※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mちゃん★
子育て・グッズ

子供が熱と異変を訴え、川崎病の疑いで入院したが、検査で病気は否定された。退院後に発疹が出現し、再度不安を感じている。

川崎病についてです!
わかる方お願い致します。

先週から子供が咳と鼻水とたまに37.7℃程の熱があり
小児科にかかってましたが溶連菌でもアデノでもなく様子見で金曜日には鼻水等なくなり安心していましたが
土曜日の朝から40℃の熱があり、小児科の予約がとれなく
元気で食欲もあったため様子をみてましたが
日曜日にも下がらず元気がなく救急の病院にいきました!
手が痛いと娘が言いおかしいなと思っていたのと
唇がいつもより赤く乾燥していたため血液検査をしてもらい問題ないとのことでした。

月曜日にかかりつけに行きまた検査し
CRPが3.1ほどでしたが大きい病院にと紹介状をかいてもらい入院しました。

熱も39℃から下がらず唇と手の痛みがまだあり
リンパがすごく腫れているのと水泡ができていました。

火曜日にもまだ39℃の熱があるのと足の皮がめくれてきたため川崎病の疑いが強くなり次の日に検査することになりました。

水曜日に朝イチ熱が下がり血液検査をしCRPが1.5になり心臓のエコーがやめになり、川崎病の疑いがなくなりました。

木曜日にも熱がなく、退院いいよ!と言われ退院したのですが
夜になり発疹?赤い斑点?ができています。
CRPの数値が高くないと 川崎病ではないのか気になりました。

わかる方お願い致します。

コメント

こなつ

長男が5ヶ月の時に川崎病発症しました。

入院中免疫グロブリンの点滴はされたでしょうか。
また現状、熱以外に発疹,目や唇の充血(唇については荒れも),BCG跡の赤みや腫れ,いちご舌などの症状はいかがですか。

CRPの正常値は0.3以下で、通常子どもは成人よりも数値が低く、0に近いようです。
我が子の時は、CRPが1を超えているのはまだまだ身体の炎症反応が強いと考えられると医師から説明があり、退院せず何度も検査を行いました。
最終的に0.15ほどに落ち着いた頃にようやく退院しました。

我が子も一度入院してグロブリン治療後一旦退院しましたが、目や唇の赤みやBCG跡の腫れが収まらず、本人の機嫌も信じられないほどずっと悪かったため、入院していた総合病院を再受診したところCRP数値が6台に上がっており、その他の症状からも再燃と診断され再入院し、再度グロブリン投与を行いました。

発症から治るまでに2ヶ月を要しました。
幸い心臓の冠動脈の後遺症はありません。現在は年に一度通院し心エコーと心電図で経過観察をしています。

Mちゃん★さんのお子さんも、投稿を読ませていただく限りですとまだ完全に落ち着いてはいないように感じます…。不安を煽ってしまったら申し訳ありません。
ただ、経験者としてはもう一度入院先の病院で診ていただいて場合によっては再入院した方が安心なのではと思いました。
診察の際には、どんな症状があるかや、本人が具合が悪そうだということを多少大げさに主張し、しっかり検査等していただいた方が良いかと思います。

長々と失礼いたしました。
どうかお子さんが1日も早く快方に向かいますように。