※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーぴー
子育て・グッズ

下の娘が便秘で、綿棒浣腸をしていたが、3日間出ないので硬いうんちが出た。硬い部分を越えると柔らかくなるかどうか知りたいです。

腸について教えて下さい🙇‍♀️下の娘が便秘です!元々便秘で毎日綿棒浣腸していたのですが、2.3日でまとめて出す子もいると聞いたので毎日するのをやめてみたところ3日間排便がなかったので綿棒浣腸をしました。3日間出てなかったので硬いうんちが出ました。踏ん張るたびに出るには出るのですが、硬いです。硬いところを越えれば途中からすぽーん!っと柔らかいうんちになりますか?

コメント

詩

うちは2日に1回です。
最初病院であげてたミルクだと4日に1回で凄くつらそうだったので砂糖水をあげてみたりオリゴ糖をミルクに混ぜてあげたりしましたがあまり変わらずだったのでミルク自体を変えました💦
それでも2日に1回硬めと言うか粘っとしたシャバシャバでないうんちです。

  • きゅーぴー

    きゅーぴー

    私は完母です😊
    この月齢でも砂糖水などあげてもいいんですね!!
    出るなら羨ましく思ってしまいます😂ねばっとしたうんちでも自力で出るんですね!

    • 10月29日
  • 詩

    最初の4日出なかった時はマッサージして運動させて2日目ぐらいから綿棒浣腸してってしてましたがなかなか出ず…
    ネットで調べてオリゴ糖や砂糖水が出てきたので、砂糖お湯で溶かして20mlまで捨てて20ぐらいだけあげてました💦
    出るまではめちゃくちゃ悩みましたし今もほとんど私が体育座り?してそこに対面で座らさないとほとんど気張らないですˊㅿˋ
    でも2日に1回がこの子のペースなのかと一応割り切ってます…

    • 10月29日
りらまま

下の子も産まれた時から便秘で3日出なかったら浣腸してました!まさに今日も 3日目だったのでいつも通り浣腸したら案の定硬いうんちゃんが出てきておしりを拭いてると刺激されたのか次はびしゃっと柔らかいうんちゃんが吹き出てたっぷりと指に付きました😓あっこんなこともあるのかと学習しました!

  • きゅーぴー

    きゅーぴー

    3日間出さないとやはり硬くなっちゃうんですね😭
    私は3日前に綿棒浣腸で出した時はなぜか顔面に飛んできました笑
    途中で泣いてしまい、今日はやめちゃったのでびしゃっと出るまで明日またやってみたいと思います😣

    • 10月29日
yumnii

娘も便秘で、毎日綿棒浣腸しています😭😭
3日目からはうんちがだいぶ硬くなるから綿棒浣腸では出ないことが多いから、イチジク浣腸するようにと病院で言われました💦💦
ただ、イチジク浣腸は癖になることもあるので、出来るだけ体を温かくして、お腹のマッサージや綿棒浣腸で対処してくださいとのことでした。
便秘には個人差はあると思うので、参考までに。。

  • きゅーぴー

    きゅーぴー

    3日目からは硬くなっちゃうんですねー!毎日やらないとダメですね💦
    体を温かくするのも大事なんですね!
    明日もう一度綿棒浣腸やってみて無理そうだったら今回はとりあえず浣腸してみます😣

    • 10月29日
  • yumnii

    yumnii

    病院で大人でもお腹にうんちがたまったら辛いでしょ?赤ちゃんも同じだよ、、と言われて納得しました😭
    今はできるだけ毎日出るようにしてあげています!
    便秘が解消されると良いですね☺️

    • 10月30日