※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myma
子育て・グッズ

一人っ子の子育てに不安を感じています。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

ご自身が一人っ子という方で、兄弟いなくても寂しいとか、1人だから嫌だったとか思っていないよ!という方のご意見を聞きたいです。

私はあと2ヶ月で2歳になる息子がいます。
色々事情があり多分子供は息子1人になると思います。
私も妹がおりますので元々1人と考えていた訳ではないのですが…

自分では仕方ないし受け入れようと思っていますが、こちらで兄弟いないと寂しいという意見をよく目にしたり(そうだとは思いますが実際今の自分の立場だと何かズシンときて)、知人に2人目は?と聞かれることが重なったり、たまたまですが身近な人3人(息子と同じ位の歳の子供を持ってママさん)が妊娠したと聞き、嫉妬などは全くなく嬉しいのですが、私は息子に対してかわいそうな状況を作ったのかなと、考えてしまうようになりました💧

私は他人のお家をみて一人っ子だからかかわいそうとか思ったことはないですが、自分の子供がもしそうだったらやっぱり寂しい思いをさせるのか、それとも周りからそう言われるのか、そんな不安が出てきてしまいましたので、そんなことなかったよ、という方のお話があればお聞きできたら嬉しいです。

コメント

ゆは

私自身一人っ子です(>_<)
小さい時は寂しかったです。
大人になった今は兄弟がなく一人っ子なので親の病気や入院は全て私一人にのしかかってきました(>_<)
兄弟がいたら分担できるだろうなと思っちゃいました(>_<)
まわりからは兄弟がいても仲が悪ければ一人っ子と同じと言われてきましたが主人は二人兄弟で凄く仲が悪いんですがいざとなれば連絡とったりしてます。

気分害されたらすみません。
私自身の意見です(>_<)

• ゆは

ゆは

すみません。
    きちんと読んでませんでした。
    真逆の回答ですみません。
    このまま流してください(>_<)

• 7月22日
  • myma

myma

いいえ、大丈夫ですよ!
    一人っ子の方でもそれぞれでしょうしご意見違うと思います(^_^;)
    ありがとうございます!

• 7月22日
ぷりちーはーと

私自身が一人っ子で育ちました!
一人だから嫌だとか寂しいとかはあまり思いませんでしたね。
初孫で大人ばかりに囲まれて育ったので、可愛がられましたね〜。

母はだいぶ兄妹居なくて可哀想とか、なんやら言われてるの聞いていたので、母が可哀想で兄妹が欲しくても言えなかったのも幼いながらにありました。
(お姉ちゃんが欲しかったので物理的に無理ですが😅)

中学生ぐらいまでは一人っ子が珍しかったのか言われましたが、
「欲しいもの買ってもらえるし一人っ子で良かったよ😏」と強気に言えるようになりましたね。
うちは母と娘と言う関係性でなおかつ、過保護だったのでそれが嫌な時期もありましたが、それは一人っ子だからとは限りませんし
育った環境や、お子さんの経験などによると思います❗️

まとまりなくてすみません💦

• myma

myma

ありがとうございます!
    お母様のお話の所は一瞬自分と重ねてしまい、うるっとなりそうでした💦

嫌とか寂しいというのをあまり思わなかったというので少し安心しました。もちろんご家庭とか状況で違うのでしょうけど、うちも1人でもそう思わせないような家庭にしたいなと改めて思えました!

• 7月22日
  • ぷりちーはーと

ぷりちーはーと

母は嫌な思いもしたかもしれませんが、今は孫が産まれてとても喜びましたよ😌
    兄妹がいても仲が良くない事もありますし、旦那は4人兄妹で私とは正反対ですが、兄妹と必要以外に連絡取らないし
    そんなものなのかな〜と驚く事もありますね!
    他の方のコメント同様得なことが多かったと思いますよ😊

外野の言うことはお気になさらないで自信持ってください❗️✨

• 7月22日
  • myma

myma

やはり周りからの話はマイナス的な感じでとらえるものが多かったので、この所ずっと気にしていたのですが、実際に皆さんのコメントを読んで気持ちが少し楽になりました(^-^)
    兄弟いても仲が悪い場合もありますし、どちらがどうとか比べないようにします!
    ありがとうございます!

• 7月22日
720

私は一人っ子でよかったとしか思いません!
寂しくはなかったですし、なにより自分が一番だったので得なこと多かった気がします。笑

• myma

myma

やっぱり得なことが多かったですか(^-^)⁉︎笑
    すごく自信を持たせて頂けるご意見でした!ありがとうございます!

• 7月22日
みい

私、1人っ子ですけど
全然寂しくなかったですよ(っ´ω`c)♡
親は気にしてたみたいで
寂しいだろうからって動物飼ったり
してくれましたけど(๑¯﹀¯๑)

• myma

myma

やっぱり親御さんは気にされるんですね(^_^;)
    でも全然寂しくなかったと聞けて安心しました!
    ありがとうございます!

• 7月22日

一人っ子ですが、仲のいい同い年で同性のいとこが居たのでそれほど寂しくなかったです!

• myma

myma

ありがとうございます!
    うちも近所にいとこがいるので兄弟みたいに仲良く一緒に遊んでほしいなと思いました(^-^)

• 7月22日
だいあ

一人っ子です(*^^*)

寂しいとか思ったことないですよ。もともといないわけなので兄弟がいるって感覚がわからないですし、親は自分に全ての愛情を注いでくれてましたし、本当に何不自由なく育ててくれたので。一人っ子が嫌だと思ったことはたぶんなかったと思います。

ただ親の期待も全てきますし、大人になっても将来的には介護や相続のことは考えますね。まぁ、兄弟で揉めることもないので覚悟だけしておけばいいかなって感じですが(^_^;)

• myma

myma

ありがとうございます!
    確かに、元々いないとそういう感覚はないのかもしれませんね(^_^;)

介護とかどうすることも出来ないのかもしれませんが、将来なるべく子供に負担かけないように準備したいなと思います!

• 7月22日
ちゃーひろ

主人が重度の男性不妊で、息子だけになりそうです。

不妊治療を始めるまで7年かかって年齢を考えると、もう難しいと感じています。

姑は事実を知らないので、妊娠中から2人目をずっと言われています。ストレスが貯まり辛いです。

私は5人兄弟で兄、妹、弟がいます。仲が良く、兄弟で出かけたりしました!子供が産まれたらみんなから出産祝いをもらいました。なんでも話しています。

息子には同じ楽しさを感じてもらえませんが、沢山愛情を注いでいきたいです。親の都合で申し訳ないと思いますが、難しいですよね。

• myma

myma

ありがとうございます!
    私も妹がいて仲も良いので、やっぱりケンカとかしても兄弟の良さみたいなものを、息子に体験させてあげられないのかなと思うとそこが引っかかっていました💧

お姑さんからずっと言われるのはストレスですね…私もこの前言われてしまったのでどう反応してよいかわからず…💧

私も兄弟がいる立場だから余計と考えてしまいますが、ここで一人っ子の方のポジティブなご意見が聞けて良かったです。
    うちも1人でもそう思ってもらえるような家庭にしたいなと思います(>_<)

• 7月22日
ちぃ

ひとりっこです

いまになって寂しかったかと思い出してみても
ひとりっこが私にとっては当たり前だったので
友達にお姉ちゃんや妹がいていいなあとは思っても寂しいとは思っていませんでした
親が共働きで忙しく母にあまり構ってもらえなかったことのほうが
寂しいと思っていたくらいです。

• myma

myma

他の方もおっしゃっていましたが当たり前だから寂しいとか思うこともないのですね(^_^;)
    兄弟がいなかったら寂しいとか、偏った見方かもしれないですし、比べるものでもないですよね💦

私もまだ先ですが仕事をしたいという気持ちはあります。でも子供との時間も大事ですよね!そういう所気をつけます!
    ありがとうございます!

• 7月22日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

ひとりっ子です。
5歳くらいの時に妹か弟の欲しい?と聞かれ、いらないっ!と即答した記憶があります。笑

私は親を独り占めできて、全く寂しいと思ったことはなかったです。お金もたくさんかけてもらい、不自由なく育ててくれたことに感謝です✨

大人になり、もしこれから親に何かあったら…と思うと少し心細いのはありますが( ˃ ˂ )

• myma

myma

ありがとうございます!
    いらないっ!と即答されたんですね(笑)
    寂しいと思ったことがない、というお話を聞いていると、私含めですが、何か偏った見方なのかなぁと思ったりしてきました(^_^;)
    子供にとっては兄弟いるいないというより親の愛情がやっぱり大事なんでしょうね…
    親が高齢になった時の事などは少し大変かもしれませんね。。

• 7月23日
リタマーリー

すみません、私も全く同じ事が気になっていて…。
私も色んな事情で一人っ子にしようか迷い中です。
周りは口を揃えて「2人目は?」って言うのでなんだか悪い事をするような気になってきますよね。

私自身は弟が1人いるんですが異性なので正直ビミョーで。
同性なら大きくなっても遊んだりするのかな?と思うんですが、異性だと一人っ子とあまり変わらないような…うちの場合は、ですが。

結局、まだ結論は出せていません。
でも一人っ子本人は周りが気にするほど寂しくないのかな?という風に考えるようにはなってきました。

回答でなくてすいません。

• myma

myma

同じような方がいらっしゃってお話きけて良かったです!
    ありがとうございます!

そうですよね、1人だと何か悪いこをしてるみたいですよね…。
    自分自身でも納得しているような、できてないような状態なので、余計周りの言葉等に影響を受けたりショックを受けたりしているのだと思います💧

弟さんがいらっしゃるんですね⁉︎
    異性だと中々話さないと、いう話も聞いたり、でもそうでない話も聞いたり…ほんとそれぞれなんでしょうね(^_^;)

私も今回の質問で、寂しいっていうのは偏った見方なんじゃないかな、寂しくない人も沢山いるんじゃないかなと思う気持ちも出てきました。

• 7月23日

今頃のコメントすみません。

私も息子1人っ子の選択をしたものの、未だに本当にこれでいいのかな?と言う思いもあって・・・。ずっと心にひっかかっていました。
でも皆さんのコメントを見て、少し楽になりました。ありがとうございました。

• myma

myma

コメントありがとうございます(^-^)
    それぞれ悩んだり、考えたりだと思いますが、色々引っかかることもありますよね💧
    私も前向きに、気にしないように、そして息子にもそんなことが気にならないような家庭を築きたいなと皆さんのご意見聞いて思いました!

• 7月23日