※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

要領が悪いです…😣朝7時に起きて朝食や掃除機がけ、食器洗い、洗濯物の片…

要領が悪いです…😣

朝7時に起きて朝食や掃除機がけ、食器洗い、洗濯物の片付け、身支度などバタバタ終わらせても出掛けるのは9時半。

夕飯の準備には1時間半かかります😔

食器洗いも手際が悪くて、夫にやってもらうとすぐ終わります😂

どうしたら要領良くできるでしょうか😣何かコツとかありますか!?😂

春から仕事復帰なので不安すぎます…

コメント

mi_まま

朝30分早起きしてみて朝食作る傍ら簡単に夕食の下準備をしてみるとか✨朝って寝ていたいけど子供たちが起きる時間までは1人の時間なので、私はそうしています。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    子供が寝ている時間にやるべきですよね💪🏻
    仕事復帰したら朝5時に起きても間に合うかどうか…😣笑

• 10月29日
  • mi_まま

mi_まま

それは早すぎる😭💦夕飯のメニューは下味冷凍だったり、電子圧力鍋活用したり、平日帰ってきて一から作る事がないようなメニューでやった方が絶対良いです✨
    食器もワンプレートにしたら洗い物減るし、洗濯物だって乾いてればすぐ畳まなくてもいいし、掃除機は平日はリビングだけで休日に家全体かけるとか、手を抜けるところは抜いて頑張りましょう🥰

• 10月29日
れみまま

私も要領悪いです。慣れなのだと思います。
私は日曜日しか料理しないので、夕飯はお昼からつくらないと間に合いません(笑)
ある程度家電があると良いかと思います!

• ママリ

ママリ

毎日料理しているのに、なかなか上達しません😔野菜切るのもめちゃくちゃ遅いし😅
    今後ルンバと食洗機を導入しようと思います🥺

• 10月29日

掃除機は朝やらず、夕方にやります✨
洗濯したのを片すんでしたら、取り込みながら畳んでしまいます✨干し方も、先に夫のを全部畳んで→息子→私です。タンスに仕舞う順番💦
朝食の洗い物はたらいに浸けて帰宅したら洗う。

皿洗いは、私は先に盛り付けの皿を洗い、茶碗など洗います。
洗い流しは、泡がついてる食器も洗い流したいので…茶碗の泡を洗い流しつつです。

• ママリ

ママリ

すごいです…かなり効率よくやられているんですね🥺
    洗濯物をしまう順番、皿洗いの順番も意識してみます!

• 10月30日
ふじこ

時短料理などで検索して、時間ある時に味付けして冷凍などは良くやりますよ😊
後は炊飯器や圧力鍋などを活用してます。野菜などはしっかり火を通して置きたい物は先にレンチンしてある程度火を通したりとかは良くやりますよ🎵

• ママリ

ママリ

下味冷凍はやったことありませんでした!調べてみます🥺

• 10月30日
  • ふじこ

ふじこ

はい😊便利ですよ🎵
    焼くだけにして後から野菜追加したりするだけなんで漬け込む時間が無くて便利です‼️

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

食器はご飯作りながら例えばお湯が沸騰する間に洗ったりしています。貯めておかない。またご主人が朝ごはんで食べた食器は自分で洗ってから出掛けるようにして貰う。
一番楽なのは食洗機ですね。

朝ごはんは食パンとヨーグルトとか簡単な物にして洗う食器を減らす。

洗濯物は取り込んだらその場で畳んでおく。ご主人には自分の服は自分でタンスへ片付けて貰う。夜のうちに片付けちゃう。で朝は起きる時間に洗濯が終わるようにタイマーセット。

ご飯は我が家だと肉類は下味付けて冷凍する事が多いです。冷凍できるだけ野菜はカットしてから冷凍しておく。これだけでもだいぶ時短になりますよ。

あとは全部自分でやろうとせず共働きならご主人にも色々やらせること!最低でも自分使った食器は自分で洗う。自分の服は自分でタンスにしまう。もしくは自分で畳む。
自分でやらせる。ですね😊

• ママリ

ママリ

復帰したら夫と家事は半々にしようと思ってます🤭
    なるほど…洗い物を減らすためにメニューを工夫されているのですね!
    下味冷凍さっそくやってみます😊野菜をカットして冷凍するのもすごく良さそうです✨

• 10月30日

丁寧なんだと思います✨
私も旦那がやると食器洗い早いですが、取れてなかったり、お皿乗せる順番がすごくて崩れそうだったり、、、

手を抜けるところは抜きましょう!
ルンバはオススメです!
あとは旦那さんがお休みの時に作り置きを作っておいたり、、、
うちの旦那は洗濯は下着とかは畳まなくていいっていうので時間ない時はそのまま渡します。笑
あと、もし畳むのがどうしても時間かかる場合には、ハンガーごとかけられるようにハンガーラックを買うのも手らしいです!(着る時もそこからとる!)

• ママリ

ママリ

それはあると思います😂夫が洗い物すると洗い残しあります🤭
    畳まないっていうのも手ですよね!
    ルンバは購入しようと思ってます👌🏻
    今は時間に余裕があるのでついつい色々やっちゃってますが、今後手を抜けるように工夫してみます✨

• 10月30日
みき

料理は前日までに作るものをメモしておくだけで効率あがります。あと何作るんだっけ?と考えなくていいですし、冷蔵庫開ける回数も減ります。料理の同時進行も効率的に出来ますよ。

• ママリ

ママリ

メニューをあらかじめ決めておくのはいいですね!✨
    いつも行き当たりばったりで…作り終えても「もう一品ほしいな〜」ってまた作り始めることも😂
    あとはいま次男が別メニューなので、みんな同じメニューにできるようになったらもう少し時短にできそうです🥺

• 10月30日