※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達について悩んでいます。自閉傾向があり、保育園で問題児扱いされています。育て方に自信が持てず、友だちとの関係や新しい環境でのサポートが心配です。

もうすぐ4歳になる娘の発達について、悩んでいます。

娘には以下のような特徴があって、自閉傾向があると感じています。
○こだわりが強い
・同じあそびへのこだわり
・道(保育園からの帰り道)へのこだわり
○はじめてのことや場所が苦手、不安が強い
・保育園で、経験のない活動に参加できない
・電車から降りるときの人混みが苦手
・アンパンマンの映画、銭湯で大泣き
○癇癪(泣き叫ぶ)
○偏食
・見た目から入る
・食べたことのないものはなかなか食べない

言葉数は多くて、受け答えもできて、規則的な生活は得意なので、慣れた場所(家など)や少人数の中だったらしっかりしています。
1.2歳の頃に比べたらこだわりもだんだん薄まってきていると感じていたのですが、保育園では癇癪が多いらしく問題児の様な扱いをされていて驚いています。

担任の先生に会えない時間に送り迎えしていて、たまに会ったときに最近の様子を聞いて驚きショックを受け、連絡帳のやりとりでもわるい知らせがつづいています。
自閉傾向うんぬんはだいぶ前から分かっていたことですがそのことは伝えてなく、コロナ自粛もあって保育園での娘の様子を見る機会も面談もなくなり、どうしたらいいのか分かりません…。

正直、娘の悪い話を聞くと私の育て方(甘やかしてる??)を責められているような気がして、家で娘に厳しくしてしまったり、、心が乱れます。
…私は娘の味方でいてあげなきゃいけませんね。

これから先、友だちとの関係に娘のこだわりや癇癪がどう影響していくのか、環境の変化や新しいことをするのに本人がどれほど困って支援が必要なのかも心配です。。
長々とすみません。

コメント

ままり

児童相談所には相談した事ありますか?
そこで発達の検査などもしてくれますし、何か療育が必要なら教えてくれますよ✨

卵かけご飯

先生に診察してもらって何かしら診断がつけばそれを持って話したらいいと思いますよ。なので相談先は療育センターでもいいと思います。

児相で発達検査しても結果用紙が貰えませんし、検査するだけで終わりなので
療育センターに行って検査する方が最初はいいと思います!

• 卵かけご飯

卵かけご飯

その検査結果次第で手帳が取れそうなら児相で予約取って検査したら良いだけですし!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
児相、療育センター、結果用紙…知りませんでした!
保育園での様子をもう少し伺った上で、相談に行ってみます。
お話聞いていただいてありがとうございました、