• 10月30日
  • Maddie

Maddie

ですよね。
    一人目は、兄弟加点もないですしね。あとは、ひとり親家庭にはかないません。

• 10月30日
  • みさき

みさき

そうなんですよね😭💔
    それは間違いないです……でもひとり親は入れないとなかなか生活できないですよね😅💦

• 10月30日
ゆい

育休中ですか?
それなら私のすんでいるところは預けられます。保育時間は短くなりますが…
育休中でないのであれば、保育に欠ける状態ではなくなるので、保育園は退園になると思います。

• みさき

みさき

育休中です💦その間で事務経理として旦那の自営業を手伝ってほしいと言われてます😅
    保育時間の短さですね、なるほど……

• 10月30日