※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

孫疲れについてです。結婚して2年でなかなか子供ができず、主人が薬を飲…

長くなります、すみません。

孫疲れについてです。

結婚して2年でなかなか子供ができず、主人が薬を飲んだりしてやっと息子を授かりました!

子供ができたときは嬉しくて嬉しくて、、母にも泣きながら伝えて母も泣いてくれました。

息子が生まれる前に、私の姉に子供がいて(私からみて姪)、息子が生まれたあとに姉にもう一人娘が生まれたので母には3人の孫がいることになります。

姪っ子だけだった時は、姉も遠くに住んでいたので月1会えたらいい方で、母も初めての孫にとても喜んでいました。
色んな物を買い与え、会いたくてたまらなくてちょっと遠くても母も会いに行ってました。
もちろん、私も初の姪っ子なのでかわいくて貢いでましたが😂

その2年後、私に息子が生まれました。

そしてその半年後にもう一人姪っ子。そのタイミングで姉が地元に引っ越してきてすぐ近くに住むようになりました。

姉が遠くに住んでいた時から何泊もすると「泊まりすぎや〜」とか言いながらも嬉しそうでした。


しかし姉は徒歩で、私は自転車でいける距離なので週に2回ほど行くようになりました。

姉は歩いていけるので週3.4は行っているようです。


この辺りから母から「もう来んなよ〜」と言われるようになり、私も週1くらいにおさえるようにしました。

しかし今日、主人の帰りが遅いので実家でご飯を食べさせてもらうことになって、お風呂も入って帰ることになったのですが、お風呂を上がったあたりから母の機嫌が悪くなり、、

「疲れてるから」と口もあまりきかず、黙々と孫たちの出したおもちゃを片付け始めました。
かなり機嫌が悪そうでした。
母は機嫌が悪くなるとすぐ態度に出ます。

母は趣味でバドミントンをしていて、バドミントンから帰ってきて私たちがいて、夜ご飯食べてお風呂まで入ったから疲れたのだと思います😞
でもご飯を食べてお風呂に入らせてもらったのはとても久しぶりでした。

その態度をみてとても悲しくなりました。
孫が遊びに来ても「はよ帰れ」と言っている姿。



「みてね」のアプリも使っているのですが私はカメラで写真を撮るのが大好きなのでいっぱい撮ってしまうのですが、
いっぱい更新すると「写真多いわ」と言われて、
それから厳選してできるだけ少ない数をアップするようにしたりしています。
普通は自分の孫の写真を見たいものではないですか?


母は孫疲れなのでしょうか…?


姪っ子だけの時はあんなに会いに行ったり、おもちゃをいっぱい買ったりしてたのに私の息子には全然です。
「綺麗なジャイアン」とか言ってきて正直嫌です。。


私自身、姉・私・弟がいて
両親はどうしても男の子が欲しかったらしく
「あんたが女の子ってわかった時がっかりしたわ」とずっと言われていたので
昔から自己肯定力がとても低いです。

「私は生まれてこなければよかったのか」
「私が男だったら母は喜んだのか」
とずっと思ってきました。

今息子が孫の中では真ん中っこで、
いっぱい喋って愛嬌のある上の姪っ子と
まだまだ赤ちゃんでかわいい下の姪っ子に挟まれて、
まるで昔の私を見ているようで勝手に息子に申し訳なく思ってしまいます…


話を戻しますが、私は少し実家に行かない方がいいでしょうか…?
姉はマンションの下の階の人に足音がうるさいと言われて、実家に避難しているので来るのはしょうがないみたいです。。


やっと授かった息子、なのに母に邪険にされているようで、とても悲しいです。

義理の母はあまり会わないので本当に息子を溺愛してくれます。

私も、私の息子も母に愛されないのか。
と卑屈な考えにまでなってしまいました。


周りの友達を見ていると孫を預かったり孫が可愛くてたまらない。みたいな感じで。

実家に行きすぎていることは反省しているので、行く回数を減らそうと思います。
母の負担にならないくらいに。

愚痴みたいになってしまいすみません。
見てくださってありがとうございます。、

コメント

miii

孫疲れもあると思いますが原因はお姉さんだと思います💦入り浸ってしまっているのならお母さんも負担だと思いますよ💦
私も初めは週1.2で行っていましたが上の子が大きくなるにつれ、体力もありますし母も大変そうだったので今では月1です!
お母さんも趣味などありますし、子供から手が離れたのにまた子育て、、、と思われているかもしれませんし😔
子供の写真もイベントがあると送るくらいにしています😊

ままり

まぁお母さんも疲れてるのでしょうね😂😂
孫かわいいでしょ?ね?ね?っていうのは押し付けになってしまうので、相手の様子を見つつですね。
姪っ子ちゃんが1人だった時は、1人なのでもちろん可愛がりやすいですし🧐

私も自転車で実家に行ける距離ですが、病院で預けなければいけない時以外は行きません🤣💔
母には母の時間と用事がありますし。
それをこちらが勝手に孫は無条件でかわいいでしょ?見たいでしょ?って連れて行くのはなんか違うので。
遊びに行くってのはあんまりないですね。
行っても3時間とかで帰ります。
母も家事があるでしょうし。
そもそも別家庭なので。

と、書きましたが実母に冷たくされるとちょっと寂しいですよね😭😭
それは分かります。
でも仕方ないと割り切って会いに行くのはほどほどにした方が良いかと。
毎日お疲れ様です🥺💓

紫蘭

孫が可愛くないって思うのはないと思いますよ。
お姉さんが実家にいて、毎日孫の事をしてるなら、疲れてるだけだと思います。
マンションで「足音がうるさい!」って言う人もどうかと思いますけど💦
私の母は私の子供で5人目の孫です。
でも、初孫だろうが、5人目だろうが可愛いのには変わりないようですよ。
孫の性別は関係ないし、ただ単にお母様がお疲れになっているだけかと思います。
お母様の年齢はわかんないですが、更年期とかもあるのかもしれないですし。
少し、距離を置くのもいいかもしれないですね。
写真などはたまにでいいと思います。

ろみ

息子さんの事もdmumさんの事も可愛くないとは思っていないと思いますよ!
どんなに好きでも可愛くてもしょっちゅうだと疲れてしまうんだと思います💦
実家に帰った時のご飯の用意、片付けなどは手伝っていますか?
うちは母がまだ働いているので実家に帰るときはおかず持って行ったり掃除して帰ったりしていますがそれでも「孫は来て良し帰って良しだわ〜」って言っています😂

姪御さんの事は初孫フィーバーしていたのもあると思いますよ😇

みるく

うちは実家が遠いのですが、たまに連泊させてもらいますが、最後の方はとても疲れています。

私が将来、歳をとって孫ができたら、可愛がるとは思いますが、ずっといるのは疲れるだろうなと想像します。
おかあさんの生活リズムもありますから、滞在時間はほどほどにするのがいいかな

きっと好きなバドミントンをやって疲れて、家でゆっくりしたかったけど、お孫さんたちの片付けしないといけない疲れる〜って感じでしょうか

ただ、二人目は男の子がよかったというおかあさんも、dmumさんのことはとても可愛いと思いますよ!自分の子供ですもん!
初孫の時は、1人目ということもあり、嬉しいし余裕があるし、そういうのはあるかもしれませんね。dmumさんの息子さんのことも可愛んだと思いますが、やはり孫疲れですね。
わたしもこれをみて、甘えすぎないようにしようと思いました。