※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡しおんmama♡
子育て・グッズ

娘の舌小帯が強く、発音に問題があるか悩んでいます。手術の有無や経過についての経験を聞きたいです。

舌小帯について
こんばんわ、いつもお世話になっています!
娘は今1歳 8ヶ月になるのですが、舌小帯が強く、発音に問題があるようなら手術した方がいいと検診で言われました。
おしゃべりは好きで、沢山それらしいことを話していますが、年齢のせいなのか、舌のせいなのかまだわからない感じです。
4.5歳になれば改善すると書いてあるのもネットで見たのですが、
もし、経験された方がいらっしゃったら、手術の有無、時期、経過、などをお聞きしたいです!
よろしくお願いします!(>人<;)
ちょっと見づらい&よだれが気になりますが󾭛写真も載せます!

コメント

ぴよぴよ55

言語聴覚士をしています。小児領域は専門でないので、あまり詳しくは分からないのですが、、、
舌は唇より前に出る長さでしょうか?もしそれほど長さがあるのであれば大丈夫だと思いますよ(^^)
まだはっきりとした発音ではない年齢ですので、舌の長さなどからしか判断できないんだと思います。

ひろママ♡

舌小帯かはわかりませんが、もうすぐ3ヵ月になる息子が生後数日で舌の筋に膜があると言われ、その日に1ミリほど切りました。
そのままにしてると、おっぱいが上手く飲めなかったり、言葉を話すようになった時に支障が出るからね~と。
切ります!と言われたときは不安でしたが、小さいうちだと痛みもわからないからと。
息子は泣くこともなく終わったみたいです。
切ってすぐから授乳も出来ました。
切ったお陰か、その後おっぱいを飲む量が増えました。