※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

自分の存在がないようで悲しい。育児や家事に一生懸命だけど誰も褒めてくれない。孤独で悲しい気持ち。割り切れる日はいつ頃来るでしょうか。

自分の存在がないようで悲しいです。
質問というより吐き出しです。
弱っているので厳しい言葉はご遠慮下さい。
今日で生後100日になりました。
何もなく無事に育てて成長も順調です。
それって当たり前なんですか?
気を張って一生懸命育てたつもりです。
家事も合間をみながらやっています。昼からは眠りも浅く、ぐずるので朝の二度寝をしている時に急いで晩ご飯作ったりや家事をしています。
でも誰も褒めてくれないのはそれが当たり前のことだからですか?ずっと家にいるから家事をするのは当たり前ですか?無事に育てるのは普通の事ですか?
旦那に軽く「100日無事に育ててくれてありがとうって言って」といったらそのままオウム返しで終わりました。
やさしい言葉を期待してバカみたいと思いました。
義両親と同居していても、実家や祖父母の家に連れていっても自分の存在がないように感じます。
そりゃ赤ちゃんはかわいいので赤ちゃんにかまうのは当然です。でも誰も私と目を見て会話してくれてない気がします。
子供がいなかったら自分はいる意味がないと感じてとても悲しいです。結婚した時から自分は家政婦なんだと思ったりもします。
元からネガティブなのですが妊娠してからさらにマイナス思考で自分を責めてしまいます。

割り切れる日はいつ頃きますかね

コメント

空色のーと

私は当たり前と思ってますよ😊

自分が心から子供を欲しがったのだし、赤ちゃんは一人で生きてはいけません。褒めてもらいたくて育児なんてしてません。家事も私がやってますが、家族が健康で毎日過ごせるのは、ひとえに私のおかげですから…笑

私が好きで、家族みんなが愛おしくて、お世話してるんです✨

その愛情は、必ず自分に返ってきますよ。そういうものです。これもまた、情けは人の為ならず、です🤔

• ぽん

ぽん

空色のーとさんのような考えになれたらどんなにいいかと思います。ありがとうございます。

• 10月30日
nyapi(25)

ぽんさんがいるからお子さんは元気に育ってる、よくがんばられてると思います。お子さんにとっては、たった一人のお母さん。誰になんて言われようと、ぽんさんがいるからお子さんが育っているんです。こんなこと言ってはなんですが周りは可愛いところしか見えてません。日頃のしんどさはぽんさんしか分かっていない。ぽんさんが大変な部分が日頃できているから、周りにみえず、いつもありがとうとかも言わないんだろうなって、おもいます。

わたしは保育士をしていました、わたしの経験からですが、どこのお子さんも絶対的存在はお母さんでした。お母さんが大好き。で、まだ3ヶ月のお子さんなので、いまはまだないかもしれませんが、徐々に徐々に一番愛してくれて、自分の存在ってここにあるんだって思わせてくれるのはお子さんになると思います!

わたし自身、褒められたい!!とかはなかったですが、旦那の気持ちが子どもにいきすぎてて、泣きました。笑
まだ23の、ペーペーで、一児の母になり、子どもが出てきたと思った途端にわたし愛情などが無くなった気がして、旦那に、わたしにも大好きとかちゃんと言って欲しい、悲しい!!!!って言いました爆笑
反対にいつも旦那には大好きだよっ伝えるようにもしてるし、
いつもお仕事頑張ってくれてありがとう、わたしも家事育児頑張るねって💪
相手に言って欲しいことは自分からも伝えるようにしています、
旦那は家事育児大変やのにほんまにお疲れ様ってちゃんといってくれますが、それもわたしが伝えてるからもあるのかなあとかおもったり。
こーして欲しいって思ったことはまず自分から言うようにしています!

長々と失礼しました。

• ぽん

ぽん

嬉しい言葉ありがとうございます😭
    同じくうちの旦那も愛情が子どもにいっちゃってます。
    私も旦那に言葉で伝えられるように頑張ります。

• 10月30日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

グッドアンサーありがとうございます、長々と自分の言いたいこととだけ言ったのにすみません😂
    かわいいのはわかるけど私のこと忘れんといて〜私も愛して〜😂😂てなりますよね🙆‍♀️
    一緒に頑張りましょ!!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

わかります!!
義家なんて、ほんとにそうです。というかそう見えてしまいます。息子と孫だけ、私はいなくてもいいような疎外感。
子供が笑うようになって、人見知りしてママじゃなきゃ嫌ってなって、そのときようやく救われたような気持ちになったと思います😭

子育てってほんとに孤独ですよね…💦でも頑張ってくれてるママを子供はちゃんと知ってます!!必ず愛を返してくれます!!!
子供にとってママは世界で一番!あなただけです💖

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    1番と思ってもらえるように頑張ります。

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

普通じゃないけど、夫に仕事をしてくれてありがとうって言う感覚です。
かわいい赤ちゃんを育ててきたのは自分だって自信もって下さい!正直赤ちゃんしか見てもらえません。期待もしてませんwでも、誇らしいですよ!
もし子供がいなかったら…というより、今子供が元気に生きられてる!自分の頑張りです✨

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。自分のことしか考えれずに恥ずかしいです。
    期待するのやめて頑張ります。

• 10月30日
ぶたッ子

当たり前の事ではありますが、褒めてもらいたいですよね😭
1人目だと旦那さんも日中に2人で過ごす大変さが分かってないかもしれません。
うちの旦那は比較的やる方ですが、いざ私が2人目の出産で自分が見るしか無い!ってなった時に、やっと「2人で過ごすって大変だね」って言ってきました笑

今は反応とかがまだあまりないと思いますが、成長していくと、ママが良いー!ってなったり、ケラケラ笑ってくれるようになります。
パパはいや!ママ良いー!って態度されると、幸せな気持ちと、ドヤドヤって気持ちになります😂笑

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    旦那は日中のことわからないですよね。それをわかってほしいと思うのが間違いでした😭
    ママが良いって思ってもらえるように頑張ります。

• 10月30日

産後のホルモンの影響で不安定になるんだと思いますが、子育て色々大変な時期はあるけど結局は子供から返ってくると思います。
子供が居なかったら居る意味ないと思っても、実際は子供が居るので子供にとってはママは居る意味しかない存在なのでただただ子供が今日笑うために生きるのみと思ってます。
まわりはどうでもいいです!
お子さんが3ヶ月無事に育ったのはママが頑張ったからに決まってるので逆にまわりから何も言われないっことはいいことなんだと思います。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。何回も読んでしまうほど心にきました。頑張ります。

• 10月30日
あー

毎日おつかれさまです🍀
赤ちゃんが元気に過ごせているのは
ぽんさんが毎日頑張って
お世話をしているからですよ!
例え当たり前と思っても
それがどれだけ大変なことか。
わたしも子育ての責任感に押しつぶされそうになります。
産後ホルモンバランスも崩れていますし、まだ夜中も起きたりとお世話も大変な中
ぽんさんはきちんと家事もされていて凄いなぁと思いました。
それだけ頑張ってる自分を少しでも褒めてあげてほしいです😌

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。周りを気にせず自分で自分を褒めようと思います。

• 10月30日
こっちゃん

分かります。
子供産まれると、独立した個人ではなくて、「〇〇ちゃんのママ」になっちゃうんですよね、24時間365日どこでなにをしてても。
褒めてもらいたい、見てもらいたいと期待するのは当たり前だと思いますよ。
私も一人目のとき、そんなふうに思ってました。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。これからずっと続くので割り切らないとダメですよね。
    ここでわかってもらえるだけでとても心強く感じました。ありがとうございます。

• 10月30日
みい

私も似たようなこと考えてました。というか現在進行形かもしれません。笑

義両親と同居されている上に家事までこなされて、本当にすごいと思います。
私は100日経つ頃でさえ日中は子供と一緒に寝てたり、ご飯もろくに作ってた気がしないような。他の方の回答も拝見しながら自分はだいぶ甘ったれなんだなぁと改めて痛感しております。

少し話は違いますが…私は子が生まれるまでは愚痴や悩みなど実母によく聞いてもらっていました。でも今では実母も孫がかわいいばっかりで、私の話は上の空で聞いてます。かわいがってくれるのは有り難いんですがね。
義両親は元々失礼な人たちなので言わずもがなです。
子供ができると、我が子は可愛いんですがそれ以外のことでモヤモヤすることが増えました。

別に、感謝しろ!とか思ってるわけじゃなく、気にかけてくれるだけで良いんですよね。
私は未だに割り切れてません。笑

• ぽん

ぽん

気にかけてもらいたいですよね。そのために家事やってる感覚です。みなさんすごいですよね。同じ気持ちの方がいて少しほっとしました。返信ありがとうございます。

• 10月30日
 まま

私は自分の人生好きに生きてきたのでこれからは子供が主役と思ってます!
私は何なら黒子でいいです(笑)