※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計やりくり方法を教えてください。収入は月によって21〜25万円。支出例も共有。節約方法や意見を募集中。

皆さんの家計やりくり方法を教えて頂きたいです🙇‍♀️
家族構成は、旦那(会社員)、私(専業主婦)、子供(1歳2ヶ月)です!
収入は月によってバラバラで、21〜25万円と差があります。
同じくらいの収入の方がいましたら、毎月の支払いや食費、雑費類などのやりくり方法を教えて下さい🥺
一人暮らしなどの経験もなく、節約方法がイマイチわかりません😰皆さんは何をどう節約しますか?

私の家の場合(大体の金額です)
家賃が7万円
水道代 1万円
ガス 1万円(プロパンガスでとても高いです😭)
電気代 1万円
食費 3万円
雑費 2万円
子供出費 1〜2万円(任意の予防接種やおむつ、離乳食)
旦那のお小遣い 3万円 
旦那のカード 4万(高速代、ガソリン代、携帯代、Wi-Fi代、またにする外食代)

たまに1〜3万余って、貯金に回すことができます!
でも、赤字の月もあり…😵
旦那も私も21歳で社会経験も長いわけではないので
色々な意見聞かせていただけると嬉しいです🙇‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

うちも旦那が会社員で私が専業主婦です。
旦那が45歳で役職手当などもついて収入はもう少し多いですが、
光熱費や食費は同じくらいで、旦那のお小遣いは1万円です😂
会社の付き合いとかもなく、毎月使ってるのがタバコ代くらいなので、旦那のお小遣いが一番削減されてる支出です😂

旦那の給料も同年代の男性と比べると少ない方なので、うちも節約しなきゃって思ってますが、
子供の離乳食代とか結構かかるし、こまめに電気を消すとか、それくらいしか出来ることないですよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます😭
    旦那さんのお小遣い1万円😳!!
    お仕事の時は、旦那さんにお弁当作っているのですか?🥺
    うちも見習いたいです😖

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那が今年の6月に転職してからは旦那の仕事の時はお弁当作ってます。
    晩ご飯の残りか冷凍食品ばっかりですが😅

    私や旦那が21歳で子供もいたら、多分まだまだ遊びたいだろうから貯金なんて出来ないだろうなーと思います😅
    あんまり気にしすぎない程度にちょっとずつ頑張りましょう😊

    • 10月30日
‎‪𓍯 ‬

旦那も23-40万と月によってめちゃくちゃ変動があります😫💦
私の家もプロパンガスで高いのでなるべく、水から温めるのでは無くポットのお湯から温めて火を使う時間短くしたり等はしてますがそれでも7.8000円しますᵕ ᵕ̩̩
水道代は2ヶ月に一度の請求で私も1万程です💦
車の保険等のお金もあり
赤字の月も多々あります😱‪

旦那さんのお小遣いは、
3万無いと毎月
厳しいんでしょうか?
私は月々2万渡してます。
煙草でしか使って無いので💦

たまにある会社の歓迎会等の時はまた別で渡してます。
食費も3万頑張ってますよね💦

子どものご飯や必需品は
削減出来ませんし
ちょこちょこ電気やガス等
節約するしかないかな思います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    すごい変動あると大変ですよね😣
    プロパンガスって本当に高いですよね😰都市ガスと比べてびっくりしています…😣

    旦那のお小遣いは、お弁当を作っていない為、仕事の時のお昼ご飯代とタバコで消えます😂
    𓆗✩さんは、旦那さんに毎朝お弁当を作っていますか??

    今のところ皆様のご意見聞く限り、旦那のお小遣いを減らして
    節約が手っ取り早そうです😅

    • 10月30日
  • ‎‪𓍯 ‬

    ‎‪𓍯 ‬


    グッドアンサー
    ありがとうございます☺️💕
    変動あると少なかった月は
    私もテンション下がります😂
    プロパンガス本当高いですよね…💦どう頑張っても1万近くしちゃいます😢

    毎朝旦那にはお弁当持たせてます!旦那のお弁当も、冷凍食品はなるべく使わず(たまに使う時もあります)生姜焼きなど作って、入れてます🙌💕

    私も節約しなきゃなので頑張りましょう😭❤

    • 10月30日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

水道代1万円
電気代1万円
旦那さんのお小遣い3万円
が高く思えます。

うちは
水道代が高くて6000円
これで節水をしようと思い洗濯機を回す回数を減らしました。
電気代4000円
育休中なので毎日家にいます
お小遣い制度ではないですが、旦那は月に3万も使ってないです。
手取りが21の時に3万も渡したらマイナスになってしまうと思います。
よく見るのはお小遣い1万円です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます😣
    やはり、水道代電気代高いですよね…😭
    追い焚き機能のないお風呂で、お湯を毎回溜めてお風呂に入っているので、水道代結構かかっていると思います😢

    旦那のお小遣いも見直してみます🙇‍♀️

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

まだ21歳で、手取りも20万代なら、お小遣いは2万でいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    毎朝お弁当を作れるわけではない為、今まで3万円渡していました…😔1万とちょっとはタバコ代で消えている感じです😣

    ご意見ありがとうございました😊

    • 10月30日
ゆき

旦那の給料年齢変わらないくらいです!

私の家の場合
住宅ローン 4万
電気6000
ガス1万
水道2ヶ月に1回6000円
食費日用品 4〜5万
車のローン 2万5千
車の保険  1万5千
携帯  1万
Wi-Fi 8000円
生命保険 16000円
ガソリン 2万
保育料  3万
旦那お小遣い  2万
こんな感じで旦那の給料だけじゃ赤字です。

旦那のお小遣い2万で弁当作れない日は500円渡してます!

皆さんの家計、節約期になります!