※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママスケ
妊娠・出産

2日前に初産で帝王切開で男の子を出産。入院中。赤ちゃんは3636g。自然分娩できなかったことに対して気持ちが複雑。先生の判断を信頼。

2日前に初産で帝王切開で男の子を出産しました。
現在はまだ入院中です。
結構前の検診から大きめの赤ちゃんと言われており、正産期には3600gを超え、私の体型(身長154センチ)から骨盤を通れないかもしれないから、帝王切開になるかも、と事前に言われていました。
予定日を過ぎても何の兆候もなく、促進剤を使って陣痛を進めることにしました。
入院日、午前から促進剤使用し、夕方まで続けましたが、子宮口3センチ程度しか開かず、翌日に持ち越し。
促進剤を辞めた途端陣痛は治まりましたが、夜中に陣痛で目覚めるも、寝たり起きたりを繰り返す程度。
ですが、翌日に子宮口確認してもらうと6センチひらいてるとのこと。
再度促進剤を使用し、まもなく10センチと言うところで人工破水。
その後もなかなか赤ちゃんが降りてこず、吸引分娩するも上手に降りてこず、帝王切開となりました。
赤ちゃんは3636g、50センチ、頭囲35.8センチでした。
陣痛は痛すぎて、いきむタイミングなど先生の言うことを聞いているつもりでもちゃんと出来ていなかったのかもしれないと今になって思ってきて、なんで自然分娩出来なかったんだろう、という気持ちになります。
先生に、「上手にいきめなかったので帝王切開になったんでしょうか」と聞くと、「赤ちゃんの頭が回って出てくるのが、上手いことなってなかったから、あれは無理だったよ。いきむのも出来てたよ。気にしなくて大丈夫」と言われました。
先生の言うことは全然疑っていません。病院の先生が自然分娩で行けそうと判断したら、帝王切開に切り替えたりしないと思います。
でと、どうしても自分に対して情け無い気持ちになって、もう少し頑張っていれば。。と思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

帝王切開にマイナスイメージないので、よくわかりませんが、無事産めたなら、すごく頑張ったじゃないですか‼️
そんだけ大きかったら、帝王切開になることもあるんじゃないですか?
私は帝王切開ではありませんでしたが、帝王切開の予定のところ、陣痛が早く来すぎてしまい、小さく産んでしまいました。だから、いい時期に無事産めたこと羨ましいぐらいですよ‼️

お疲れ様です✨

  • ママスケ

    ママスケ

    返信ありがとうございます。
    私も帝王切開に特にマイナスイメージはなかったんですが、吸引まで行って帝王切開になってしまったことに、自分の頑張りが足りなかったのでは、という気持ちが少しできてしまいました。
    はじめてのママリさんは、小さめにご出産されたとのこと。
    結局は母子ともに健康が1番なんですよね。
    ありがとうございました✨

    • 10月31日
ままり

その状態で自然分娩だと赤ちゃん危険ですよね?先生の判断が正しかったのではないでしょうか。
それでも自然分娩が良かったと言えますか?

  • ママスケ

    ママスケ

    先生の判断が正しいのはもちろんです。そこに異論や不満はありません。
    ただ、自分の頑張りが足りなかったのではと心残りがあるだけです😔

    • 10月31日
  • ままり

    ままり

    お母さんの頑張りがあれば赤ちゃんはスムーズに出てくることができるのでしょうか?
    それだけで出てこれたなら世の中のお産に難は伴わないかと思います。

    • 10月31日
SSS

ご出産おめでとうございます!!
そこまで頑張られてたのならぽにょさんのせいではないですよ。
むしろ無理に経膣でおこなおうとすると母体や赤ちゃんに負担になったのではないでしょうか…
母子共に健康であるのが一番です。
陣痛も帝王切開も頑張られたことを自負していいと思います!

  • ママスケ

    ママスケ

    先生からも帝王切開に切り替えて良かったと言われました。
    母子ともに健康が1番ですよね(>_<)
    ありがとうございます😢

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

お疲れさまです!
子の為にお腹切り開いたんですよ??
もっと誇りに思って良いと思いますよ!

  • ママスケ

    ママスケ

    この傷を誇りに思っていきたいです(>_<)
    ありがとうございます😢

    • 11月2日
ろみ

出産おめでとうございます!
息子くんお腹の中で立派に育ったんですね🥰
自然分娩したかったですね💦私も帝王切開でした。それも全身麻酔になったので産声も聞けていません😭
でもどんなお産も立派なお産だと思いますよ!
私たちは息子のために切腹してまで産んだんですから胸張っていいと思います😁

  • ママスケ

    ママスケ

    お腹の中でしっかり育ってくれてました👶
    ろみさんも帝王切開されたんですね。しかも全身麻酔とは、、、!
    そうですよね(>_<)どんなお産も痛くて大変で立派なお産ですよね。
    ありがとうございます✨

    • 11月2日
みー

出産お疲れさまでした😃おめでとうございます☺️✨帝王切開だろうと自然分娩だろうと、無事産めたことが全てだと思いますよ💕私は2600gぐらいの子を産み、親からは小さいから心配ねと言われました。でも無事生まれたことに変わりはないので全く気にしなかったし、新生児向けの服が長く着られるからラッキーぐらいに思ってました😘
入院中、ゆっくり体を休めてくださいね✨

  • ママスケ

    ママスケ

    無事に出て来てくれたことが何よりですよね😢
    少し落ち込んでいましたが、日が立ち、子どもを見ていると無事で良かったと思います。小さく産まれても無事に生まれてくれたことが何よりですよね!
    ありがとうございます✨

    • 11月2日
ゆうこきー

私も緊急帝王切開で長女を産みました。
ぽにょさん同様、最初は 帝王切開したことを卑屈に思っていましたが…母子共に、無事 安全に 産んだことには間違いありません。
どんな方法でも立派なお産です。傷も勲章です^_^☆

  • ママスケ

    ママスケ

    同じ緊急帝王切開されたんですね(>_<)
    先生から帝王切開に切り替えた理由を聞いても、やはり初めは落ち込んでしまいました。
    ですが、母子ともに無事が1番なので、もっと前向きにいこうと思います🙂
    ありがとうございます✨

    • 11月2日
はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます✨
ご立派なお子さんを出産されたのですね☺️
私は助産師をしていましたが、経膣分娩も帝王切開も立派なお産だと思いますし、どちらもお母さんも赤ちゃんも頑張ったからこそ無事にご出産を終えられたのだと思います。
吸引分娩をするのには赤ちゃんの頭が結構下がっていないとできないんです。なので、そこまでお母さんも頑張っていきんで赤ちゃんも頑張って下がって来れたんだと思います。でも一番狭いところはどうしても骨盤より赤ちゃんの頭が大きくて下がってこられなかったんだろうなぁと思います。そこまで頑張った状況でぽにょさんが帝王切開でのお産を選択したからこそ赤ちゃんも元気に産まれて来れたんだと思います👏
出産した病院にもよるので難しいかもしれませんが、もしスタッフに声をかけやすければ医師だけでなく関わった助産師にもお話を聞くといいと思いますよ^^より詳しく分娩経過を振り返ることができ、わだかまりが少し解れるかもしれません。
ご出産本当にお疲れ様でした!よく頑張りましたね!これから赤ちゃんとの生活楽しんでください✨

  • ママスケ

    ママスケ

    お腹の中で元気に大きく育ってくれました👶
    mayuさんからコメント頂き、分娩におられた看護婦さんたちに話を聞いたりしてみました。親身に話を聞いてもらい、気持ちが少し軽くなりました。
    無事に生まれてくれた我が子をこれから大切に育てていきたいです。
    ありがとうございます✨

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

私も同じ感じで緊急帝王切開でした。この気持ちは帝王切開した人にしかわかりません。自然分娩した方に何かを言われても結局私はモヤモヤしたままでした。
ただ、私の場合は息子がうまく回れず、そのうち心拍が下がって危険な状態になったので帝王切開しました。
私は148センチ、息子は3202g、52.5センチ私の体型にしては、まあまあな大きさです。
生きて産まれて来れたのでそれは良かったですが、年子希望していた私にとっては絶望的でした。
帝王切開も立派なお産です。でも下から産んでみたい!って気持ちはあります。
2人目ブイバックに挑戦してしようとしたらへその緒の位置が悪くて出来なくて本当に悔しいです。

ぽにょさんも私と同じ気持ちなんだろうなと思います。
1年半経つ今でも思います。
仕方ないのは分かってますが、下から産みたかったですよね。多分私は一生この気持ちと付き合っていくままです😔全然慰め?になってないかもしれませんが同じ気持ちなのでコメントしてしまいました🙇‍♀️

  • ママスケ

    ママスケ

    同じ感じでご出産されたんですね✨
    私も、息子がうまく回れず骨盤が頭より狭かったと説明を受けました。
    帝王切開してわかったようですが、羊水がウンコで濁っていたそうです。先生からは、帝王切開にして良かったよと言われました。
    心拍が下がるのは怖いですね(>_<)
    私も2人目は早めに、と考えていたこともあり、それもショックでした。
    ブイバックも頭の片隅にあります。
    お二人目、ブイバック挑戦できないのですね😢本当に悔しいですね。
    私も、いつまでもこのモヤモヤは持ったままなんだと思います。
    いいえ!同じ気持ちの片側いてとても励まされます。
    ありがとうございます😢✨

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羊水がうんちで濁っていたのですね😭友人の子もそれで少しの間nicuに入院していました!
    2人目は早めにと思っていたなら、尚更ショックですよね😭
    同じ気持ちすぎて共感の嵐です🥺
    モヤモヤしたまま今まで生活してきましたが、ふと思い出すだけなので毎日ブルーって訳ではないですよ☺️
    出産して間もない時、2人目を考え出した時、にふと思い出します😢
    傷跡がケロイドになったのも、なかなかにショックです…
    でも、立派なお産な事には変わりないので誇りを持ちましょう😢他の誰かの為にお腹を切るなんて帝王切開以外ないですから!😌💕
    身体しっかり休めてくださいね☺️

    • 11月2日
やすばママ

お疲れ様です🙇‍♂️
無事産まれて来てくれたんだし、大丈夫ですよ!!
私も生まれる時、陣痛時間が長くて、陣痛の間病院内を歩き回って、結局帝王切開だったらしいです😅😅
自分をあまり責めないでください☺️大きな赤ちゃんでちょっと出口が詰まっちゃったって感じですよ😅

  • ママスケ

    ママスケ

    お母さんが帝王切開されたんですね。
    どう頑張っても難しいことがあることも分かっているのですが、どうしても直後は落ち込んでしまいました。
    大きく無事に生まれてくれたことだけで良しですよね(>_<)
    ありがとうございます✨

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

帝王切開だと楽だとか言う人がいるから、そういう気持ちになってしまうのでしょうか?
私は普通分娩も帝王切開も経験したので、どっちも命懸けでどっちもめちゃくちゃ痛いので、帝王切開を悪く言う人には経験してから言えと思っています。
病院によっては、帝王切開していても次は経膣分娩を出来る所もあるので、今はお子さんが無事に生まれてきてくれたこと、自分自身も無事である事を褒めてあげるのが1番です!
忙しい毎日が待ってますよ😁

  • ママスケ

    ママスケ

    励ましの言葉をいただいていたのに返信してなくて申し訳ありませんでした💦
    あれから4ヶ月が経ち、息子もスクスク大きくなっています。
    何度か投稿内容のようなことを思ったりもしましたが、息子の愛おしさに、無事に生めてよかったと思っています😊
    毎日バタバタですが、楽しく充実した日々が送れているのは無事に生めるよう最善を尽くしてくれた産院の先生のおかげですね😁
    ありがとうございました✨

    • 3月11日
まつお

ご出産おめでとうございます😊✨
私も1人目が予定日前日に推定4300gと言われ、翌日に入院し促進剤開始したけど陣痛進まず一度帰宅。
再度チャレンジして人工破水して陣痛も強くなったけど全く赤ちゃん降りて来なくて帝王切開になりました。
赤ちゃんは4028gでした。
ぽにょさんはかなりギリギリまで頑張られて、だからこそ残念だと思うし悔しいという気持ちもありますよね💦
私自身は元々絶対自然分娩がいいという気持ちがあった訳ではないので、あの時1番安全なお産が帝王切開だったと思っていますし、それに対して何も負い目を感じていないというのが正直な気持ちです。
赤ちゃんの為に陣痛も耐え、自ら手術台に乗ってお腹を切るって、凄い事だと思います。私が言うと自画自賛みたくなりますが😂(もちろん自然分娩での出産も凄いです!)
自分を責めないでくださいというのは簡単ですが、今はまだ受け止めるのにも時間がかかると思います。
赤ちゃんのお世話をしていくうちに、本当にこの愛しい子が元気に生まれてきて良かった。その為に帝王切開になったんだと思える様になる日がきっと来ます😌✨
あの辛い陣痛も術後の痛みも今耐えていらっしゃるぽにょさんは立派なママだと思います。

  • ママスケ

    ママスケ

    温かい言葉をいただいていたのに返信できていなくてすみません💦
    1人目のお子様、とっても大きかったんですね😳
    私も特に自然分娩がいい!と思っていたわけではなかったのですが、いざその立場になってみると複雑な気持ちが少しだけありました🤏
    産後4ヶ月が経ち、息子の可愛さ愛おしさに、無事にうめて良かったと思っています😊
    産院の先生方が無事に出て来れる方法を選んでくれたと思っています。
    ふと思い返すこともたまーーにありますが、お腹を切ったことに誇りを持って!子育て頑張ろうと思います😊
    本当にありがとうございました✨

    • 3月11日